座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

菜の花と国産キクラゲ

2015-12-24 00:39:10 | お出かけ

                       

朝からまた雨です。せっかくのくまの休みなのに。ほんとにこの12月は雨がよく降ります。
庭のことはできなくなりましたが、いろいろたまっていた用事や買い物を済ませることにしました。
先日、ちゃんの美容室で買ってきた国産のおやつがおいしいみたいなので、友人の
わんちゃんや猫ちゃんの分も買いに行ってきました。ささやかなクリスマスプレゼントです。

そのあと、少し遠くの直売所へ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直売所前でぶすくれのちゃん。

ようやく雨が小降りになってきました。

ちゃんの後ろに広がっているのは菜の花畑。ほら、もうお花が咲いていますよ。

 JR筑肥線です。唐津へ向かう電車が通って行きました。

まだ12月ですよ、早いですね~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に帰ってきたら、ちょうど雨が上がって裏山から雲が消えていくところでした。

青空も見えてきました。 

                                                          

直売所で珍しいものを見つけました。キクラゲです。
唐津産だそうです。キクラゲといえば、スーパーに出回っているのは中国産ばかりですから、
最近のニュースなど見るとどうも食べる気がしなくてずっと買っていませんでしたが、
国産ならと、さっそく買ってきました。

生のキクラゲも袋詰めで売られていました。生は初めて見ました。
さっと湯がいて、炒め物に使いましたがやわらかくておいしかったです。
これ、栽培しているのでしょうか?山から採ってくるのかしら?聞いてみればよかったです。
シイタケ栽培は見たことがありますが、キクラゲ栽培なんて見たことがありません。
見てみたいなあ・・・

家に帰ってから、遠くの友人に送る物をバタバタと荷造りして宅配便の営業所に持って
いきました。送ってしまってから、しまったーっ、また忘れた~

黒いのがオオベニタデのタネ。これをより分けて一緒に入れるつもりだったのに・・・
しかたない。別便にしよう。

 

オオベニタデの花。この房の小さなお花がみんな種になるのかと思っていたら、
このひと房の中に種は1~3個くらいしかできないみたいなんです。でもたくさん咲いたから大丈夫。
毎年こぼれダネで芽を出すので、うさぎガーデンではここ数年、わざわざ蒔いたことがありません。
発芽率はとてもいいようです。



9月からつい最近まで、よく咲いてくれました。
下のお花たちも9月から12月まで咲き続けた丈夫で長持ちの優秀なお花たちです。


                                  白花ジンジャー


                                  ダルマ菊

                                パイナップルミント

パイナップルミントはわずかながら、まだ咲いています。
今年はほんとに暖かいのでよかったですが、こう雨が多くてはね。
今日は庭の写真を写せなかったので、明日お天気になったら、またご紹介したいと思います。                         

                        

くまが、うさぎの作業部屋の「惨状」を写真を撮ってブログに載せてやろうかと言っていました。
あはは、それはちょっと困ります。うさぎのイメージダウンもいいところ。
早くかたづけようっと(笑)
明日はクリスマスイブですね。皆さんどうぞ楽しいクリスマスが過ごせますように!

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬至のレモンとお菓子 | トップ | メリークリスマス! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JNZ)
2015-12-24 01:19:31
畑の前の直売所っていいですね。
なんでも美味しそうに見えます。
そうそう、菜の花、うちの近くでもかなり咲いています。
暖冬だからかなあ、って話していました。
房総のポピーも、いつもは1月ごろに行っているのに、
先日ニュースで、もう満開とか。
なんか季節がくるってそうです。
Unknown (コスモス)
2015-12-24 06:22:11
おはようございます

美味しそうなきくらげですね。実は一度も家で料理したことがありません。コリコリしていて美味しいですよね。野菜炒めに入れたらおいしそうです!こちらにも国産が売っているかしら。今日買い物に行ったら見てみます。

菜の花と電車の写真がとても素敵ですね。色合いが春のようです。電車のカラーも面白いですね。

うさぎ様の真似をして植えたダルマギクの写真があったので、うれしくなりました。うちのはまだ小さいですが大切に育てようと思っています。(そして、増やそうと・・・(笑))

正ちゃん、ぶすくれてても可愛いです。いつもお顔が見られてうれしいです(*´▽`*)
Unknown (すみれママ)
2015-12-24 07:47:00
え~?
オオベニタデの種は、あの房に全部できると思いこんで収穫した~。
薄皮に包まれてるよね?
もう一回よく見てみる。
かわいいからまた植えるよ~。

こちらは来週から最低温度がマイナスになるんだって。
今年買い足した、自分の身長ほどの簡易温室が出番になりました…。

菜の花畑に電車って、なんでぴったりなのかなぁ。
でも「正ちゃんと菜の花畑」が一番ぴったりかなっ!
Unknown (ヒロ)
2015-12-24 11:24:02
こんにちは、初めまして。

