座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃん、はぶてる

2017-08-12 11:24:32 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

東北の友人から今日の気温21℃ってメールが来ました。毎日、雨や霧雨でとうとう
鉢植えにキノコが生えたそう。同じ日本でこうも違うんだなと暑さでぼうっとした頭で
思いました。

ミモザの木に蝉が止まっていました。鳴かず、動かず。今年は蝉の声をあまり
聞かなかったような気がします。姿も余り見なかったなあ・・・
数年前、庭中、気持ち悪いくらいセミの抜け殻だらけだったことがありましたが、
今年は抜け殻も少ないです。

昨日テッポウユリの球根を掘りだした「東南の庭」。道路側の花壇です。
枯れた植物などを抜いてきれいにしましたが、何か植えるところまではいきませんでした。
吊り籠のお花もとっくの昔に枯れていて寂しかったので、これだけでもと思ってとりあえず
ありあわせの多肉を植えておきました。

プランターで増えていたものをいくつか適当に植えこみました。

多肉なら乾燥にも強いから、涼しくなるまでのピンチヒッターです。

柱は海岸から拾ってきた流木を組み合わせています。

友人が送ってくれた虫よけのブレスレット。シトロネラというハーブのアロマオイルが
しみこませてあるそうです。レモングラスのような香りがします。効果のほどは・・・
うさぎはブレスレットのすぐ横を刺されました。でも、いつも、すぐに虫に刺されたと
わあわあ騒ぐくまは、全然刺されなかったと
喜んでいました。???

黄色のハイビスカスがもうすぐ咲きそうです。
暑いところのお花というイメージですが、あまり暑い盛りには咲かないようです。
昨年も秋になってから次々と咲きだしました。

こっちも、もうすぐ咲くよ~って、なんだか元気な声が聞こえそう。テラスの多肉。

                

鉢植え用の土と肥料が足りなくなったので、夕方、買いに行ったついでにちゃんを公園で
お散歩させて、帰りに某コンビニのスイカとラムネを食べました。
スイカがおすすめ。ソフトクリーム研究会のみなさ~ん、もう、食べましたか~

くまとおしゃべりしながら食べていて、ふと気がつくとちゃんがそっぽを向いて
はぶてていました。寝ているのではありません。呼んでも知らん顔(笑) 
  
    ※はぶてる・・・すねる、いじける、ふてくされるなどの意味の方言。

でも、帰りはこの通り、ご機嫌直ってよかったです。

   それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤オクラの花<今朝の庭8/11> | トップ | お盆の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-17 16:15:31
 (すみれママ)さん、
ありがとう。これじゃなんかわからんと、慌てて訂正。
あら~、食べてなかったのね。今までのハロハロでは一番じゃないかと思うんだけど。ちゃんとスイカの味しておいしいよ。

(mitsueba-ba2)さん、
そちらも暑いですね。いつまで続くのでしょう。いいかげんうんざりです。
雨が降らないので、多肉にがんばってもいらいます。
虫よけのブレスレット、とってもいい香りなんですよ。

 (どいどい)さん、
コメントありがとうございます。
秋田弁も興味深いですね。ブログをやるようになって、遠くの地域のことも知る機会が増えてとてもうれしいです。
お返事時々、とても遅くなりますけど、これに懲りられませず、また感想などコメントしていただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。 (どいどい)
2017-08-12 13:23:59
秋田から楽しく拝見させていただいている、どいどいと申します。
どうぞよろしくお願いします。

タイトルの「正ちゃんはぶてる」って何かな~って?
方言だったんですね。はぶてる正ちゃんも可愛い!
ご機嫌になった正ちゃんはもっと可愛い!!
方言はおもしろいですね。
ちなみに、秋田弁だと「こんつける」とか「むつける」って言います。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-12 09:01:54
気温21℃!!
昨日はこちら34度。
こんなにも違うのですね。
蝉は毎日うるさいです。
余計に暑く感じます。

ピンチヒッターの多肉植物の寄せ植え、涼しげですね(^^♪
虫よけのブレスレット、くまさんは効いたのですね!
うさぎさんも効くと良いですね♪

正ちゃん、はぶてる!
ソフトクリーム、貰えなかったか、待たされたとか?
最後はご機嫌さんになって、良かったです。
Unknown (すみれママ)
2017-08-12 07:52:04
「正ちゃんは、ぶてる」と読んでしまったよ(笑)
方言は面白いね。

水を蓄える多肉、すごい元気だね。
涼しげでいい感じ。
うちの多肉は、水を切りすぎてカリカリになってるのがあるよ。

ガーン!
そうなんだ、スイカのは美味しいんだ!
スイカだけは食べるまいと思ってた。
正ちゃーん、ちょっぴりもらえた?

その笑顔、かわいいなぁ。
それ、カレンダー決定ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事