座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

すわ山火事?

2017-06-17 23:36:47 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさぎガーデン「東の庭」の名もないバラ。

                        

今日はちょっとした事件がありました。サイレンの音がえらくうるさく聞こえてきたと
思ったら、うちの近くで止まったので、外へ出てみたら消防車が来ていました。

裏山から煙が上がっています。通報した女性が消防士に炎が何度も上がったのでと
説明していました。消防士が「見に行ってきたんですか」と聞いて、女性が「いいえ」と
答えていました。なんだか
確認しないで通報したのをせめているように聞こえて、女性も
バツが悪そうで、気の毒でした。

最近は全く関係ないことで救急車呼ぶような人もいるけど、これは違いますよね。
山の中腹まで見に行ってたら手遅れになるかもしれないし、第一危ないでしょう。
重装備で来てたいへんでしょうけど、とにかくサッサと確認してきなさいよ。
それがあなたたちの仕事でしょう。って、思わず心の中でつぶやいたうさぎです。

通報した女性に待っているように言って消防車と消防士は消えました。後でパトカーが
来てまた女性が事情を聴かれていました。火は消えたんですかと帰りかけていた警官に
たずねたら、はい、原因はわかりました。ですって。
裏山の中腹には畑があって、よくそこのじっちゃんが剪定枝などを焼いているのです。
またそれだったのかも。とにかく、こんな雨降らずの乾燥続きの時に山火事になったら
大変です。何事もなくて済んで本当によかったです。                         

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちゃん、夜のお散歩から帰ってきて、お水を一気飲み。大丈夫?

実はお腹を少し壊しているようなんです。それで、昼間、炎天下に何度も外へ出かけたので、
今日はもう、うさぎの方がバテバテ。運悪く病院は午後から休みでした。
食欲はあってご飯も完食なので、たいしたことはないと思いますが・・・
明日はまた、病院だよ、ちゃん。

うさぎくまは、今年初のスイカを食べました。熊本県産の小玉スイカですが、この皮の薄さに
びっくり。あまり赤くないので失敗したかなと思ったら、とっても甘くておいしいスイカでした。
大好物のスイカが食べられて、ご機嫌なくまでした~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方撮った庭の様子も少しご紹介。

「東の庭」から「南の庭」の方を見たところ。

宿根バーベナ・クラレットが花壇からはみ出して咲いています。

玄関前のプリンスプロミス。背丈バラバラですが、よい香りを漂わせながら次々開花。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昼の記事でご紹介した鳥の巣。こんな種のついた草も使われていました。
きっとこんな風にして鳥たちに運ばれていく途中で落ちたりして、いろんなところで芽を出す
のだろうなあと思いました。これ蒔いたら、どんなお花?が咲くかしら。

落ちてしまった巣は、もう元にもどせないので拾ってきました。玄関に飾っています。
中に入れているのはクルミ。鳥は昔100円ショップで買ったものです。

最後にスーパーレッドカサブランカをもう一度。今度は夕方に撮った写真です。

  今から水やりしてきま~す。
  それではおやすみなさい。また明日。「MIX中型犬」もクリックしてくださいね~

        ● 本日三記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

 

                            <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッドカサブランカ咲く<今... | トップ | 植木鉢4姉妹 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-18 12:55:03
名もないバラ、我が家も赤いバラが有ります♪

折角勇気を出して通報してくださったのに、そういう言い方をするのはおかしいですね。
現場まで行くのが消防の仕事でしょう!!
大体、警〇も同じ様な言い方をします。

通報された方、じっと待っておられたのも、あほらしくなりますね。
原因はわかりましたって、ちゃんと説明するべきですね。
大事にならなくて良かったですが。

くまさんの好物のスイカ、甘くて良かったですね!
正ちゃん、お腹の具合は如何でしょうか?
お大事にしてくださいね。

鳥の巣、可愛く飾られましたね♪
植えた事が無いお花が出るって事がありますからね。
赤いお花が色々、華やかですね(^^♪
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-06-25 17:56:33
そうですよね。通報するのもちょっと勇気がいるときありますよね。大丈夫と思っても、もしもということもあるから、そのための消防や警察だと思います。
このあたり小さな山火事での消防車の出動よくあるみたいです。たばこのポイ捨てが原因のことも多いみたいです。
くまはスイカがほんとに好きみたいで、スイカと名がつけば、甘くなくても大抵のものは食べます。
この種、雑草でしょうか。ほんとに蒔いてみようかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。