座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

私もがんばりました★

2016-10-13 01:56:46 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

菜園のレモンです。だいぶ大きくなりました。

今年は数が少ないので、貴重な貴重なレモンです。

コンポストを隠しています。「流木でコンポストを隠す」という過去記事が一時
アクセスがとても多かったです。隠したい人多いんですね。

横のほうは丸見えだったので、先日流木を入れ替えたときに抜いたコプロスマ コーヒー
こちらに持ってきて植えました。

「KUMAコンテナ」の伏見唐辛子。枯れかけていたのにまた元気になって
次々に実がなっています。

今日はこんなに収穫できましたよ。
この間収穫したものは豚バラ肉を巻いてフライパンで焼きましたがとてもおいしかったです。

今日は夕方まで「東南の庭」にいました。新しい苗を植えたりあちこち入れ替えたりしているのですが、
この写真だけ見ると何をやったのかあまり変わり映えがしませんね。庭は商業施設のイベント用ガーデンと
違って形になるまでとても時間がかかります。そして、思ったのと全然違う形になることも多いです(笑)

以前から気になっていた、ルリマツリの中からルドベキアタカオの芽が出て大きくなって
しまっていたところ。やっと分離しました。当分毎日水やりしないと危ない感じ。
ルリマツリは下枝が枯れているブルーアイスに絡ませようと思っています。

庭のあちこちにあったジャーマンアイリスを集めて「東南の庭」と「南の庭」の境に移植しました。
ジャーマンアイリスは、水やりをしてはいけないそうなので、ほかの植物とは別に植えておいた方が
管理がしやすいと思います。これでジャーマンアイリスは三か所にまとめ植えとなりました。

鉢植えの八重咲ガーベラをやっと株分けしました。パンパンに根が張っていました。
しっかりひと塊になっていてどうしても分けられないので、はさみでカット。
うーーん、そんなことして大丈夫かな・・・。ほんとにいいかげんガーデナーです。
遠くのブロ友さんのところにお嫁入することになっているのですが、地植えと鉢植えにして
しばらく様子を見ます。

庭のことはうさぎとしては毎日目いっぱい頑張っているつもりなんですが、それでも
なかなか手がまわらなくて、こういうこまごました作業がついつい後回しになってしまいます。
時間がほんとに足りません。草取りなどはくまが手伝ってくれますがそれでもとても間に合いません。
猫の手じゃなかった、ちゃんの手も借りたいくらいです。

そのちゃん、くまの枕をして、布団の真ん中を占領しています。くまがいない時は
自分が寝てもかまわないと思っているようです。くまが来ればすぐに場所は譲ります。
あ、うさぎくまの家庭内別居はまだ続いています。
せっかくよくなりかけていたのにくまの咳はまたぶり返してしまって、なかなか治りません。
完全に止まるまで別々に寝ます。でもその方がぐっすり寝られるので、うさぎはずっと
このままのほうがいいと思っているのですが。

せっかく寝ていたのにくまがくっついてきて、ちょっと迷惑そうなちゃん。

前々回の記事の佐賀ミカン、買ってみました。大きく見えますがとても小さいです。
多分途中で落下したものや間引いたものではないかと思います。
買う時に売っていたお兄さんに、「酸っぱそうねえ。」と言ったら、「そんなでもないです。」って
答えたので、正直だなあと思って思わず笑ってしまいました。きっと酸っぱいのねと思って買ったけど、
食べてみたらそんなでもなかったです(笑)

最近gooブログの件と言い、ソフトバンクの件と言い、いろいろイライラすることが多いので、
せいぜいビタミンCを補給することにします。

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソフトバンクの汚いやり方に怒り | トップ | 気温下がって<今朝の庭10/13> »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-13 06:59:42
すごいね〜。
うさぎガーデンのいろんな作業をがんばったんだね。
私なんか、小庭なのに一つの作業してうんと疲れた顔して終わり(笑)

そちらは、やはり「みかん」なんだね。
こちらは「りんご」ね。
鉢植えでレモンを育ててみたいなぁ。
冬は家に入れる覚悟で。(笑)

正ちゃーん、くまさんのにおいがするお布団は安心するね〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-13 09:08:07
昨日はお疲れ様でした。
gooやソフトバンクのやり取りで、大分気力を使われたでしょう。

佐賀みかん、甘くて良かったですね♪
みかんは小さいのが甘くて美味しいので、ワザと
小さいのを買います(^^♪

今年はレモンは出番ではないのですね。
我が家の柿もさっぱりダメです。
伏見唐辛子の豚肉巻き、美味しそうですね♪
収穫が出来るって、楽しみがあって良いですね。

庭仕事、色々頑張られたのですね!!
株分け、はさみでカットしてるのをテレビで観た事がありますよ。
手間が掛かる作業に、頭が下がります。
モモの手をお貸ししたい所ですが、寒がって毛布を被って寝てますzzz

正ちゃん、くまさんがくっ付いて暖かかったでしょう(^^♪
くまさんの咳が、まだ治らないのは、苦しいでしょう。





★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-10-13 21:45:27
 (すみれママ)さん、
やってもやっても、次々仕事が出てくるから嫌になっちゃうわ。
レモン鉢植えだとせいぜい2、3個しかならないから、買った方がいいよ(笑)。たくさんなったらまた送るよ。

(mitsueba-ba2)さん、
ほんと疲れました。くまもくたびれています(笑)
ああ、そうですね。小さめのみかんのほうが甘いです。
お天気がまちまちなので、果物の出来も良かったり悪かったり。でも今年はどこも不作が多いようです。
モモちゃんにはこれから苦手な季節でしょうか。モモちゃんがいるところがいちばん暖かいところですね。
正は今頃の気温がいちばん気持ちがいいようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。