座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ステップストーンとタカサゴユリの変身

2015-12-14 00:45:20 | 正ちゃんの毎日

少しの間でしたが、雨が止んだのでくまが朝のお散歩に連れていこうとしましたが
ちゃんは気乗りしない様子。何とか出かけて行きましたが、すぐに帰ってきてしまいました。
雨だときっと匂いも残っていなくてつまらないのでしょうね。                     

                      

まるちわさんにいただいたステップストーン。踏んでしまうのはもったいなくてどこに使おうかと
ずっと考えていたのですが、ふと、思いついてここに置いてみました。

「南の庭」から「東南の庭」への入り口。ナニワノイバラのオベリスクの前です。

サインボードみたいで、いいでしょ。まるちわさん、ありがとう!
この冬、「南の庭」のレンガの飛び石を固定するときに一緒に固定します。とりあえず仮置き。

 

その「南の庭」のレンガの飛び石。
歩くためではなく、単調な空間にに変化をつけるためにわざとジグザグにしています。

                    


先日のお正月用の寄せ植え苗、ポットのまま長く置いておくと苗が傷むので、
とりあえず鉢に植えています。これで完成ではありません。
葉ボタンが目立ちませんね。何か明るい色を入れなくては・・・

この黒い葉ボタンの名前、「光子ロイヤル」ですって。
なんだか「マツコ・デラックス」を思い出してしまいます(笑)
もう少しどうにかしたネーミングはなかったのかしら。
オレンジ色のエリカウィンターファイヤービオラももかシリーズのようですが名前は不明。
同じ鉢がもうひとつあるので、うさぎのが完成したらくまも作るそうです。乞うご期待!

    

                

雨は上がらず、だんだんひどくなってきたので、テラスでこんなことをしました。

先日のお散歩で見つけたきたタカサゴユリの実。

時期が遅かったのでスカスカで、今にも崩れそうだったのでゴールドのスプレーをかけました。

自然の色のほうが好きですが、このようにすると、採る時期が遅くて汚くなっているものでも
利用することができます。

傷んで弱くなっているものでも、塗料をかけると丈夫になります。

着色は嫌う方も多いですが、使い方次第ではないかと。
さて、どんなふうに使いましょう。

                     

「家庭内別居」でご心配をおかけしたようですみません。
その件についてはまた後日詳しく。
作業部屋の片づけは細かい部分を除いてほぼ終わりましたので、この部屋は
これから時々登場すると思います。ブログアップも作業部屋でしています。
これからはうさぎの部屋と呼ぼうかな・・・

 

  < ランキングに参加 応援してね! >  日曜日、祭日もクリックどうぞお願いします。

        クリック
お願いします★    
       
                                               
          

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと10メートル離れて | トップ | 12月の蝶と虹 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2015-12-14 06:14:00
おはようございます

うさぎさんのステップストーン、とってもいい場所ですね(*^^*)写真もあまり見ない?アングルのようでとても新鮮に感じました。ナニワイバラが咲いたら、白いバラの下のと白いうさぎさんがさらに可愛らしいと思います。

お庭の写真、緑が多くてところどころにアクセントがあって、やっぱりいいなあ、と思いました。うちのコニファーも速く大きくなってほしいです。(大きくなったら剪定が大変なのでしょうけれども)

ゴールドになったユリの実、どのように使われるのか楽しみです。

正ちゃん、行きたくない表情が、分かりやすすぎですよ(笑)
Unknown (すみれママ)
2015-12-14 07:52:32
ステップストーンはウサギのモチーフなのね。
人にいただいたものをうまく活用できた時って、
嬉しいものですね~。

あーなるほど。
私、きれいな木の実などを、コテコテにならないよう中途半端にゴールドやシルバーの色を入れたりしてた~。
逆に、古くなったりちょっと汚かったりするドライを捨てずに、コテコテに塗っちゃう方が面白いね!
さっそく、コテコテシリーズを作るよ~。

くまさん、寄せ植えを楽しみにしていますよ!
「うさぎの部屋」はソファがあったら完ぺき!(笑)
正ちゃーん、そのテンション下がってる顔もかわいいよ~。
Unknown (ほくとのママ)
2015-12-14 09:26:28
正ちゃん、冬の雨はちめたいねぇ
おしっこ、もうお家でしちゃえ~
そしたらちめたくないよぉ~

