座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アマリリス

2010-06-03 00:41:32 | 今日の一枚

     < 今日の一枚 >    「アマリリス         6月2日  うさぎガーデンにて
  

   

     アマリリスが咲きました。

     この花を見ると思い出すのはアマリリスの歌
     でも、メロディは思い出すのですが、歌詞がどうしても最後の「・・・しらべはアマリリス」
     の部分しか思い出せません。調べ???          
     くまに聞いてみたら、彼はうさぎよりよく覚えていて、歌詞の中にフランスみやげという
     言葉があったと言います。あれっ、これはアマリリスの花の歌ではないのでしょうか?
     なんだか急に気になって調べてみました。

        「 アマリリス 」     岩佐東一郎作詞 / ヘンリーギース作曲

             みんなで聞こう                フランスみやげ
             楽しい オルゴールを                    やさしい その音色(ねいろ)よ 
             ラリラリラリラ                           ラリラリラリラ
             しらべは アマリリス                      しらべは アマリリス

     
     なるほど、「フランスみやげ」の歌詞がありました。
     オルゴールのことを歌っているのですね。
     ずっと花と曲のイメージがなんだか合わないような気がしていましたが、
      元々は何をイメージしてつくられたのでしょうね。

     1番と2番の歌詞の間に全く知らなかった別の歌詞が紹介されているものも見つけました
     そこだけ曲調も違います。聴いてみたい方はこちらをどうぞ↓
     http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amaririsu.html

     アマリリスは南アメリカ原産(南アフリカ原産との説も)のヒガンバナ科の球根性植物。
     写真のうさぎガーデンの花はよく見かける色ですが、たくさんの花色の品種があるそうです。
     ずっと昔から植えたかったのですが、アマリリスの球根は値段が高くてなかなか手が出ず、
     2、3年前にやっとホームセンターのセールで手に入れました。
     植えてみると暑さ寒さにも強く、痩せた土地なのによく育ってとても丈夫な花ですね。

     

            ランキングに参加      応援 ポチッとお願いします!  
                                
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                                        
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ

          


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭で過ごす休日 | トップ | 空豆と正ちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (yumiyumi1020)
2010-06-03 20:48:46
こんばんは。

アマリリス綺麗に咲きましたネ

私もアマリリスの球根植えようと思いましたが、一球1000円近くしていて諦めました。

うさぎさんのガーデンもすっかり緑が濃くなり、あんずや桑の実も採れるんですネ。

私の住む街は昔から養蚕が盛んで小さい頃はあちこちに桑の木があって桑の実をおやつ代わりに食べてました。
食べると口の周りが紫色になったりして懐かしい思い出です

ラベンダーのリースとってもステキです

くまさんもお元気そうで良かったです。
Unknown (にあ)
2010-06-03 21:24:45
アマリリス曲とお花の雰囲気がだいぶちがいますよねw

きれいに咲いていますね♪
Unknown (まりおまま)
2010-06-03 22:58:46
こんにちは^^
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまって、、、
くまさん、とっくに退院なさったのですね。
遅まきながら、全快、おめでとうございます。
良かったですね♪

アマリリス、可愛いですね。
ヒガンバナ科だったとは知りませんでした。
この歌は、子供のころ本当に良く聞いた曲ですよね。
でも、うさぎさんと一緒、今では歌詞が浮かんできません。
で、歌詞を拝見して、ああ、そうだった、懐かしい、、、

アマリリスの球根、こちらでは見ませんが、南アの原産なら、
こちらでも育つかもしれませんね、
と思ったら高いんですか、球根。
それじゃ、結構貴重なのかな、尚更見つからないかもしれませんが、
今度もう一度良く探してみたくなりました。
Unknown (トマコ)
2010-06-03 23:51:00
アマリリスが綺麗~♪
って思ったのは、実はうさぎさんの写真を見て初めてです^^;
今の家に来てすぐ、頂き物のアマリリスが咲いて
あまりに真っ赤で目立ってビックリしてたら
その翌年から咲かなくなって消えてしまいました~
そんなに高価なお花だったんですね。
うちで咲いたのは、こんな色では無かったなぁ・・・
でももっと大事にしてあげればよかった(+_+)

