座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

正ちゃん、はぶてる

2017-08-12 11:24:32 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

東北の友人から今日の気温21℃ってメールが来ました。毎日、雨や霧雨でとうとう
鉢植えにキノコが生えたそう。同じ日本でこうも違うんだなと暑さでぼうっとした頭で
思いました。

ミモザの木に蝉が止まっていました。鳴かず、動かず。今年は蝉の声をあまり
聞かなかったような気がします。姿も余り見なかったなあ・・・
数年前、庭中、気持ち悪いくらいセミの抜け殻だらけだったことがありましたが、
今年は抜け殻も少ないです。

昨日テッポウユリの球根を掘りだした「東南の庭」。道路側の花壇です。
枯れた植物などを抜いてきれいにしましたが、何か植えるところまではいきませんでした。
吊り籠のお花もとっくの昔に枯れていて寂しかったので、これだけでもと思ってとりあえず
ありあわせの多肉を植えておきました。

プランターで増えていたものをいくつか適当に植えこみました。

多肉なら乾燥にも強いから、涼しくなるまでのピンチヒッターです。

柱は海岸から拾ってきた流木を組み合わせています。

友人が送ってくれた虫よけのブレスレット。シトロネラというハーブのアロマオイルが
しみこませてあるそうです。レモングラスのような香りがします。効果のほどは・・・
うさぎはブレスレットのすぐ横を刺されました。でも、いつも、すぐに虫に刺されたと
わあわあ騒ぐくまは、全然刺されなかったと
喜んでいました。???

黄色のハイビスカスがもうすぐ咲きそうです。
暑いところのお花というイメージですが、あまり暑い盛りには咲かないようです。
昨年も秋になってから次々と咲きだしました。

こっちも、もうすぐ咲くよ~って、なんだか元気な声が聞こえそう。テラスの多肉。

                

鉢植え用の土と肥料が足りなくなったので、夕方、買いに行ったついでにちゃんを公園で
お散歩させて、帰りに某コンビニのスイカとラムネを食べました。
スイカがおすすめ。ソフトクリーム研究会のみなさ~ん、もう、食べましたか~

くまとおしゃべりしながら食べていて、ふと気がつくとちゃんがそっぽを向いて
はぶてていました。寝ているのではありません。呼んでも知らん顔(笑) 
  
    ※はぶてる・・・すねる、いじける、ふてくされるなどの意味の方言。

でも、帰りはこの通り、ご機嫌直ってよかったです。

   それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤オクラの花<今朝の庭8/11> | トップ | お盆の庭 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-12 07:52:04
「正ちゃんは、ぶてる」と読んでしまったよ(笑)
方言は面白いね。

水を蓄える多肉、すごい元気だね。
涼しげでいい感じ。
うちの多肉は、水を切りすぎてカリカリになってるのがあるよ。

ガーン!
そうなんだ、スイカのは美味しいんだ!
スイカだけは食べるまいと思ってた。
正ちゃーん、ちょっぴりもらえた?

その笑顔、かわいいなぁ。
それ、カレンダー決定ね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-12 09:01:54
気温21℃!!
昨日はこちら34度。
こんなにも違うのですね。
蝉は毎日うるさいです。
余計に暑く感じます。

ピンチヒッターの多肉植物の寄せ植え、涼しげですね(^^♪
虫よけのブレスレット、くまさんは効いたのですね!
うさぎさんも効くと良いですね♪

正ちゃん、はぶてる!
ソフトクリーム、貰えなかったか、待たされたとか?
最後はご機嫌さんになって、良かったです。
はじめまして。 (どいどい)
2017-08-12 13:23:59
秋田から楽しく拝見させていただいている、どいどいと申します。
どうぞよろしくお願いします。

タイトルの「正ちゃんはぶてる」って何かな~って?
方言だったんですね。はぶてる正ちゃんも可愛い!
ご機嫌になった正ちゃんはもっと可愛い!!
方言はおもしろいですね。
ちなみに、秋田弁だと「こんつける」とか「むつける」って言います。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-17 16:15:31
 (すみれママ)さん、
ありがとう。これじゃなんかわからんと、慌てて訂正。
あら~、食べてなかったのね。今までのハロハロでは一番じゃないかと思うんだけど。ちゃんとスイカの味しておいしいよ。

(mitsueba-ba2)さん、
そちらも暑いですね。いつまで続くのでしょう。いいかげんうんざりです。
雨が降らないので、多肉にがんばってもいらいます。
虫よけのブレスレット、とってもいい香りなんですよ。

 (どいどい)さん、
コメントありがとうございます。
秋田弁も興味深いですね。ブログをやるようになって、遠くの地域のことも知る機会が増えてとてもうれしいです。
お返事時々、とても遅くなりますけど、これに懲りられませず、また感想などコメントしていただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。