座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ライフワーク

2016-12-20 15:39:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなりましたが今朝のうさぎガーデン。勝手口から見た裏山。

雨でレモンマリーゴールドが倒れ込んでいました。

昼頃まで小雨が降ったりやんだりでした。 

「KUMA花壇」のミニガーベラの中のひとつ。八重だし、色もかわいいし、
なんとか無事に育てたいです。

             

エンジェルストランペット。今日は気温15度と暖かいので、もしかしたら夕方には開くかもしれません。

暖かいと言えば、宿根ガザニアの花もこのまま春まで咲き続けるのでしょうか。

「東の庭」の花壇でルドベキアタカオも咲いています。

冬越しのためにプランターに挿し木した宿根バーベナ・クラレット
花壇でも長く咲いてくれて優秀なお花でしたが、挿し木成功率100パーセントです♪

                       

昨夜また新たに作ったリース。少し大きくて直径は33センチくらいです。
前回ご紹介した分は直径23センチくらい。
これから後付けの木の実などとリボンをつけます。

何かの言葉や物事を調べるとき、ネット検索は辞書で調べるより早くて便利ですね。
中にはいいかげんな情報もあるので注意しなければいけませんが、きちんとした言葉を思い出せ
なくても一部分だけわかれば探し出すことができますし、その言葉だけでなく関連の事柄も
知ることができて新たな知識を得ることもできます。中にはへえ~っと、びっくりするような
思いがけないことも出てきたりします。
リース作りはうさぎのライフワークですと、書こうとしてふと気になって「ライフワークとは?」
で検索してみました。

いろいろあった中でウィキペディアの記述が心に残りました。

「ライフワークとは、自分の中にある<幸せの源泉>から湧き出る情熱を使って自分らしさを
表現し、まわりと分かち合う生き方」と定義しているのは作家の本田健。<幸せの源泉>とは、
その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、尽きることのない情熱がある場所

また、作家の外山滋比古は「ライフワークとは、それまでバラバラになっていた断片に
つながりを与えて、ある有機的統一にもたらしてゆく一つの奇跡、個人の奇跡を行うことに
ほかならない」と述べています。その人にしかできない、一生をかけてする仕事や事業、
それがライフワークである。・・・・・・・・・・・・・と、ありました。


あ、うさぎのリースは趣味で作っているもので、飛行機に乗って買いに来たいって
コメントいただいて冗談でもうれしいですが、販売してませんので(笑)

 

                        

今日アップが遅れたのは、朝から洗面所の掃除やら片付けやらをしていたからなんです。
ふだんからきれいにしていればあわてることはないんですが・・・・
これで年末の大掃除は洗面所と脱衣所は終わりっ! 隅っこの汚れは見なかったことに(笑)

新しい洗濯乾燥機が届きました。

 

壊れてから(水漏れ)一年近くもそのまま使いました。けっこう使えるものです(笑)
5年保証がちょうど切れたときに故障してしまって。家電ってなぜかいつもそうなんですよね。
かといって金額の大きいものは保証をつけないのも心配で・・・。

近くの家電量販店なども見に行きましたが、結局あの「〇〇〇ネット〇〇〇」で。
無金利36回払い。あの声が裏返る社長が引退してからちょっとCMもつまらないですが、
財政難のうさくま家の強ーい味方です。金利の分、値段に入っているのかもしれませんが、
パソコンもいつの間にか支払い終わってましたから。今度は長持ちしてね~

ちゃんもいつまでも元気で長生きしてくださいね。
さっきくまがお散歩に連れて行こうとしましたが拒否。住宅街に行きたいのね、ちゃん。

 

  コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
  それでは、また後でお会いしましょう。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスリースを庭の植物... | トップ | 恐怖の山道<正ちゃんの紅葉... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-20 17:07:52
こちら朝からシトシト雨が降ってますが、暖かいです。
今日は33センチの大き目のクリスマスリースを作られたのですね(^^♪
木の実やリボンをつけられると、更に可愛くなるでしょう(^^♪
新しい洗濯乾燥機、届いたのですね!
乾燥機付きで便利でしょう(^^♪

正ちゃん、いつまでも元気で過ごしてね(^^♪
モモも頑張りますね!
Unknown (すみれママ)
2016-12-21 07:08:16
大株のレモンマリーゴールドがきれいね。
そばを通るとふわぁっと香りがするでしょう〜。

ダリアかと思ったら、八重のガーベラ?
ふふふ…抜かりなくクラレットさんを挿し木したんだね。

途中経過のうさぎさんのリース、ここからの後付け木の実とリボンを楽しみにしているよ。
私の二つ目のリース、ずっと、ちょうど同じ途中経過のままになってるよ(笑)
出来上がるのはクリスマス終わっちゃうね〜。
お正月っぽく見えるよう、紅白の紐や水引を付ける方向にしたらいいかなぁ。

あっ、正ちゃん、座布団に座らなくて大丈夫?
寒くない?
Unknown (らび)
2016-12-21 20:56:03
あはは!売ってませんね。でも正ちゃんに会いに行きたいのです。
飛行機でと書きましたが、私飛行機嫌いなので新幹線で、と訂正しまーす(笑)
出来るなら車でアチコチ廻りながら九州目指してみたいです。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-28 03:44:53
 (mitsueba-ba2)さん、
最近昔のように手の込んだものをなかなか作らなくなりました。大きさも小さくなって(笑)
新しい洗濯乾燥機、やっと買いました。水漏れしたのを拭きながら、よく使ったと思います。慣れるとだんだん平気になるもんです(笑)

(すみれママ)さん、
もっとそばをよく通る場所に植えたほうがよかったかなと思いますが。ここだとよく目立つしね。
ほんとガーベラみたいなダリアね。
お正月のリースもいいよね。できたら見せて~
この服あったかいから大丈夫。

 (らび)さん、
わお、新幹線でどのくらい時間かかるかしら。昔は寝台特急とかあったから寝て行けたけどね。
やっぱり遠いね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事