座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさくま家のお盆

2009-08-17 17:08:43 | 正ちゃんの四季

    少し記事が遅れてしまいましたが、うさくま家のお盆をご紹介。

                     うさくま家とは、うさぎくまの家のことです。
                    
クウ母さんが命名してくださいました。
                   (クウ母さんのところでは、昔ながらのなつかしいお盆風景です)
    

    うさくま家のお盆休みは、の病院行きで始まったことは前の記事でご紹介しましたが、
    その病院から帰ってきた晩にはまた、新たな湿疹を発症してしまいました。
    痒くて自分で噛んでしまったのか、ひどい傷になっている上、
    
また別のところも痒くて舐めようとします。

         翌朝まで病院はお休みだし、
                                    
エリザベスとかいう首まわりに
                                     につけるものもありません。

           しかたなく、くまうさぎは、これ以上傷がひどくならないよう、
           交代で見張り番をすることになりました。

           室温が上がると体が温まってかゆくなるのか、がゴソゴソやりだすので
           冷房の
温度を上げることができません。
           寒くてふたりは、ベンチコートや毛布を着て付き添うはめに・・・。
     
   

       睡眠不足やら、病院行きやらで、結局お寺参りは14日に。      
             

               
       行先が病院ではないとわかって車内でくつろぐです。


     今年はくまの実家へは帰りませんでしたので、福岡市内のうさぎの両親が眠るお寺へ・・・・

   

                鎌倉時代から続く由緒あるお寺だそうです。

             

         広くはない裏の墓地には、歴史上の有名な人物のお墓が17もあります。


    

    

  母が亡くなった時に、お骨をこのお寺の納骨堂に納めることになり、その後、父も同じ所に入りました。
 
父がどういういきさつで、また何を思ってこんなたいそうなところをを選んだのか、よくは知りませんが、
 うさぎは、もっと気軽に行ける霊園にでも入ってくれればよかったのにといつも思ってしまいます。

  
   うさぎは、死んだら、いつもくま
                                サッカーを
して遊んでいるこの海岸に
                                散骨してもらうつもりです。

       つもりっと言っても・・・・  
     
やっぱり遺言書でも書いておかないとダメかな。

 

  ________________________________   

       さて、こちらはうさくま家

                               うさぎガーデンのビックリグミの木。

       

        白い矢印のところにあるのは・・・・

       

         今年初めて見つけた蝉の抜け殻。 今ごろになってやっと出てきたのね。

            

         なんだかえらく小さいけど、何蝉かなあ。 全部で3つ見つけました。

 

        

       そのグミの木の根元にある二つの石・・・  アイちゃんとルンちゃんのお墓です。


   

   花の少ないこの時期ですが、わずかに咲いていた庭の花を集めて・・・
   ルンちゃんには菜園のリーフレタスとサラダ菜も・・・
  
 

       

       

         も一緒にお参りします。  アイちゃん、ルンちゃん、を守ってやってね。

 

               

                元気だったころのアイちゃんとルンちゃん。
     

    

               1998年8月、アイちゃんは13歳5か月で天国へ。  

         

              ルンちゃんは2004年にが来ると、まるで
              にバトンタッチしたかのように、天へ帰っていきました。
               一枚だけしかない貴重なとルンちゃんのツーショットです。
 

             

         1996年11月、写真スタジオでアイちゃんといっしょに撮った大切な写真。

       
      _____________________________________

                   さてさて、くまのお盆休みの最終日。はまた、病院へ・・・ 

         かゆみは落ち着いたらしく、ほとんど掻かなくなりましたが、
         まだ傷は生々しくて・・・

        

         嫌がって車から降りないくまが抱えていきます。


          

          お尻に注射を打ってもらいました。まだ何回か通院しないといけません。 

          やれやれ、
          5日間、くまをこき使って、
          庭の草取りと秋野菜の畑の準備をしようと思っていたのに・・・・
          すっかり予定が狂ってしまった上に、お財布も軽くなってしまったうさぎでした。     
                              

             ランキングに参加しています。
           ポチッ
としていただければうれしいです       


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャブジャブしたかったのは... | トップ | シカクマメとスイカ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JNZ)
2009-08-18 02:05:19
お盆休み、何かと忙しかったのですねー
正ちゃん、少しずつよくなっているのかな?
ぶりかえさないといいんですけれど。
それにしても、うさぎさんとくまさんの、部屋を冷やしての寝ずの番。正ちゃんへの愛情がなければできないことですよね。

アイちゃん、可愛い!シェルティって気品があって大好きなんです。
まりもの名前も大好きだったシェルティから(勝手に)いただいたものなんですよ。
スタジオ写真も良い子で可愛いですねー
返信する
Unknown (チーちゃん)
2009-08-18 10:26:30
こんにちは♪
正ちゃんの具合はいかがですか?
早く良くなりますように…
私が高校生の頃、シェルティと暮らしてました。
病気でわずか2年でお星様になってしまいましたが…
アイちゃんを見て懐かしくなりました。

