座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

掃除しなくちゃ<今朝の庭10/17>

2017-10-17 13:02:53 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝からおやつはなしですよ。 そんな不満げなお顔してもダメ~

ちゃんと自分のごはんおあがり。

赤ちゃん犬じゃないんだから、一人で食べられるでしょ。

はい、食べないと完食ごほうびはもらえませんよ。

                     と、今日もいつものやり取りが繰り返された朝でした~

 

                            

「東の庭」です。雨はまだ少し残っていて、裏山にも雲がかかっています。
パイナップルセージはコンポストを隠していますが、夏の猛暑で何か所か
枯れてしまったので、少しぐしゃぐしゃになってしまっています。
剪定しなきゃと思っているうちに花が咲いてしまいました。

お花がだんだん少なくなる時期に元気な赤がうれしいです。

「東の庭」の奥では、エンジェルストランペットとコラボしました。

北の通路の道路側。あら、雨でたくさん花が散っています。
掃除しなくちゃ・・・

同じ北の道路側。エンジェルストランペットがまた、たくさん咲きました。

中から妖精でも出てきそうな雰囲気で、このお花大好きです。

あら~、花ガラがたくさん落ちています。掃除しなくちゃ・・・

「南の庭」の宿根琉球朝顔。ブルーとピンクがかった花が混じるようになったら
そろそろ終盤です。

ここも散らかっています。掃除しなくちゃ・・・

南の外回り。ランタナが最盛期。

花びらがたくさん散っています。このままもきれいよね。
でもやっぱり・・・  掃除しなくちゃ・・・  

「東の庭」では、大株になったコキアが少し倒れこんでいました。
ぶっとい茎になっているので、ちょっとやっかい。

前回記事のレインコートとカッパの違いを調べてみたら、ポンチョ、レインコート、
レインスーツの全てが合羽(カッパ)の一種で、つまり雨具の総称がカッパということ
らしいです。ニュアンス的にはお洒落な防水効果のあるコートがレインコートで、
コンビニとかで売られているビニール製だったりする比較的安いものを合羽という
と書いてあるのもありました。
あのプーさん、うさくま家としては、結構高いお値段だったんだけどなあ~
レジでお金払うとき、これ○○円ですけどいいですか?って念を押されたの。
きっと誰か高いって文句言った人がいるのね(笑)

まあ、そんなことはどうでもいいけど・・・
                     掃除しなくちゃ・・・・
              

                      <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
                 
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の名前 | トップ | 納豆煎餅には負けるかな・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-18 10:26:42
今朝は久々に晴れました(^^♪
うさぎさんも、お庭仕事、お忙しい事でしょう。
花がらの掃き掃除、たくさんですね!

正ちゃんとの朝のやり取り、じっとうさぎさんを見つめて可愛いですね(^^♪

合羽、かっぱって読むのが面白いです。


★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-10-20 17:44:57
雨が降るとコニファー類の葉っぱもたくさん落ちるので、ほんとに掃き掃除が大変なんですよ。
目で訴えて来るので、困ってしまいます。
つい甘くなるんです(笑)
ああ、ほんとですね。河童のカッパではないんですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事