座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

多肉の地植え<今朝の庭8/27>

2016-08-27 12:12:33 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のうさぎガーデン。雨は降っていませんが珍しくどんより曇っています。

気温は25℃。連日朝から30℃超えの毎日でしたから、今日はえらく涼しく感じます。

コキアが茂って見えにくくなりましたが。奥にうさぎの親子がいます。

薄茶色だったうさぎが、この夏、急にこうなりました。まるで火傷でもしたようです。
お人形さんとはいえあまりに痛々しくて、今まで載せる気になりませんでした。
この場所は午前中しか日が当たりません。それでもこうです。

うさぎガーデンがいかに暑かったかということだと思います。

庭は花がたくさん咲いてさえいればいいというものではないと思うので、今まで
他の地域がうらやましいと思ったことはあまりありませんでしたが、この夏はさすがに
うらやましく思いました。体温を超える気温の中ではお花もですが、もはや人間も
ガーデニングどころではありません。

それでも咲き続けてくれたお花たちがあることに驚きと、植物の強さ、自然の不思議さを
あらためて感じて励まされました。

終わってしまったはずの西洋ニンジンボクが、また次々に咲き始めています。
今までたまに一つ二つ遅れて咲くことはありましたが、こんなことは珍しいです。
大きくてきれいなお花が咲いています。

今朝は涼しかったので、少しばかり予定外の庭仕事をしました。
昨日ちょっとご紹介した玄関西口の多肉の地植えコーナーです。
モグラはあれから現れた様子もないので、穴をしっかりつぶして、ぐしゃぐしゃに
されていた多肉を植え直しました。

流木を使って以前とは少し違う配置にしました。

ついでに向かい側の花壇もやりかえました。七福神を植えていましたが、
あまりの乾燥のためよく育たなかったので(こちら側の方が西日がもろに当たります)
ちょうど増えていたサボテンに変えました。相変わらず、土はカラカラ、サラサラです。
昨夕の雨はほんとに降ったの?って感じです。

なじんで増えてきたらまたご紹介しますね。
今日は、昨日拾ってきた流木を洗ってきれいにしようと思います。

今朝は涼しくて体がよく動きました。いつもこれくらいの気候だとどんなによいでしょう。
今、また外は日が射してきました。明日は雨の予報ですが青空が見えてきました。
ほんとに降るのかしら。

ちゃん、朝のお休みタイム。お耳の毛が長くなりました。

 

皆さん、台風の被害はありませんでしたか。
今年は関東や北日本の方に行く台風ばかりですね。どうぞお気をつけください。
今日は土曜日。お休みの方も多いと思います。楽しい週末を!
毎日二記事アップしています。休日ですが、明日も訪問していただけると嬉しいです。

 

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、また今夜。 クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                              
                                                       
          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉と流木 | トップ | 実りの秋<住宅街お散歩ウォ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉類 (tappe)
2016-08-27 13:25:26
とてもたくさんお持ちなんですね。私は2種類、子持ちレンゲと不明のもの。
御地では地植えがOkなんですね。こちらでは鉢が主です。寒さに強いものもありますが、圧雪で可哀想だからでしょう。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-27 19:18:39
こちらも30度でした!
昨日まで猛暑日が8日続いたようです!!
午前中はクーラーを付けてなかったです。

うさくま地方は25度でしたか!
それは涼しいですね。
流木、綺麗に洗われましたか!
少し位の雨では、カラカラの土は追いつかないですね。
明日雨が降りますように!!

正ちゃん、朝のお休みタイム、ゆっくり寝れたかな?
ホントお耳の毛が長いですね♪

お風邪はマシですか?
お大事にしてくださいね。
★ (tappe)さんへ★ (うさぎ)
2016-09-05 12:10:27
寄せ植えなどに思い切り使えるようにと思って、多肉牧場などと言って以前プランターでたくさん増やしたのですが(この気候なのですぐに増えます)、プランターの数が増えすぎてしまって置き場所がなくなったので、地植えできるものはなるべく地植えするようにしました。
夏場はいいのですが、こちらも冬は零下になったりすることがあるので、寒さに弱いものは鉢で管理した方がいいようです。根が残れば枯れたように見えてもまた芽を出してきたりしますが、きれいになるまでかなり時間がかかります。
雪が降ると外は無理ですね。仙台に住んでいる友人は冬は簡易ビニール温室をまたプチプチの包装材で囲ったりして大変な手間をかけて、北国で私よりたくさんの種類の多肉を育てているのでびっくりです。ずぼらな私はダメ元で地植えが楽でいいかなと地植えしています(笑)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-09-05 12:16:08
涼しくなってきたのはうれしいですが、やっぱりもう少し雨が降ってほしいです。
ほんとに今年ほど雨が恋しかった年はありません。
ガーデニングも年々やりにくくなります。
正は、くまが出かけた後はおとなしく寝ていることが多いです。静かなので、どこにいるかわからないほどです。

ご心配ありがとうございます。毎年冬には一回は風邪を引いているように思いますが、夏にこんなひどいのは初めてです。庭もこれから大変なので、しっかり治すようにしたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。