座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

コンポストを花の垣で隠す

2017-03-14 00:06:32 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝からパソコンがストライキを起こして、最初の画面のまま、うんともすんとも動かなく
なってしまいました。おまけに外は雨。

しかたがないので、昨日のミモザの残りでスワッグを作っていたのですが、最後のリボンが
どうしてもしっくりくるものがなくて中断しています。写真左のリボンは色も生地も合うと
思ったのですが、雪の結晶の模様なので春のスワッグにはどうかな・・・と。

お昼になってようやく雨が上がったので庭に出てみると、赤いソバカスのクリスマスローズ
咲いていました。こんなの植えたっけ・・・でも、素敵!

菜園のツタンカーメンのエンドウ豆。

ミモザはまだ何とかきれいなので、雨に濡れたのが乾いたらまたリースを作ろう思い、
その前に他のお花の写真をと・・・

八重咲き芳香水仙エルリッチャーを写していたら、ふと奥のコンポストが目に入って
しまいました。そうだ、あそこを隠さないといけなかったのだ・・・やっぱり気になる・・・
雨の後で土がやわらかい今のうちにやってしまおう・・・

 

菜園のコンポストは流木で隠しているのですが、こちらは、月桂樹の剪定枝をまわりにぐるっと
さして、目立たなくしていました。でも、枝が弱って折れたり、腐食したりで残りこれだけに
なっていました。少し前にどうにかしたいと記事に書いたら、mitsueba-ba2さんが
パイナップルセージを植えてはどうかとコメントしてくださいました。いいアイデアだと思った
のですが、また挿し木苗から作らないといけないので、今までぐずぐずしていました。

でも、垣根仕立てにしていたパイナップルセージが、結構大株になっていて一株くらい抜いても
よさそうだったので、一番端のアジサイ西安の生育に邪魔になりそうな株を抜くことにしました。

そしたら、こんなにたくさん簡単に株分けできました。 

他の株からも少しづつ分けて、コンポストの周りにぐるっと植えました。

裏側の部分だけコンポストの中身の入れ替えをするときのために空けておきます。

長すぎてカットした分は根元に直挿ししました。葉が茂ってお花が咲くのが楽しみ♪
mitsueba-ba2さん、ありがとうございました。

周りにこんなふうにお花の垣根ができてコンポストを隠してしまう予定です。

元の垣根は少し減りましたが、あまり影響はなさそうです。

また根元に新しい芽が次々に出てきていますから。

コンポスト周りに植えていたニラです。どこに植えよう・・・何か植えると、必ず何かまた
移植することになります。面倒ですが、でも、そうやって少しづつ庭も出来上がっていきます。

                          

             

「東南の庭」で遠くのブロ友さんにいただいた原種のプリムラの花が咲き始めました。

スズラン水仙もちらほら・・・           

                          

コンポスト周りに時間を取られて、リースは作れませんでした~。明日は絶対つくる作るぞ~と
思っていたら、くまがまた急に代休を取ったと。う~~っ。
でも絶対作る! ご飯は自分で食べてね~と、ダメ主婦うさぎ。                                   

昨日のリースはリボンをつけようと思って冷蔵庫の中です。
邪魔になってしょうがないので、こっちも早く片づけなきゃ。

うん、リースは元気ですよ~

                          

ダメダメ、しょうちゃん。ドッグフードまだ食べてないでしょ。

完食しないとおやつはもらえませんっ!

                                 

朝のパソコンのストライキは、パソコンがおかしかったのではなくて、マウスの電池切れでした。
今年になってマウスを無線に変えたんですが、電池替えはこれで3回目です。単4電池2本使う
のですが、一カ月持たないなんて・・・ちなみにパナソニックのエボルタを入れてたんですよ~
線がないと、とても使いやすいんですが、こんなに電池を喰うのならまた有線に戻そうかな。
          

                    それでは、おやすみなさい。また明日。 
                「花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の色いろいろと花冠 | トップ | 休日の庭と春菊の収穫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-13 23:18:56
お風邪の具合は如何ですか?
私は最近風邪ひかないですね!
うさぎさんの様に働き者で無いからでしょう。

ミモザのスワッグ、素敵に出来上がりましたね♪
リボン、シンプルなブルーは如何でしょう!?
あくまでも個人の意見です(笑)

パイナップルセージ、挿し木を上手にされますね♪
モリモリ育ってコンポストが隠れると良いですね(^^♪
原種のプリムラ、夏に弱いそうですが夏越し出来たのですね♪
スズラン水仙、早いですね。

正ちゃん、完食したかな?

↓ミムラス、日向が良くて、水を欲しがるようですね。
60円はリーズナブルですね!!
Unknown (うさくまファン)
2017-03-14 01:07:01
こんばんは〜
毎日お庭のお手入れご苦労様です!
コンポストをお花で囲んでしまうとは粋な図らいですね。今後が楽しみです。
今日かねてから欲しかったアガパンサスの苗を通販に注文しました。オーシャンブルー4株とホワイトヘブン2株です。
注文後に気付いたのですが、どのくらいの間隔を取って植栽したら良いのかしら?
検索してみたら30センチとか50センチとかマチマチで…
うさぎさんも沢山アガパンサスを植えてあるみたいですが、どのくらいの間隔で植えていますか?
Unknown (かほりクラフト)
2017-03-14 01:50:43
こんばんは~

風邪はよくなりましたか~?

八重咲き芳香水仙~綺麗ですね~
うっとりです~

パイナップルセージ~育ってくれますように~

マウスの電池切れ~早いですね~
ONにしたままだけど~半年以上持ちました~
使わない時、OFFにされては如何でしょう?

今日の正ちゃん~可愛い~☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-03-14 17:55:18
 (mitsueba-ba2)さん、
わあ、風邪ひかないなんてうらやましいです。
ああそうですね。反対色というのもありますね。考えてみます。
原種のプリムラ、は、頂いた時に念のために二か所に分けて植えました。そしたらやっぱりもう一か所はダメになりましたので、分けていてよかったです。原種の方が丈夫みたいですが。
ミムラス、水を欲しがるんですか。うーんそれは気をつけなくては。何しろ乾燥が半端ではない庭なので。

 (うさくまファン)さん、
コメントありがとうございます。
パイナップルセージの垣根は、別の花壇でうまくいっているので、コンポストの周りなら栄養も十分だと思うので、やってみることにしました。
アガパンサスは最初に植えたときは30センチくらいだったでしょうか。あまり細かく気にしなくても丈夫なので、暖かい地方なら数年経ったらどんどん増えます。
最初はなかなか大きくなりませんので、一直線ではなく、まとめて植えて庭のポイントにするのもおすすめの植え方です。たくさん増えてから、他へ移植されるといいと思います。
また感想などコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(かほりクラフト)さん、
はい、もうほとんどいいです。ありがとうございます。
八重咲き芳香水仙、増やしたいのですがなかなか増えません。木の根っこがあるところだからかも。
パイナップルセージ、根っこがついてたから大丈夫だと思うのですが、これからの乾燥がちょっと心配です。
ああ、マウス、オン、オフがあるんですね。裏返してみて今頃気が付きました(笑)。オフにしておいたらいくらかいいかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事