座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

花壇とコンテナその後

2015-02-24 00:37:49 | うさぎガーデン

良いお天気になりました。どことかで春一番が吹くとか吹かないとか・・・
こんな日はずっと「南の庭」で過ごしたいところですが・・・

まずはこれを何とかしないと・・・。「北の通路」に放ってある支柱です。
ちゃんと支柱立てがあるのに、整理する時間がなくてそのままでした。
強風が吹くうさぎガーデンでは、花も野菜もこの支柱が欠かせません。

以前ご紹介したことがありますが、ブロックをつなげて作った支柱立てです。
穴の部分が長さごとに分けて入れるのにちょうどいいのです。

穴開きのブロック(底まで貫通しているもの)を2個セメントでくっつけたものと、
3個くっつけたものを2セット。
後で置く場所を変えたりした時のために、全部くっつけないで4つに分けています。

立てたり抜いたりを長くやっているとどうしても折れるものが出てきますが、
先を平らにつぶしてカットして再利用しています。

すっきりしました。でもブロックが足りませんでした。右側のようなポりケースでは
雨水がたまったり、軽いので、倒れたりします。やっぱりブロックが便利なんですよ。
もう一セット作った方がいいかな。春夏野菜を植えたら、またぐっと減るのですが。

ようやく「南の庭」。今ごろやっとシランを植えました。
植えますと言ってからどれだけ経ったかしら(笑)やっぱり相当グズなうさぎです。

白花が好きですが、ここには少し寂しいような気がしたので、「北の通路」で増えた赤花(紫と
言った方がいいのかなあ・・・シランの名前はそこからきているらしいです)を植えることに。

猫が荒らした後があったので、シランを植えた後はワイヤーと風車で・・・。
こんなので防げるかしら・・・ 「東の庭」を荒らすのもこの猫でしょうか・・・・

             

「KUMAコンテナ」を菜園の端に移動させました。先日、野菜のほうのコンテナをくまと二人がかりで
やっとのことで移動させたのですが、それより少し小さいとはいえ、ものすごい重さ。

くまがいる時にと思ったけど、もう面倒なので、一人でやってしまいます。
ずりずりと少しずつ引っ張りながら、やっと半分くらいの距離まで持ってきましたが、
芝生があちこちはげてしまいました。さすがにくたびれました~。ちょっと休憩。

ほくとのおうちのお菓子。アズキのケーキ(栗入り)です。
食べて元気が出たのでまたがんばりました。

どうにか菜園の端、「KUMA花壇」の向こう側まで移動させました。これは夕方撮った写真。
カレンジュラ「冬知らず」の花はお天気が悪い日や日が落ちると、しぼみ、また翌日開きます。
チューリップの芽が全部出揃っていないようです。詰め放題のセール品だったしね・・・

久々に「流木の花壇」。パンジーアリッサムの花がだいぶ広がってきました。
奥のレモンの木の向こうのコンポストも隠したくなりました。また何か考えてみます。

枯れ草のようなのは、パープルファウンテングラス。結局鉢上げはせずに、
このままここで冬越しさせました。多分、根は枯れてはいないと思うのですが・・・

白いダイアンサスの奥は、ジャーマンアイリスを植えています。
アズキ色の昔からある珍しくないものですが、たくさん咲けばきれいかなと思います。
でも、ミモザの木の影で少し日当たりが悪いので、ちょっと心配です。

      

    < 今日の収穫 >  最後のブロッコリーと、すみれカブの間引き菜。

 

                 < 今日のちゃん >

不思議な生き物がソファーに。

のび~~っ。あれれ、どこがお顔かわかりません。
ちゃんがこんな恰好をするのはとても気分が良いときなんですよ。
今日は暖かかったので、暖房も切っていました。

モサモサぐしゃぐしゃちゃんです~

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん・にゃん・にゃん | トップ | ほんのちょっとのつもりが・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2015-02-24 08:44:31
うさぎさん、次から次へとお仕事すごいです
支柱立て、前からナイス!と思ってました
支柱コーナーまでが素敵

暴れ猫、なかなか諦めませんねぇ
正ちゃん、ぶいぶいいわせて!

