座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ワン・ニャンが食べてはいけない物

2008-01-18 01:02:20 | 正ちゃんの毎日

       
    
 ワン・ニャンが 
                     食べてはいけない物 リスト 
                  

お正月ににハンバーガーを食べさせてしまったことで、ブログをご覧の皆様に心配をしていただき、ありがとうございました。
くまがインターネットで 「ワン・ニャンが
食べてはいけない物リスト」 というのを見つけましたので、すでにご存知のかたも多いことと思いますが、何か参考になればと思い記事を抜粋したものを掲載します。

                                                      


ネギ属(ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク)
ネギ属の成分が赤血球中のヘモグロビンを変化させ、最終的に赤血球を破壊するからです。症状は、貧血でぐったりして呼吸が荒くなります。又、嘔吐・下痢・血色素尿(赤い尿)・黄疸・肝臓肥大などを起こします。
ネギ属は加工しても毒性は消えません。よくうっかりあげてしまうのは、ハンバーグやタマネギの入ったスープ、特にすき焼きの汁などは注意が必要です。
量的には、イヌ・ネコも個体差がありますから、微量でも反応する子や多少食べても平気な子もいます。基本的には与えないに越したことはないでしょう。


チョコレート・コーラ・コーヒー・お茶の葉等
などのカフェインが含まれたもの
カフェインの成分のテオグロシンで下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因になります。
特にチョコレートは、中枢神経を刺激して、大量に食べると中毒を起こすことがありますし死亡例もあり要注意です。

以下項目のみ記載します。         

お菓子やケーキ等の甘いもの

鳥の骨や鯛などの骨

エビ・タコ・イカ

カニ・クラゲ・こんにゃく・しいたけ・たけのこ・豆類

牛乳などの乳製品

生魚

アワビなどの貝類

生卵

生の豚肉

香辛料

多量のジャーキー

ブドーやレーズン

マカダミアンナッツ

古くなったドッグフード

人間の食べ物(特に塩分)

その他=ヒキガエル

~植物~

アイリス、アザレア、アジサイ、アセビ、アサガオ(朝鮮アサガオ)、アネモネ、アロエ、

アマリリス、アヤメ、あんず、イチイ、イボダヌキ、ウメ、エンゼルトランペット、オキナグサ、

オシロイバナ、オモト、カラジュウム、キョウチクトウ、サトイモ、シクラメン、ジャスミン、シキミ、

シャクナゲ、シャクヤク、ジャガイモの芽(人にも有害)、ジキタリス、ジンチョウゲ、

シロガスリソウ、スイセン、スズラン、スゲ、シカズラ、スモモ、センダン、西洋キズタ、ソテツ、

ナンテン、ニチニチソウ、ニセアカシア、ニシキギ、ヒナゲシ、ヒガンバナ、ヒイラギ、

ヒヤシンスの球根、ヒマの実、フクジュソウ、ベゴニア、ベラドンナ、ホウズキ(イヌホウズキ)、

ポインセチア、モモ、くろゆり、クロガベモチ、クリスマスローズ、カタバミ、月桂樹、極楽鳥花、

サフラン、タマサンゴ、チューリップ、チドリソウ、チンチョウゲ、つつじ(レンゲツツジ)、

ツルニチソウ、テッポウユリ、デリス、トマトの葉、トリカブト、ヤツデ、ユリ、ユズリハ、ルピナス


~薬品類~

除草剤・防虫剤・防臭剤orトイレの防臭剤・有機塩素系殺虫剤・有機リン系殺虫剤・灯油・

自動車の不凍液(不凍液は特に注意が必要)・家庭用洗浄剤(洗濯洗剤・食器洗剤・漂白

剤)・
化粧品・ペンキ・ハンダ・釣り用オモリ(鉛中毒)              


以上、下記からの抜粋です。詳しくは、こちらをご覧ください。

     日本ペットオーナーズクラブ カムアクロス

         http://www.ne.jp./asahi/come/across/sub14.html

 

                                                 

上記のようにペットに悪影響を及ぼすものが、私たちの日常にはたくさんあるのですね。
室内で一緒に暮らしていると、ついつい自分達と同じように考えてしまってうっかりしてしまいます。気をつけなければと、思いました。
薬品類などは、日ごろから口に入れることがないように気をつけてはいましたが、危険な植物については以前から知っているものもありましたが、意外なものもあって、その数の多さにちょとびっくりしました。これもなの!という感じです。ざっと数えてもここに記載されている約60パーセントぐらいの植物がうちの庭にもあります。
庭で遊ばせる時は、目が離せないなあと改めて思いました

        

 《  ボク、ハンバーガーまた食べたいよー。                     》

 《  今度はタマネギが入ってないのをママリンが作ってあげるからね。
    他のは、もう食べるのよそうね。                     うさぎ  》

 《  いつ作ってくれるのーぉ?  早く食べたいなぁー。           正    》 

                       

                           ランキングに参加しています。         

                        クリック していただけるとうれしいです

                              gooリサーチモニターに登録!   

