座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

苺ポットにサボテンを植える

2017-08-26 11:40:11 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

あら、ちゃんいらないの?

ボクが欲しいのこれじゃないもん。
ジャーキ―ではなくて、うさくま家で「歯磨きカミカミ」と呼んでいる食後の
歯磨き代わりのガムだったのが気に入らないちゃん。

そんなにぶすくれないで、ほら、おあがり。

                

昨夜は雷(いかづち)神社に願いが通じたのか、激しい雷が鳴って雨が降りました。
ちゃんがおびえるので、うさぎは一晩中、抱きしめたりなだめたりしていたので
あまりよく寝ていません。
ちゃん、今朝は元気になっていましたが、昨夜は心臓がドキドキして、息も荒くなり
興奮状態が続いて、毎回これでは体に良くないだろうととても心配です。
最近の雷はほんとに激しくて、なんだか人間でもとても恐怖を感じます。
くまなんか特にそうだろうと思います(笑)

昨夜はけっこう激しく降ったのか、屋根の下の鉢もびっしょり濡れていました。

昨日、ご紹介できなかったのですが、小さな苺ポットに植えていた多肉がすっかり
徒長してしまっていたので(よくここまで放っておいた・笑)抜いて、ずいぶん前に
100均で買ってそのままになっていたサボテンに植え替えました。

苺ポットは、サボテンを植えても楽しいですね。

こちらは空いていたハゲハゲの鉢に。
ウチワサボテンと名札に書いてあったのですが、確かすごく大きくなるサボテンですよね。
これも苺ポットに植えたら面白いと思うのですが、ホームセンターで3540円もしたので、
もっと安いのを見つけるまでとりあえずしばらくはこの鉢に。

プランター置き場の隅で忘れられていたこちらのサボテン(名前不明)も
テラスに飾ることに。

多肉鉢4姉妹です。手前の右の鉢の多肉だけ傷んでいたので、植え替えました。
今度は寄せ植えではなく単品にしてみました。

名前がわかりませんが、この緑のひまわりの芯のような多肉、とても丈夫で
プランターでたくさん増えています。葉が取れにくいのが扱いやすくていいです。

ルビーネックレスは相変わらずプリプリ元気で、七福神は成長が
止まりましたが、下の方に小さな小株がたくさんできています。

 

       それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~


  ●昨夜アップが遅れましたので、 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも秋冬の野菜苗 | トップ | 壁のお話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-26 17:34:17
正ちゃんの欲しいジヤーキーと違うって、食べないのですね♪
歯磨き代わりのガムってあるのですね。
ポチたまで言ってました。

昨夜の激しい雷雨、正ちゃん、おびえて心臓がドキドキして、息も荒くなり興奮状態が続いて、可哀想でしたね!
最近の雷雨、人間も怖い位、ワンちゃん、猫ちゃんには恐怖ですね。

苺ポットにサボテンを植え替えされたのですね!
苺ポットを使われているのが、良い感じです♪
多肉鉢4姉妹、単品植えなら植え替えが楽でしょうか!




★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-31 14:43:02
 歯磨き代わりのガムより、やはりジャーキーの方がおいしいみたいで、時々、何だこれかって顔します(笑)
最近激しい雷が多くなりましたね。だんだん気候が変わっていきます。
多肉鉢4姉妹、前の分も好きだったんですが、同じものがなかったので、色合い的にこの色がいいかなと思って。植え替えは楽でいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事