歌はもちろん知ってる! って思ったら歌詞は殆ど覚えてませんでした~
フランスみやげ? 全く記憶になかったです。
くまさんは、ちゃんと3番まで教えて貰って歌った事があるんですね。
私は、みんなで・・・タリラリラリラ♪ 楽しいアマリリス♪
全然違いますね(笑)途中は全く覚えが無かったです~
途中のメロディーも、初めて聞いたと思います。
Unknown (ガッシュママ)
2010-06-04 18:01:30
うさぎガーデン、何時もながら凄いですね。
沢山の花に囲まれて羨ましいです。
いつも為になります。
また、綺麗な花みせてくださいね。
★ (yumiyumi1020) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-04 18:03:39
そうそう、アマリリスの球根はそれくらいします。ガーディニングの本場のそちらでもやはり
高いんですね。
私が子供のころ住んでいた家やそのお隣の家にはアマリリスがたくさん咲いていた記憶があるので(多分、母がお隣のかたと仲良しだったので分けてもらったんだと思いますが)そんなに高価な花だとは思わなかったんですよ。
今思えば、うん十年前にアマリリスが庭にあったってすごいなあって思います。
他にもいろいろな花があって、物も今のように十分にはなかった時代にあの2軒はどうしてあんなに花があったんだろうと思います。
母たちがよほどお花が好きだったんでしょうね。
いまでもそのころ見た花を懐かしく思い出しますし、私のガーデニングの原点かもしれないと思うことがあります。

冷凍している桑の実、だいぶたまってきました。なんとかジャムできそうです。
★ (にあ) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-04 18:11:36
そうですね。調べてみても、そんな感想が載っていましたよ。
「しらべはアマリリス」とあるので、アマリリスという歌があったのかなあとも思いますが、昔の童謡や唱歌は元々の歌とはずいぶん違う詞がつけてあったりするので、これも、もとはずいぶん違う内容かもしれませんね。
この花の逆の配色(白地に中央の線が赤)のも1本だけ咲いています。
★(まりおまま)さんへ★ (うさぎ)
2010-06-04 18:22:51
ありがとうございます。まだ全快というわけではないんですよ。と、いうか全快しない病気なんです。今食事療法が大変で私は超忙しいです。
よく知っている曲なのに皆さん歌詞が浮かばないっておっしゃいます。なぜでしょうね?
歌詞よりメロディーが覚えやすかったのかな。
笛で吹いたという方も多いみたいです。

こちらでは球根1球1000円近くもします。
よその庭に咲いているのをよく見かけるような気がするんですが、どうしてそんなに高いのかわかりません。
南アフリカ原産説もあるので、きっとそちらはだいじょうぶだと思いますよ。
植えると植えっぱなしでもどんどん増えるようです。
★(トマコ) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-04 18:39:03
今年少し増えたのか、たくさん咲いたので、私も目について(忘れるようなところに植えていた)改めてきれいだなと、思いました。
きれいだから植えたのではなくて子供のころの
思い出の花だったので(最初のかたのお返事見てくださいね)植えたんですよ。

調べていたらピンクとかもあるんですよ。
私も赤と真っ白も植えたんですが、それは畑の変更で掘り返したときにどうかしてしまったみたいで消えてしまって残念でした。
この色とこれの逆の配色の中央が赤のものがよその庭でも一番よく見かけるのできっと丈夫なんでしょうね。

曲は知らない人はいないくらいなのに、歌詞はみんな覚えてないんですね。おもしろいですね。
私はラリラリのとこは、全く記憶がなかったです。メロディーは全部歌えた?んですけど。
音痴のくまがほとんど正しくハミングしてたというのは不思議(笑)
私は1番と2番の間の曲は聴いたことがあるような・・・でした。

★ (ガッシュママ) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-04 18:43:45
こんにちは!ごぶさたしてしまっていてすみません。
ためになるだなんて・・・ただ好きで植えているだけなので、知識の方はほとんどないので、記事をアップするときにあわてて調べています(笑)
好みとか見た目の感じだけで植えてしまうので失敗することが多いんですよ。
そちらも、今がお花がいちばん多い時期ではありませんか。梅雨がないのがいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の一枚」カテゴリの最新記事