              


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  イノシシ出現! | トップ | 正の七変化 (新春編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cha-pome.211@aria.ocn.ne.jp (ぽんまま)
2008-01-18 09:35:40
読ませていただいて、いくつか「あげちゃった~」という食材発見。
ついついちょっと、が段々慣れっこになってしまうんですよね。気をつけなくちゃ!
以前の記事を見せていただいて、正ちゃんとの出会いに感動してしまいました。
ホントに神様っているのかなって思っちゃいました。
ぽんままさんへ (うさぎ)
2008-01-19 11:35:47
そうなんですよね。横でじっと見つめられるとやっぱりあげたくなってしまいますよね。ちょっとならいいかって。
それにうちの正の場合、どんな好きなものでも丸呑みすることはなくて、いつもよくカミカミしてほんとにおいしそうに食べるので、何か見てるこちらのほうが幸せになってしまうものですから、ついですね。
いけない。いけない!

ほんとに不思議な出会いでしょ。今、思い出してみてもこんなことは、めったにあるものではないだろうと
思います。だから、いっそう、正との生活を大切にしていこうと思っています。
そぉなんです。 (姐御(きゃふ))
2008-01-19 14:30:10
食べさせてはいけない食品ってたくさんあるんですよね
手作りだと、ここが難しいです。

実は、私が葱類、全てだめなので
これに関しては、心配ないんですけど
でも、テーブルの上のお菓子をさんが落として達で山分け
なんてこともあり、チョコレートとか、スナック菓子は冷蔵庫にしまうようになりました

あと、薬
絶対に下に落とさないように注意してます

でも、夕飯のおかず(特に肉類)は、いけないとは思いつつ食べさせてしまいます
本当は、いけないんでしょうね
はじめまして (レイママ)
2008-01-19 15:41:07
くまさん、こんにちわ!
訪問、ありがとうございました。
遊びにきてみました、
正ちゃんとは、不思議な出会いをしたのですね。
良い方と巡り会えて正ちゃんも幸せですね!
食べてはいけない物、勉強になりました
大丈夫でしたか? (ガッシュママ)
2008-01-19 21:38:36
ハンバーガは良くありませんでしたね。
正君に異変はありませんでしたか?
人間の食べ物は恐い物が沢山ですよね。

我家は分かっていて、かにを食べさせたら呼吸が
おかしくなりました。

お互い飼主が気をつけなければなりませんね。
きゃふさんへ (うさぎ)
2008-01-19 23:47:58
きゃふさんの手作りごはん、いつも感心します。ドッグフードだめな子がいるとはいってもほんとにえらいなあ。私ならとても続かないでしょうね。
こういうリストみると心配になりますね。

落としたお菓子をお宅のワンちゃんたちが山分けしている姿、なんか目に浮かびます。かわいいーっ。なーんて言ってちゃいけないんですよね。

正は今まで食べ物で特に様子がおかしくなったことはないんですが、子供の頃、いちど自分の湿疹の薬を容器ごとかじってのみこんでしまったことがあります。吐いて吐いて、もう死んじゃうんじゃないかと思いました。それが運悪くちょうど病院が休みの土曜の午後に始まったんです。夜中に車で福岡市内の夜間救急病院まで高速を飛ばして駆けつけたり、日曜日は開いている病院を探したり、ほんとにたいへんな思いをしました。薬は怖いです。
それ以来、正も自分で食べ物にはとても用心深くなってお菓子などでも何でもは食べません。だから正が自分で食べるものは大丈夫かなと思って油断してたんですが、やっぱりこれからは気をつけようと思います。
レイママさんへ (うさぎ)
2008-01-20 00:10:03
レイ君の獅子舞姿かわいかったですよー。

正は、クリスマスに帽子かぶるくらいでお洋服はもってないんですけど、(一度、レインコートを買ってあげたんですが、嫌がって着てくれませんでした)いろいろ面白い表情やしぐさをするかわいいワンちゃんですよ。犬種は違いますが仲良くしていただけるとうれしいです。
それから「座敷わらし犬」は、くまとうさぎの二人でやっています。またおいでくださいね。
ガッシュママさんへ (うさぎ)
2008-01-20 00:19:43
ハンバーガーは大丈夫でした。あの時は全く異常ありませんでした。
えーっ、「カニ」ほんとによくないんですね。
呼吸がおかしくなったときどうしたんですか。こわいなあ。
こんなふうにリストがあっても、いつも元気に何でも食べるのを見ていると、心の隅でほんとかなあーとか、ちょこっとならいいだろうとか思ってしまう自分がいます。ダメですね。やっぱり気をつけなくては。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事