座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ゴマでもマゴでも・・・

2016-08-07 13:31:00 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のうさぎガーデン
お花が少なくなった庭でだいぶ前からこんなお花が次々に咲いています。
行方不明だった名札がやっと見つかったのでアップ。
素人のブログで別に植物図鑑ではありませんし、名前が無くても違っていても、
誰に文句を言われるというわけでもないのですが、やはりたくさんの方が見ておられますから
名前はできるだけ正確に載せたいと思っているうさぎです。間違っているのがありましたら
おしえていただけるとうれしいです。見つかった名札はハーブの名札でライオンズイヤーとありました。
念のために検索してみたら生産者のサイトでキツネのゴマ科と出てきました。
キツネノゴマ科って聞いたことありません。キツネノマゴ科の間違いではないかと思うのですが・・・
レオノティスとは別種だそうです。

まあ、ゴマでもマゴでも、植物の名前っておもしろいですね。
半耐寒性多年草で、初夏から秋にサルビアに似たオレンジ色の筒状の花が咲き、
地を這う性質があるのでグランドカバープランツとして最適だそうです。
暑さには全然めげていないように見えます。シルバーの葉がきれいです。

どうしてしつこくこんなことを調べているかというと、こんな暑さと乾燥がこれから
毎年続くのであれば、夏の庭を根本的に考え直さなければならないと思っているからです。

来年は7月、8月は苗を植えるのを控えようかと思っています。
枯れてしまうのであれば植物もかわいそうですし、苗代も無駄になります。

一時的にくたっとなっても生き延びるものと、ポーチュラカユーバトリウム(チョコラータは除く)
のようにまったく暑さや乾燥の影響を受けていないように見えるものもあります。

この斑入り葉の水引も強いです。「流木の花壇2」のその他の植物は全滅したというのに。
元々山野の雑草みたいなものですからね。

             

宿根バーベナクラレットはほんとに強くて助かりました。土地にあっていたのかもしれません。
コキアはある程度大きくなった株は大丈夫のようです。

「南の庭」のリスさんのコーナーでシルバードラゴン(白斑ヤブラン)に花が咲いています。
訂正の追記を入れましたが、以前の記事でホワイトドラゴンと書いてしまいました。
正しくはシルバードラゴンです。涼しげでいいですね。もう少しほかのところにも
植えたいなと思います。

外回りのランタナ。ランタナも暑さ乾燥に強くてうさぎガーデンの強い味方です。

手前の銅葉は、テマリシモツケ ディアポロです。緑の中にこういう色があると、かえって
涼しさを演出できますね。今年植えました。5、6月に白い花を咲かせるそうです。来年に期待。

朝のお休みタイムのちゃん。いつも犬が寝ているとは思えないねとくまと話します。

小さな子供が寝ているようです。ま、ほんとうに、うさくま家の小さな大切な子供ではありますが。

外は今日も猛烈な暑さです。日曜日ですがお仕事の方、ご家族の介護や看護で
出かけられる方、どうぞお気をつけて。  気合い入れていきましょう!
って、それはうさぎが自分に言わないといけない言葉でしたね(笑)

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、また今夜お会いしましょう。~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちわびた雨も・・・ | トップ | 小さくてもド根性 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-07 14:17:51
正ちゃんの寝顔がカワイイ!
ほんとワンコじゃないみたいですね(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-07 16:03:45
こんにちは♪
昨日と今日38度です!!
明日も38度の予報です。

1年草があると華やかですが、暑さで持たないですね。
ほとんど植えなくなりました。
零れ種のニチニチソウは咲いてます(^^♪
ハーブ類も良いですし、宿根草、多年草を増やしてます。
コレオプシス、チョコレートコスモス、春から咲いてます♪
トウテイランも今の時期でも、強いですね!
銅葉やシルバーリーフなども変化が出て良いですね♪

正ちゃん、グッスリ寝てますねzzz
小さな大切な子供さん、天使ですね(^^♪
Unknown (すみれママ)
2016-08-07 17:35:22
ライオンズイヤー??
初めて見たー!
葉っぱとオレンジの花がきれい。

夏は暑さと乾燥に強い花がいいってことね?
ランタナ、エキナセア、ルドベキア、ポーチュラカ…
まだあるねー。
宿根フロックスも強いよー。うちで咲いてる。
テマリシモツケ?お花を楽しみにしてるよー。

正ちゃん…かわいい男の子!
Unknown (コスモス)
2016-08-07 19:59:00
こんばんは(^^♪

真夏の植栽・・・
ほんとにこれからの夏は、変えていかないと、とワタシも思っていました。
10年くらい前なら余裕で夏越しできたものも、
猛暑ではムリなようです。

花苗も、耐暑性をもっと詳しく書いてくれるとありがたいのですけど・・・高温に弱いのか、多湿だとだめなのか、乾燥に弱いのか、などなど・・・

ライオンズイヤー勇ましい名前ですが、可愛いお花ですね。シルバーの葉っぱとオレンジの花の組み合わせが珍しい感じです。

宿根バーベナクラレット
このお花、すごく素敵です。
来年、見付けたら真似させてください<(_ _)>


正ちゃん、
うさぎさんとくまさんの可愛い可愛い子供さん。
愛情いっぱいでいい子に育って
幸せ一家でうらやましいでーす!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-11 03:21:37
(たにむらこうせつ)さん、
コメントありがとうございます。
正はよく、人間みたいって言われます。表情もとても豊かなので、犬らしくありません(笑)
たにむらさんもワンちゃんと暮らしておられるんですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。また、コメントしていただけると嬉しいです。

(mitsueba-ba2)さん、
わあ、聞いただけでうんざりしてしまいますね。
そちらも暑いですね。
ほんと、一年草は暑さに弱いものが多いですね。来年はもっとよく考えて植えようと思います。

(すみれママ)さん、
オレンジの花でシルバーリーフは珍しいよね。
オレンジと聞くとなんか派手な感じですが、実際に見ると全然そんな感じはしなくて、なかなか良い感じです。
宿根フロックスも強いのね、探してみます。

(コスモス)さん、
ここ数年、ほんとに夏は半端ではない暑さになってきましたね。お店も、なるべくその土地の気候に合ったものを販売するようにしてほしいです。
ライオンズイヤーは暑さ乾燥に強くてどんどん増えています。クラレットとともにおすすめです。クラレットはラベンダー色もあるようです。
正は特に教えたわけでもないのに、とてもお利口さんで性格もよいので、うちにはもったいないわんこだねと、いつもくまと言っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事