座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

外花壇のイメージを変える

2016-06-30 23:54:43 | うさぎガーデン

 ★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日、山の湖から帰る途中のくまうさぎの会話。

○○センター(園芸店)に寄ってくれない。
また苗を買うのか。
そうよっ!
あんたのワイシャツを家で洗濯してアイロンかけて、浮いた費用分は苗を買うのっ!
今時そんなことしてる主婦はあんまりいないんだからね。
毎月、その分は苗を買・う・のっ! 
・・・・・・・・・・・

そんなうさぎにとって、何度もご紹介したことのある園芸店の「苗バイキング」と、
ホームセンターのひとケース300円の処分苗は、いつも頼りにしている強ーい味方です。
昨日の「苗バイキング」はひとケース28ポットの好きな苗を選んで1000円(日によって値段が
違います)でした。ラッキーと思ったんですが、お目当てのベゴニアはあまりよい苗がなくて
数が揃わず、仕方ないのでコリウスを主にすることにしました。上の写真。

外回りのジグザグ壁前の花壇。ここが寂しいので何とかしたくて。
いろいろ植えましたが、どれも育たたず今はマツバギクやダイコンドラなどを植えていますが、
マツバギクが一昨年からちっとも花が咲かないので、あきらめて他へ移すことにしました。

こうなりました。アガパンサスにはベゴニアのほうがよく似合ったと思いますが、
花が終わってしまえば、コリウスでもいいかなと思います。

  

             植え替えの前と後です。

                                                 

外回りが明るくなったのではないかと思います。

向こうには黄色のランタナも咲いているので、色合いはそんなに悪くはないかと・・・
何しろ予算が予算なので。

心配なのは梅雨明け後の乾燥です。大丈夫かな・・・

しっかり根付いたら、芯止めして、もっと横に広がるようにしたいと思います。
少し苗が余ったので、またほかの場所にも使います。

 

                       

                                 

            菜園では雨の中でもトマトが熟れていきます。

 

雨が降るとすぐに実が割れてしまうので、早めに収穫しました。
酸っぱいかと思ったら、甘くておいしかったです。

2016年前半の植えてよかったお花第一位は、やっぱリダリアかな。

銅葉のこのダリアの色合いも素敵でしょう。

 

            < 今日のちゃん >

午後から雨も上がったので、今日は田んぼを抜けて海岸までお散歩に行きました。
とっても蒸し暑かったね、ちゃん。 その様子はまた明日~

 

                  本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。
                  それではおやすみなさい。 クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって<今朝の庭6/30> | トップ | 7月<今朝の庭 7/1> »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-07-01 00:32:00
外花壇のアガパンサスとコリウスはすごくいい感じ!
モリモリの豪華コリウスになるといいね。

トマト、おいしそうですっ!
夜の記事に、美味しそうな画像が載ってるとつらいわ〜(笑)
あ、でも美味しい画像、載せてね。

うん、ダリアいいわー。銅葉も。
へへへ…マネして白いダリアを植えたよ〜ん。

正ちゃーん、お散歩むし暑かった〜?
ちゃんとカメラの方を向いてくれたのね〜。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-07-01 13:18:26
アガパンサスとコリウス、良いですね!
お花でなくても華やかです(^^♪

トマト、熟していて甘かったのですね(^^♪

ダリア、可愛いです♪
銅葉も良いですね。

正ちゃん、ムシムシ暑くてお散歩、大変だったね。
よく休んでね。
★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-07-02 14:54:39
コリウスは8月初めころになると値段が安くなりますが、なるべく早く植えていた方が大株になってきれいですね。
一昨年は11月ごろまで持ちましたが、昨年は10月初めにはダメになってがっかりでした。その年の気候にもよるようです。

ダリアはなぜか虫がつかなくてよかったです。病気も出ませんでした。特に銅葉はきれいです。ただ、緑色の葉っぱはバッタがかじっているようです。
まるちわさんによるとタネでも簡単に育つんですって。

トマトはお天気が悪いので、なかなか赤くなりませんが、まだこれからだろうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事