正ちゃんが可愛くて、毎日ブログに訪問させていただくようになりました。
私はニャンズ、三匹飼いです。

生キクラゲ、近所のスーパーにいつも置いていますので、よく玉子と炒め物に登場させています。
「キクラゲ栽培」で画像検索してみて下さいませ。
最近はシイタケもそうですが、ほとんど菌床栽培となっています。
山から採って来ていたのでは、商売コストかかり過ぎ・・・(笑

Unknown (noriko)
2015-12-24 12:35:26
正ちゃんお得意のぶすくれ顔ですね(笑)

本当に暖かいですよね~
でもこちらも最近お天気がいまいちで色々はかどりません。

キクラゲはうちの町内で栽培してる人がいて直売所に売っておられるので買った事あります。
プリンプリンで体に良さそうと思って。
私は酢の物にしました!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-24 12:57:09
今日は曇ってますが16度で、本当に暖かいです。
暖房、今は消してます。
本当に冬が来るのかと思ってしまいます。

菜の花畑と可愛らしい電車、良い写真です。
モデルさん頑張ってくれてぶすくれの正ちゃん、可愛いね♪

ホント、今年も奇麗に咲いたお庭のお花を堪能させていただきましたね。

PS
先週の土曜日テレビ番組旅サラダで、糸島のハワイアンカフェ?やってました。
ふわふわのパンケーキとマラサダ(ハワイのドーナツ)、とても美味しそうでした(^^♪
Unknown (かほりクラフト)
2015-12-24 15:56:41
あら、もう菜の花が咲くのね~
満開の菜の花と~
可愛い電車~
また見せて下さいね~

美味しいオヤツを買ってもらって~
いいお顔しようね~正ちゃん~

どうぞ素敵なイブをお過ごしくださいませ~
★(JNZ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:24:56
やっぱりどこでも暖かいんですね。
寒がりの私はこのまま春まで暖かいといいとか思ってしまいますが、お花や作物には寒さも必要らしいのです。
来年大寒の頃にどっと寒くなったりしたら今暖かいだけに、よけい応えそうです。

房総のポピーっていつも1月に咲くんですか。
それでもすごい!房総ってそんなに暖かいのですね。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:34:50
国産キクラゲ、私は初めてみたのですが、みなさんのコメントを見たらけっこう売られているようです。

電車を見ると何だか写真を撮りたくなります。
佐賀の田舎の方に行くと、もっとかわいい黄色の電車が走っているんですよ。
来春はぜひ、「撮り鉄」したいです。

ダルマギク植えられているんですね。最初は何だか寂しげなお花のように思ったんですが、たくさん咲くときれいですし、ほんとに丈夫です。がんばって増やしてくださいね~
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:42:49
それが違うのですよ。よく見てみて。
昨年は、収穫時期が遅くて落ちてしまったのかと思ったんですが、今年よくよく調べたらどうも全部が種にはならないようなの。意外に少なくてちょっと心配になりましたが、あちこちから天道生えで出てくるので、少なくても強いんだと思います。

身長ほどの簡易温室、それはすごい!
でも管理はやっぱり大変よね。いっそのこと温室作っては?それか農家のビニールハウス一棟もらってくるとか(笑)
私は簡易温室はあきらめました~
すみれママさんみたいにこまめにやれそうにないです。
★(ヒロ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:56:36
コメントありがとうございます。
コメントくださる方の中にも猫ちゃんと暮らしておられる方がけっこうおられます。私はにゃんことは暮らしたことがありませんが、ブログなどで見せていただいて、にゃんこも可愛いいなあと思います。ペットはみんな可愛いですね。

ありがとうございます、キクラゲ栽培、画像見てきました。ほんと他のキノコと同じように栽培されているんですね。このあたりでは見かけないので知りませんでした。もっとたくさん出回るといいなあ。
玉子との炒め物、おいしそうです。やってみます。

また感想などコメントしていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★(noriko)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 11:00:25
はい、もう得意中の得意(笑)

暖かいんですが雨が多くないですか?
こちらは、もう12月がほんとに多かったです。
寒いよりはいいかなと思いますが外回りはちっとも片付きませんね。

国産キクラゲ、意外に売っているんですね。
そうそう、酢の物定番ですよね。
お正月に作ろうっと。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 11:05:36
暖かいですが、超寒がりの私は暖房は切れないです(笑)
このままずっと暖かいといいのですが。

来年は庭のお花ももっと増やしたいです。
なんか毎年言ってるようですが(笑)

ハワイアンカフェ?
ああ、あそこかなあ・・・
最近海岸周辺には新しいお店も増えたので、ちょっと偵察に行かなくては。
ふわふわのパンケーキ、流行りですね。今度探してきます。
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 11:08:13
もう少し田舎の方に、黄色の可愛い電車が通っているところもあるんですよ。
暖かくなったら、新しいカメラでぜひ撮りたいなあと思っています。

ありがとうございます。
かほりさんはイブは大忙しでしょうね。
体調に気をつけてがんばってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。