座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

お盆の庭

2017-08-12 13:22:22 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨夜の記事のタイトルが間違っていたので、再投稿しました。句読点が一個抜けて
いたので、意味不明になっていました。コメントで教えていただいてあわてて訂正。

先日「絵本の森」にポーチュラカを植えたときにこの可愛いピンクが気に入ったのですが、
ひとポットしかなかったので、妖精のおうちの前に植えています。

早くここも仕上げないといけないのですが、あまりの暑さだったので伸ばし伸ばしになって
いました。そろそろ取りかからなくてはと思います。

今日も暑いですが、風もあって、どことなく暑さのピークは越えたのではないかと
いう気がします。もうお盆ですものね。昔はお盆過ぎると、夜は窓を開けていると
肌寒いくらいの感じになっていたのですが、最近は残暑が厳しいので、秋までエアコンは
入れることが多いです。
先日、電気料金の請求書が来て、意外に金額が低かったのでくまと二人でほっとしました。
2台をほとんどつけっぱなしだったので。最近の機種は省エネなので、やはり、ずいぶん
違いますね。次々故障して取り替えたときは出費に泣きそうでしたが、すぐに元は取れそう
なので、やっぱり取り替えておいてよかったです。

朝鮮朝顔。蕾がたくさんできています。
今度も咲き始めは黄色になるのかしっかり見なくっちゃ。

<今日思ったこと>
いい加減でも許されるのではなく、いい加減なものほど許されるのがブログの世界。
無責任に何を書いても、言いたい放題でも、ブログだからと、誰もが寛容。

                

ちゃん、なあにそのお顔は。

ジャーキーもらえなくて、不満顔。昨日の笑顔とえらい違い(笑)
あら、ちゃん、お口周りが汚れてるよ。
くまさんがちゃんと洗ってくれなかったのね。困ったお世話係だね。

               

昨日やる予定だった外回りの剪定。時間切れで今朝やりました。
田舎なのでお盆でどこも家の周りをきれいにされているのに、うちだけ、ぼうぼう。
もっと早くやっておかないといけなかったんだけど、まあ、やらないよりはいいですね。

と、いうことでこうなりました。

剪定したり、枯れた葉も取り除きました。

花壇のベゴニアがすっかり消えてしまいましたが、芝桜は何とか残りました。

手前のアガパンサスは、今年はお花もほとんど咲かなかったので、きっとコニファーの
根が大きくなってじゃましているのでしょう。秋になったら抜いて他へ移植します。
木がある庭は好だし、暑い季節には助かりますが、いろいろ問題も多いです。

外回りにもたくさん移植したオオベニタデ。2本だけかろうじて残っています。
枯れた葉を落としたらこんな有様に。やっぱり、途中からの移植は無理だったようです。

「正ちゃんの小道」手前には、マツバギクが増えていますが、お花はまだほとんど
咲いたことがありません。

すっきりしました~

おっと、まだこれが残っていました。くまに何とかするように言われていました。
ここは、西日が厳しい。日が落ちてからやることにします。

お盆で主婦は忙しい方が多いと思います。
暑い中大変ですが頑張ってくださいね。 

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正ちゃん、はぶてる | トップ | キリンの剪定 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-12 15:38:12
ピンクのポーチュラカ、妖精のおうちにピッタリですね(^^♪
正ちゃんご機嫌斜め、ジャ-キーが貰えなかったからだったのね。

お盆でどこも家の周りを綺麗にされているのは、プレッシャーですね!
この辺り、気にした事が無いです(笑)
暑い中での庭仕事、お疲れ様でした。

Unknown (ほくとのママ)
2017-08-12 22:45:57
がびーん!
うちの電気代、昨年同時期の25%増でした、がっくし

でもそのピンクのポーチュラカなら可愛さに電気代のことも吹っ飛んだよ(笑)
さらに大きく広がってたくさん咲くといいね!

お盆前にお庭も整えて、ご先祖様気持ちよくお迎えなのね
きっといいことがあるよ
オオベニタデ、新品種かと思ったよ!
やっぱり適した土地ってあるんだね
いろいろ身をもって教えてくれてありかとう

正ちゃん、ジャーキーもらう新手あみだした?
★ (mitsueba-ba2)さん、(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-17 16:22:16
 ピンクのポーチュラカ、なかなかかわいい色でしょう。ピンクのお花は敬遠されることが多いみたいですが、庭が明るくなっていいですよ。
お盆前に庭をきれいにはいいんだけど、家の中がすごいことに・・・(笑)
オオベニタデ、結構強いんですが、さすがにこの場所は無理だったみたいで。もう少し涼しくなった時を期待して、一応水やりだけはしてみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。