座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

見猿聞か猿言わ猿

2015-12-30 01:45:01 | 今日のうさぎガーデン

ホームセンターで今年最後のお買い得300円ケースを手に入れてきました。
これだけ全部で300円。

見るからに耐寒性のなさそうなこんなものも入っていましたが(お店の人に名前聞いたけど
わからないって言われました)・・・

でも、もう、このシクラメン一鉢だけで元は取れたと、るんるんなうさぎです。

こんなきれいなパンジーも3ポット。

こちらは半額でも売れなかったのね〜 よく咲くパンジーとプレミアムビオラですって。

ちょっと傷んでるけど多肉植物もはいっていました。ルビーネックレス火祭り

うさぎが300円ケースの品定めをしている間にくまは寄せ植え。

できた〜って、もっと丁寧に扱わないと苗が傷むよ。



こんな感じになりました。
明るくていいけど、何か足りない? でもくまはこれでいいっ!と。

祐平さん(庭にいます)ご夫妻のまねをして寄せ植え夫婦対決してみました〜

手直しは明日考えよう。

                        

今日のおやつ。ほくとのおうちイチジクとナッツのラムパウンド。えへへ、おいしいよ〜
お正月用に取り寄せたのに、年内になくなってしまいそう。

             

昨夜地震がありました。震度2くらいかなと思ったら、今日調べてみたら当たり。
震源は福岡西方沖。ああ、嫌だなあ、まさかお正月に地震とかないでしょうね。
今日は空の雲が気になる一日でした。

夜、車で住宅街までちゃんの散歩に行って帰ってきたくまが、気温差に驚いていました。
丘の上の住宅街では10℃だったのに、うちに帰ってきたら5℃だと。
ほんとにここ、平地なのにどうしてこんなに寒いんでしょう。その後もさらにしんしんと冷え込んでいます。
今、うさぎの部屋のエアコンの設定温度30度にしていますが、室温17.5度より上がりません
昼間はそこそこに暖かかったんですけどね。
あまりに寒いので、テラスに置いていた、今日の300ケースのシクラメンを玄関の中に入れました。
まだ中の方に蕾もあるので当分楽しめそうです。

 

                   ◆  ◆  ◆

 

大掃除で古い版画がでてきました。うさぎが年賀状用に彫ったものです。試し刷りしたらしい。
小学生から確か高校生くらいまで、毎年、年賀状は自分で版画を彫って刷っていました。
これはいつの頃のか。謹んでなんて書いてるから、小学生ではないと思うけど・・・

「見猿聞か猿言わ猿 」という言葉は、何となく、都合の悪いことやよけいなことを
見ない聞かない言わないという、ちょっとこずるい処世術みたいない感じで、あまりよい印象
ではない言葉でしたが、改めて調べてみると少し違うようです。

三猿は世界的にも "Three wise monkeys"として知られていて、また、三匹の猿という
モチーフ自体は、古代エジプトやアンコールワットにも見られるそうで「見ざる、聞かざる、
言わざる」によく似た表現は古来世界各地にあって、同様の像も古くから存在するが、
それぞれの文化によって意味するところは微妙に異なりその起源も十分に解明されていないなど、
ウィキぺディアなどには興味深いことがいろいろ載っていました。

来年は猿年ですね。
皆様にとって悪いこと嫌なことが猿(去る)年となりますように!

 

                 < 今日のちゃん >

                                 うさくま家の厄除けわんこ。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉寄せ植え特集 | トップ | 港にブリを買いに »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2015-12-30 08:23:36
おはようございます

ご夫婦寄せ植え対決、仲良くていいなあ、と暖かい気持ちで拝読しました。ジャッジはどなたがされるのでしょうか(笑)鉢がお揃いなのですか?ペアで置いても引き立てあって素敵ですね。

300円ケース、充実の品ぞろいです!今度はどんな風に活かされるのかなあ、と楽しみにしてます。

年賀状の版画、すっごく素敵ですね。手作りはあったかさも伝わりますよね。そういえばワタシは子供のころの方が心込めていたかもなあ、なんてちょっとしみじみ。

正ちゃん、もの言いたげなかわいい瞳。いつも可愛い表情ありがとう!

Unknown (すみれママ)
2015-12-30 11:53:29
あら!
どちらの寄せ植えもすてきですよ。
くまさん、優しい感じになりましたね〜。
やっぱり、イケメンから癒し系になったのかな?(笑)

オレンジ色のパンジー、いいなあ。
私も探そう〜。
ルビーネックレスは、うさぎさん持ってるよね〜?
アーモンドネックレスとか、もっと変わったやつならよかったのに〜。
ああ〜今度、私が送りつけようかなっ。(笑)

版画!味があっていいね〜〜。
うさぎさん、上手すぎだよ!
正ちゃんの版画もできそうじゃない?
ねっ、正ちゃん!版画欲しいよね!

ほくとのお菓子食べた〜〜い。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-30 13:23:47
晴れで風もなく暖かいです。
お正月も暖かそうです。
300円の苗ケース、良いお値段のシクラメンもあったのですね。
くまさん、本当に寄せ植えをされたのですね!
お花に興味があって、寄せ植えをされて感心しています。
ご夫婦対決、羨ましいです!

年賀状の版画、やはりうさぎさんは器用ですね!
よく出来てますね♪
悪いこと嫌なことが猿(去る)年であることを願いますね。

うさぎさんの家は、厄除けの正ちゃんがいるので、大丈夫ですね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-01 21:57:34
鉢はちょうど以前バーゲンで買った同じ鉢が2つあったのでそれを使いました。
今玄関ドアの両脇に置いています。

今年は300円ケース、何度か買いました。
とても助かっています。これからも時々覗いて、掘り出し物ケースを探したいと思います。

版画ほめてくださってありがとうございます。
子供のころはよくやりましたが最近全然です。
またやりたいなあという気持ちはあるんですけど、まとまった時間がないとなかなかとりかかれない気がして。

あら、アーモンドネックレスなんてのもあるんですね。
多肉はほんとに深くて広いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。