小豆のケーキが、エネルギー充填のお役に立ててよかったでーす

私も今実家の畑でお片づけがんばっています
湿布薬がはかどります(笑)

正ちゃん、ソファから落ちないでね~
可愛い
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-02-24 15:52:30
今日こちら15度あります。
暖かいですが、黄砂が2日連続で飛んでいる様で困ります。

支柱立て、ナイスアイデァですね。

花壇、ねずみにやられたって方もおられます。
一体犯人は誰でしょう?

くまさんのコンテナ花壇、チューリップ、咲き揃うと良いですね。
カレンジュラ「冬知らず」の花、開いたりしぼんだりして可愛いですね♪
ジャーマンアイリス、我が家も新芽が出てきています
お花が咲いてくれたら嬉しいです。

今日の正ちゃん、暖かいからご機嫌なんですね。
リラックスしている正ちゃん、可愛いですね♪
我が家も先ほどまで、暖房をきってました。

Unknown (すみれママ)
2015-02-24 18:24:52
そうそう!
皆さんのおっしゃるように、当時、穴あきブロックを使った支柱立てはナイスなアイディアだな~と感心していました!
このアイディアを参考にされた方、絶対いらっしゃいますね!

そっかー!
くまさんコンテナ、めっちゃ重かったんですねー。
キャスターついてるとラクだったのにねー(笑)

うさぎガーデンのあずき色のジャーマンアイリスは、すごくいい色で好きです。

頬ずりしたいなあ~正ちゃん!
Unknown (かほりクラフト)
2015-02-24 23:12:57
支柱たて、ナイスアイデアですね~
支柱が大活躍な季節もあるのに~
要らない時は邪魔になります~

くまさんコンテナの移動、お疲れ様でした~
仕事した後のティータイムは至福の時間ですね~

今日の正ちゃん不思議~可愛い~

全ぽち~
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 21:45:19
もうさばけないので、仕事たまりまくりです~

正は動物はみんなお友達と思っているようなので、ダメです。猫は特にね。
捨てられる前、猫に育てられていた(または一緒に暮らしていた)のではと思うようなところがあって、今でも猫のしぐさをよくします。

小豆のケーキ、おいしかったです~
もう無くなったの、残念。

湿布薬、私もお世話になっています(笑)
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 21:49:09
暖かくなりましたね。
こちらも黄砂がひどいです。
黄砂だけならまだいいですが、いっしょに汚染物質も飛んでくるので、ほんとに迷惑ですね。
これからの季節ますますひどくなっていくので、ほんとに困ります。

ああ、痕が小さいので、ネズミもありかも~

これから季節次々にお花が咲いて行くのが楽しみですね。
暖かいと人も犬もリラックスです(笑)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 21:55:14
参考になればうれしいです。
セメントとか使うので、作るときはちょっと面倒臭い感じがしますが、一度作ってしまうとずっと使えるし、便利なんですよ。

ゴミ箱に使っていた大型のですから母と野菜の土が20袋は入ってしまいますからすごい重さです。よく動かしたと思います。

ジャーマンアイリス、日当たりを心配しています。
日陰に植えたのは花がなかなかつかないみたいなので。うまく咲いてくれうといいのですが。
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-25 22:01:25
夏野菜を植えると支柱はたくさん必要になりますね。
うさぎガーデンでは他の季節も結構使うのですが、今はちょうど植物の丈も短いので、たくさんあまっています。

以前は右端のふたが壊れたりした小さいゴミ入れみたいなのに入れていたんですがすぐにバラバラになってしまって不便だったので、ずっといろいろ考えて、これにいきつきました。

肉体労働の後は甘いものに限ります。食べたらまた働かないと太りますけどね~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事