うわぁ、うさぎのステップストーンまであるの!
ナイスプレゼントだね

うさぎの部屋…
うさぎグッズのコレクション部屋にもなるのかぁ?
ふふっ、うさぎグッズいっぱい探して、送りつけるよー

すみれママさんのソファーのご提案も採用して~
「徹子の部屋」みたいに、ゲストに呼んで~(笑)
正ちゃんは毎日ゲストになるね
うさぎさんが作業中もソファでゴロンゴロンできるね
こんにちは~ (mashazo)
2015-12-14 11:05:46
正ちゃん、雨上がりだと足の裏が濡れるのが嫌なのかもですね~^_^;

長靴あったらルンルンでくまさんとお散歩できるのに(*^_^*)

うさぎさんにちなんだステップストーン素敵ですね~(^_-)-☆
確かにこの角度の写真あまり記憶になくて新鮮です(*^。^*)
「うさぎの部屋」からいろんなものができていくのが楽しみです(^^♪
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-14 11:29:50
ステップストーンのウサギちゃん、とても踏めないですね。
立ててあったらウサギちゃんがよく見えますし♪
ナイスアイデァです。

タカサゴユリの実、ゴールドに変身、豪華になりましたね!
まつぼっくりなども、ゴールドスプレーされたら、クリスマスやお正月飾りにピッタリですね。
くまさんの寄せ植え、可愛くされるでしょうか?
楽しみですよ♪

正ちゃん、あんよが濡れて冷たくなるね。
オ○ッコの為に行った方が良いよね。
少しでもお散歩に行けて良かったね♪
Unknown (まるちわすみれ)
2015-12-14 20:22:57
こんばんは(*^-^*)

飾ってくれて ありがとう

私も先日 百合の実 集めて庭のテーブルの上に置いておいたら 無いんですよ
夫に捨てられました
ゴミだと思われました(ノД`)・゜・。

斑入りのアジュガも草と思われ抜かれました
Unknown (JNZ)
2015-12-14 23:13:32
ステップストーンっていうんですね。
とても可愛いですね。確かに踏みたくないかも。
うちはワンコの足跡のがホームセンターにあったので、
玄関から庭に回るところに敷いてます。
こういう風に飾るのもいいですね♪
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 00:46:46
そう言えばこちら側からあまり撮ってなかったかもしれませんね。「東南の庭」がきれいになったらもう少しまた違う写真も載せますね。

ありがとうございます。
くまは、お花いっぱいの庭がいいようなのですが、とても無理なので、アクセント程度にしています。

正はほんとにすぐに表情に出てわかりやすいので、いい時とかえって困る時もあるんですよ。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 00:51:41
中途半に塗るとかえって難しいかも。
しっかり色付けしてそれを部分的に使うか、塗装したものだけを組み合わせて作るかの方が、やりやすいような気がします。

珍しくくまが作ると言ったけど、さて、どうなりますか。

ソファーベッドが欲しいです~
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 00:54:28
ほんとに雨の日だけでも家でしてくれるようになるといいのですが。

うさぎのステップストーン、うさぎガーデンにぴったりでしょう。

うさぎの部屋…なんか怪しげだね。
★(mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 00:58:50
いつも水たまりとかバシャバシャ平気で入っていくのですが、雨は嫌みたいなんですよ。

ステップストーン、やっと場所が決まってよかったです。

自分では毎日見慣れているので、気づかない撮影の角度とか方向とかあるかもしれませんね。
いろいろやってみます。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 01:02:38
踏むところだと白いうさぎが汚れてしまいそうなので、どこかに立てて使おうとは思っていたのですが、なかなか場所が見つかりませんでした。決まってよかったです。

クリスマスやお正月用になにか使えるといいなと思います。でも結構塗料がたくさんいりました。
平らではないので、効率よくかけるのは難しいです。
★(まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 01:05:34
こちらこそありがとうございます。
うさぎガーデンにうさぎのサインボードならぬステップストーンでうれしいです。

あはは、お宅のご主人もどこかの誰かさんみたいですね(笑)
★(JNZ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-15 01:08:54
いわゆる「踏み石」「飛び石」ですが、最近はいろいろおしゃれなのがあるようですね。
ワンコの足跡はかわいくていいなあ。
私も見つけたらどこかに使いたいです。
レンガ積みの壁などを作るときに組み込んでもおもしろいかなと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。