座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

びっくり!ナベヅルだった

2016-02-28 00:56:01 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

ムラサキケマンは道端でよく見かけますが、キケマンは珍しいと思って「北の通路」に
植えたらツクシキケマンでした。下の方に種が二つ写っていますが、
サヤにくびれがあるのがツクシキケマンの特徴だそうです。

お花の色形も心惹かれますが、葉も美しい植物です。

 

                         

お昼ごろから雷を伴って激しく降った雨も夕方になって止んだので、ちゃんのお散歩に
いつもの住宅街へと出かけました。その途中のことです。              

道路の向こうの田んぼに見慣れない大きな鳥が2羽。

実は昨日の夕方も見かけて気になっていたのですが、車検の見積もりを予約していて
出かける途中だったので、写真を撮る時間がありませんでした。

道路の端に車を停めて、デシカメのズームをいっぱいにして反対車線の向こうの田んぼにいる
鳥を撮影。車が頻繁に通る場所だったので、後続車に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

なんだか優しいお顔ですね。

帰ってから調べてみてびっくり。何とナベヅルではありませんか。
どうしてこんなところにいるのでしょう。

中華人民共和国東北部、ロシア東南部、モンゴル北西部などで繁殖し、
冬になると日本、朝鮮半島南部などへ南下する渡り鳥で、世界の生息数はおよそ
1万羽と推定されているそうです。その90%近くが鹿児島県出水市で冬を越すとのこと。

ナベヅルは、他に山口県周南市(本州唯一の越冬地)でも越冬するそうです。
移動の途中で、ここに立ち寄ったのでしょうか。今まで見たことはありませんでした。

出水のツル、一度見に行きたい、行きたいとずっと以前から思っているのですが、
たった2羽ながら思いがけずこんなところで見ることができて、うれしいうさぎです。
明日もまた見に行こう!

                        

ちゃんが晩ご飯を食べています。

完食でーす! ごちそうさまでした。ぺろっ。

そう、そう、土日祭日はちゃん大サービスの日(笑)でした。
おまけ画像もご覧くださいね~

くまにぴゅーぴゅーで遊んでもらおうと待っているちゃん。

             

おやつじゃなくても、欲しいものがあったり、何かお願いする時(マッサージとか、
孫の手でかいかいとか)は、左手を上げてちょうだいポーズのちゃんです。

 

                        

少し遠くが写せるデジカメに変えてから、なんだか鳥づいていますが、
明日はしっかりうさぎガーデンからおおくりします。
今日、くまがまたロクでもないことをやらかしているのを発見!
明日はお天気がよいといいのですが。さっきまた雷が鳴っていました。


 

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                                花・ガーデニングリックよろしくお願いします。
          ミモザ開花しました♪         
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                       

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミモザのリースとカササギ | トップ | 今日の花梅とミモザ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JNZ)
2016-02-28 01:55:41
うさぎさんのところは、いろいろ珍しい鳥さんがいて
うらやましいです。
正ちゃんのお皿が可愛いですね♪
くまさんのロクでもないことって何だろう(わくわく)
Unknown (すみれママ)
2016-02-28 07:52:38
そのツクシキケマンって、こんな早春に咲くんだっけ~?
やさしい黄色でいいね。

カメラの腕が上がった?
ナベヅル、とてもよく撮れてるねー。
やさしい表情や羽根のお手入れしてる様子、とてもいいです。
それにしても、タンチョウヅルの豪華さからすると、
地味?シック?だね。

そうか~。
いろんな場面での「お願いします」って意味ね~。
正ちゃんすごいね~会話してるような感じだね?
その最後の、つまんない…ってお顔、かわいいね。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-28 11:09:26
今日は16度まで上がるようです!!

ツクシキケマン、葉っぱがオダマキの葉に似てますね?
黄色いお花が色々咲いてきましたね♪

ナベヅル、地味なツルですね(笑)
うさくま地方、珍しい鳥がいるんですね。

正ちゃん、大サービスの日ですね(^^♪
完食偉いね!
左手を上げてちょうだいポーズ、分かりやすい仕草ですね。
ちゃんと意思疎通が出来てますね!
もうおしまいなの?、くまさんがお疲れのようですね?
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-28 12:34:23
ツクシキケマンですか~お初です~

ナベヅルさん、うさぎさんに逢いに来てくれたのね~
きっと迫力あったでしょうね~

正ちゃん~いっぱい~可愛い^^

くまさん、いったい何をされたのでしょう~?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-29 10:44:04
(JNZ)さん
いつもJNZさんならもっとうまくきれいに撮れるだろうなあと思いながらアップしています(笑)。それでも、鳥が写せるようになっただけでも何だかうれしくて。
このあたり、たくさんの野鳥や渡り鳥がいますので、もし、来られたら大興奮かもですよ。
正の食器、人間用のでした。

(すみれママ)さん、
ツクシキケマンはだいたいは春の花だと思うのですが、冬の間もちらほら咲いていました。
エゾエンゴサクって見たことないのですが、これの青版ですか?

(mitsueba-ba2)さん、
あ、そうそう、オダマキの葉に似ています。
どちらも葉がきれいですよね。一見柔らかくてひ弱そうに見えますが、けっこう丈夫です。
正は左手を上げるのがいろいろなコミュニケーションの手段になっているようです。

(かほりクラフト)さん、
ツクシキケマンは、九州中国地方に生育するらしいので、そちらにはないかもしれませんね。
野草なんですが、なぜか好きでわざわざ植えています。
ナベツル、少し遠かったので、もっと近くで見たかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。