座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

こでまりと桜でまり

2016-03-06 01:14:51 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

暖かくなってミモザの花が一気に開きました。

なんだかもわもわしたものが・・・・

土日祭日はちゃん大サービスの日(笑)でしたが、こんな写真でごめんなさい。

写真嫌いのちゃん、頑としてこちらを向いてくれません。

やっとお顔が少し見えました~
暖かな日差し、感じていただけたでしょうか。

今日の庭仕事は以前から気になっていたところを。
うまく育たなかったレモンセントティーツリーを抜いて他へ移したので、ここが空いていました。
左はハゴロモジャスミン。1月末の大寒波で傷みがひどく今年はお花は見られないかもしれません。

掘ってみたら、こんなコニファーの根っこが何本も。レモンセントティーツリーが育たないわけだ。
しっかり取り除いたけど、また伸びてくるかも~ 根っことの闘いは木が多いうさぎガーデンの宿命。



左奥にユキヤナギ、真ん中にハゴロモジャスミン、そしてコデマリ
みんな白い花ですが、咲く時期が少しづつ違います。

コデマリは子供のころから好きな花でずっと植えたいと思っていたのですが、今まで、
手ごろな値段の苗に出会いませんでした。やっと植えられました♪

後ろの袋には砂が入っています。芝生のレンガの飛び石のゆがみと高さを修正するための
ものです。そっちも早くやらなければ・・・
コデマリが大きくなったら、ここも土や肥料を置くのに目隠しになると思います。
庭の広さの割に倉庫が小さすぎたので、土や肥料まで入れることができないのです。

コデマリユキヤナギより花期が長いように思いますし、何といってもこの
ころころとした手まりのようなお花が連なって咲く様子が可愛いい。

コデマリの苗を買った時に、こちらもつい、衝動買い。

一株だけなので、とりあえずもう少し大きくなるまで鉢植えに。

寒波で多肉植物が枯れてしまった鉢にオレンジの可愛いガーベラといっしょに植えました。
この変わった形のガーベラは200円の売れ残り処分品でした。

どちらも可愛くて気にいったので、玄関前に置きます。
他に少し前のワンコイン処分苗など、あれこれ鉢植えや地植えにしましたが、
また次回にご紹介します。
今日はちゃんのお散歩も2回も行ったので疲れましたが、ミモザも咲いて、
気にいったお花も植えられて幸せな一日でした。

記事アップ時間がまちまちになっていますがよろしくお願いします。

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                                MIX中型犬リックよろしくお願いします。
          ミモザ開花しています♪         
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘密の場所が・・・<30分... | トップ | 小さな挑戦 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-03-06 08:11:57
コデマリは可愛いよね~。
植えてないけど私も好きだなー。
うまく育ってない時って、場所を変えてみるといいのね?

へえ~桜でまり?初めて見たよ。
斑入りで、新芽と蕾がピンク!
早く大きくなったところを見たいなぁ。

もふもふ正ちゃーん、お庭でくつろぐと気持ちいいでしょう~?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-06 15:21:43
今日は曇りですが、気温は20度近くあります。
花粉が飛んでいるらしく、くしゃみが酷いです。

ミモザ、奇麗ですね♪
お庭の探検、クンクンして忙しそうな正ちゃんですね。
やっと可愛らしいお顔が見えましたよ(^^♪

コデマリ、可愛らしい♪
桜デマリ、ピンク色で斑入りなんですね。
シモツケ源平咲きに、似てそうですね!? 

ガーベラは200円はリーズナブルですね!!
お花が小さめですね?
変わってますね。


★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-03-09 03:52:23
うまく育ってない時は、場所を変えてみるって、以前テレビで外国のガーデナーが言っていました。
変えてもダメな場合もあるけど、ダメ元でやってみるようにしています。

桜でまり、写真では可愛らしさがあまりよく撮れていないんですが、少し地味ですが、とても心惹かれるお花で、一目ぼれして買ってきました。

ガーベラってけっこう育てるの難しくないですか?
可愛いガーベラなので、うまく育てたいなと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。