↓海で遊ぶ正ちゃん楽しそうですね。
くまさんと正ちゃんのショット、とってもステキです♪
返信する
Unknown (ワル猫です)
2009-08-18 12:38:32
そうですか~ 大変ですね。我が家も犬は飼っていますが、外にほったらかし(ゲージ)です。毎日散歩はしますが、頭が悪いのが引っ張ったり、立ち止まったり、自分の思い通りに行こうとします。
遊ぶのもあまりせずに、すぐに逃げ出したがりますが、田舎の田んぼ道で話してやると、姿が見えなくなると心配して付いてきます。捨てられたら大変だ~と思っているのかな~

由緒あるお寺なんですね~ 神屋宗湛なんて有名なお方じゃないですか~ 黒田藩ゆかりの方もおられるんですね~
オイドンもちょっと気後れするな~農民ですから、殿様と一緒は・・・

ペットのお墓も大切に作って守っておられるんですね・・・ うちはまだ考えたことないです。なんでもペット霊園なるものもあるとか・・・
大切にされておられたんですね~

おりゃ、ご主人、かなりスマートになられたんじゃないですか~ 正チャンと楽しくサッカーされておられるからかな~

返信する
こんにちは (ゆこ)
2009-08-18 16:01:43
正ちゃんカイカイかわいそうに。
以前もカキコしましたがアレルギーを持っている我が家のわんこも掻き壊して流血だったことがあるので大変さは良く分かります。
今も胸の一部がかさぶたになってたりします。
うちのわんこは、暑い季節や季節の変わり目に抵抗力が下がる為か症状が出やすいです。
正ちゃん、早く良くなるとよいですね。
きっと、アイちゃんとルンちゃんが守ってくれて早く治りますように応援してくれていますね。
くまさんもうさぎさんも冷房の冷えすぎて体調崩されませんようにお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (コジまま)
2009-08-18 17:36:22
色々と忙しいお盆んでしたね~!
家は夏休みもなくいつもと変わらないお盆でしたけど・・・(笑)
うさぎさんは散骨希望ですか?
何となくわかる気がしますね~♪
正ちゃんは大分良くなんえるんですか?
早く良くなると良いですねね♪

ポチリンコ~♪
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2009-08-18 17:58:01
わんこの治療費は大変ですもんね
でもやっぱり家族だからお金には変えられません

それから病院だとうちも車から降りません
椅子の下に隠れて出てこないんですよ・・・
2回も手術したから仕方ないかも

正ちゃん早く治ると良いですね

ご自宅から海近いんですね~
うちからだと海まで行くのに1時間は掛ります
なので散歩はもっぱら山か川です
返信する
Unknown (MIDORI)
2009-08-18 23:07:54
こんばんは!
ブログのコメント、ありがとうございました。

正ちゃんのカイカイ病、少しでも良くなるといいですね。
ウチも2番目のコが膿脂症で今の時期は週1シャンプーしています。
それでも引っ掻きすぎで出血させちゃうことも度々・・・

あと、海で戯れる正ちゃんの写真、いいですね~。
私はずっと海のない県で過ごしてるので、
海で遊ぶワンコに憧れます。

また遊びに来ます♪
返信する
うさぎさん、くまさんへ (クウ母)
2009-08-18 23:32:14
午前中に伺って私の名前を見つけてビックリ。
ありがとうございます。勝手に名前をつけてしまってすみません。
ベンチコートで添い寝をするくまさんの姿に、正ちゃんへの愛情を感じました。
うさぎさんとくまさんがいるから、正ちゃんも診察台で頑張ることができるんだよね。

アイちゃん、ルンちゃんはガーデンの中に眠っているんですね。いつでもお参りできていいですね!みんながいつも一緒にいられますものね。
お行儀よいアイちゃんとスタジオで撮った写真にしばし見とれてしまいました。

うさぎさんのご両親のお墓は、由緒あるお寺にあるんですね。私も両親を亡くしてから、お墓がもっと近くにあるといいのになあと思うようになりました。
返信する
早く完治できますように・・・ (yumiyumi1020)
2009-08-18 23:46:16
こんばんは。

正ちゃん、痒くてかわいそうですネ!
人間でも痒いのは辛いですもん。

早く完治してくれると良いですネ!

私も13年飼っていた愛犬を亡くした時はペットロスになってました。

時間が経ってみると、注いだ愛情に自分で納得出来るようになりました。

あれから6年、また飼いたいという想いに勝てず、ゆうちゃんを飼い始めました。

お庭、綺麗にされてますネ!

ブログランキングで7位というすご~いブログだって知りませんでした

今日もポチッして帰ります。
返信する
Unknown (sumire024)
2009-08-19 00:08:11
こんばんわ

うちも毛が長い犬種なので皮膚のトラブルが多いです(T∇T)

正ちゃん早くよくなりますように

ポチ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの四季」カテゴリの最新記事