座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ハートが崩れて・・・<今朝の庭10/12>

2016-10-12 11:23:03 | 今朝の庭

いつも応援クリックありがとうございます★

どんよりうす曇りの朝となりました。ユーバトリウム チョコラータが咲いています。

ホトトギス。次々咲いていますが、なかなかこのお花の美しさって伝えるのが難しいです。
お茶室などに一枝活けてあるとほんとに素敵なんですが。

唐辛子の実がまたできました。一度収穫したのですが、根は抜かずに残していたら、
また生えてきたんですよ。なんでも枯れてしまった今年の暑さの中でこれは小さなラッキー。

まだお花も咲いています。

明日葉の花です。蛾か蝶の幼虫がたくさんいるのですが、もう大きく載せるのはやめておきますね。
葉はとうとう一度も食べないままで、芋虫さんのために植えたようになってしまいました。

先日、くまが雑草を抜いてくれたんですが・・・ この芝生、ハートの形なんだけど 

オオベニタデ、今年は花房は小ぶりでしたが数はたくさん咲いてくれました。

空き地の雑草?少しは見直してもらえるといいなあ・・・

一度地上部が全部枯れて、再度茂って咲きはじめたダリアの花です。

             

宿根琉球朝顔。一か所に何個まで咲くのか見ているのですが、咲かずに落ちてしまう蕾もあって、
多くても5~6個のようです。

左側、コニファーが一本枯れたので、ちょっとバランスが悪くなっています。
この夏、4本も枯れて後をどうするか悩んでいるところ。

朝のお散歩スタンバイのちゃん。
あはは、勝手口すごい散らかりよう。見なかったことにお願いします。

外まで追いかけて行ってカメラを向けたら、このブスくれ顔です。同じわんことは思えません。

はい、はい、ごめんなさい。お散歩行ってらっしゃ~い。

皆様にとって素敵な一日でありますように! 

                 それではまた今夜お会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呆れたソフトバンク | トップ | ソフトバンクの汚いやり方に怒り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (らび)
2016-10-12 11:59:29
ふふふ、正ちゃんは中に人間が入ってるんじゃないかしら?表情が豊かなんだもの。
ブスくれても睨んでも可愛いものは可愛いのだ!うーん。癒される!
お昼寝してるかな?今日も元気に過ごそうね!
Unknown (すみれママ)
2016-10-12 14:27:29
ホトトギスも、よく見るときれいね。
宿根アサガオはまだ咲き続けるの?
わが家の宿根アサガオは、ツルと葉っぱは立派になったのに咲く気配がないの。
調べたら、一年めは咲かない事が多くて、二年目に株が充実したら咲くって〜。
来年を夢見ているよ。

そのハートの芝生の縁は花を植えてるんだっけ?

今ね、鶏肉六枚を鍋にぶっこんでワインで煮てるの。
以前の記事でうさぎさんから教わったレシピね。
久々に、その煮込むワインの匂いでやられた〜。
出来上がりはめっちゃ美味しいからガマンだわー。

ごめん!可愛い正ちゃん!
勝手口の写真は、正ちゃんじゃなく周りに目がいったよ〜〜あはは。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-12 17:31:11
ユーバトリウム チョコラータが、見事ですね!
来年切り戻しを頑張ります(^^♪
ホトトギス、わびさびの世界に合うお花なんですね♪

くまさん、草抜きお疲れ様でした。
芝生も宿根琉球朝顔の2本の木も、ハートに見えてます(^^♪
ダリアの花、返り咲くとは凄い生命力です。

写真嫌いの正ちゃんですからね、ご機嫌斜めでしたか(笑)
くまさんと一緒に、いそいそとお散歩へ行ったのですね(^^♪


イモムシさん (suno)
2016-10-12 17:34:07
いつもこっそりのぞきに来ていました。
イモムシに心当たりがあったので初コメントします!

明日葉のイモムシはキアゲハではないでしょうか?
セリ科の植物を食べるそうです。
我が家も今年イタリアンパセリとフェンネルにやってきて無事に蝶になりましたよ。

いつも素敵なお庭&正ちゃんに癒されています。
今年の夏は大変でしたね。これからどのように変化していくか楽しみにしています。
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-13 01:49:48
こんばんは~

トウガラシはラッキーでしたね~

明日葉、植えたことがありますが~
あんまり美味しいと思わなかったな・・・
芋虫さんには美味しいのね~

くりくりお目目の正ちゃん~可愛い~☆

急に寒くなりました~
体調、崩さないように気をつけて下さいませ~

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-13 21:27:51
 (らび)さん、
正はよく言われるんですよ。背にファスナーがあって、中から人が出てくるんじゃないかって。
どんな顔してもかわいいと言ってもらえて幸せなわんこです。

 (すみれママ)さん、
10月いっぱいは咲くと思います。でも、今年はお花が少なくて残念でした。夏に乾燥で少し枯れてしまったのもいけなかったみたい。
ハートの芝生の縁は何も植えていません。くまが切り込みすぎているの。
鶏肉のワイン煮、作るの楽ちんで、その割にはとてもおいしいのよね。
いやん、見ないでって言ったのに~(笑)
他に写真がなくてしかたなく。

(mitsueba-ba2)さん、
ユーバトリウム チョコラータ、枯れかけたのによくここまで咲いてくれたなあと思います。強いですね。
芝生はいつも切り込みすぎでおかしなことになってしまいます。ちょっと目を離していたものですから。
ダリア、ほかにも蕾が上がってきているのでどれくらい咲くか楽しみです。

 (suno)さん、
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってうれしいです。
あら、キアゲハなんですか。私が一番好きな蝶です。どうせこれはもう食べられないので、このままにしておきます。寒くなってきたから無事に育つでしょうか。
ありがとうございます。
ほんとに今年は大寒波に始まって、猛暑、虫害と大変な年でした。来春にはきれいなお庭になるよう頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。また感想などコメントしていただけると嬉しいです。

(かほりクラフト)さん、
はい、また実ができるとは思いませんでした。
明日葉は新芽を天ぷらでしょうか。見てたらなんか食欲わかなくて(笑)
ありがとうございます。ほんとに寒くなりましたね。
かほりさんもお忙しいので、ぞうぞお気をつけくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。