座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

銀杏の季節<今朝の庭10/15>

2016-10-15 10:13:11 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

なあに?

ボク、眠いんだよ・・・
                       昨夜のちゃんです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※              

おはようございます! 昨夜はアップできなくて、来てくださった方ごめんなさい。
このところ、いろいろごたごたが続いて体調を崩していた上に、昨日はまた「光」の件が
急展開で、ちょっと疲れてしまいました。その件はまた後の記事で。
今日は久しぶりに青空です。菜園の植え付けも遅れていますので、また頑張りたいと思います。

「東南の庭」

外回りのお花たち。切り戻していた薄紫のランタナ。また咲き始めました。

チェリーセージ。

黄色のランタナは、この夏の暑さがあまりにひどかったためか、例年より花期が
だいぶ秋にずれ込んでいます。お花が少ない時期なので、このままなるべく長く
咲いてくれると嬉しいです。

「南の庭」中央花壇付近です。

ペンタスは白花のほうが勢いがよくなりました。

玄関前花壇のキキョウランが朝日を浴びています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日のちゃんのお散歩風景です。

隣の集落の小さな川というか溝に何か袋がつけてありました。

中に入っていたのは銀杏でした。水につけて、外側の果肉を腐らせるのしょう。
この外側の果肉を取り除くのはたいへんで、それに家でやるとすごい匂いなんですよ。
これはよいアイデアかも。そういえばここ数年、銀杏拾いに行っていないなあ。
秘密の場所があるんですけど。もう誰かに拾われてしまったかな・・・

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

   

それでは、皆様、楽しい週末でありますように!

                また今夜お会いしましょう! クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <今朝の庭10/14> | トップ | バラとハーブのある暮らし<... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (らび)
2016-10-15 11:59:14
朝晩は寒くてヒーターをつけました。日中は穏やかな良い天気になりそうです。
銀杏、、、においますよね(笑)好きなんですが1回拾いに行って大変な思いをしたので、今は買うだけです。
正ちゃん、今日は散歩日和だね。楽しんでね!
ランタナがまだ咲いてるなんて、やはり暖かいのですね。うちは終わってしまいました。
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-15 14:25:45
こんにちは~

あら~正ちゃん~かわいい~

ランタナは暖色のイメージですが~
薄紫も素敵ですね~

ギンナン、東京の親戚からいつも送られてきます~
公園や並木道に植えられているようです~
水路で腐らせる~いい考えですね~

気温が上がったり下がったり~
どうぞご自愛くださいませ~
Unknown (すみれママ)
2016-10-15 19:51:26
あら!ベッドにあったかそうなぬいぐるみがあるわ!
あら?正ちゃんだったのー?

相変わらず、黄色のランタナがかわいいね。

へえー!
銀杏ってそうやって水に浸して中身を取るの?
もう銀杏の季節なのね。
仙台駅前の街路樹の下なんか臭くなるのよ〜。
あ、銀杏の葉っぱを拾いたいなぁ…。
うさぎさんの銀杏の葉っぱのリース、いいよねえ〜。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-15 20:51:37
正ちゃん、暖かそうなキルトケットで寝てましたね。

光の急展開、如何に!?

お天気だと何かしないといけないと思ってしまいますが、体調が悪い時は休んでくださいね。

色んなお花がいっぱい、生き生きしてますね(^^♪
華やかですね。
拾ったことも無いですし、買った事もないです。
匂いが凄いって聞いたことがあります。
手間が掛かるのですね。

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-19 12:53:52
この時期、温度差が大きくてついていけない感じがします。でも、この夏のあの猛暑よりはましかなあ。
ランタナは昔は黄色のイメージでしたが、最近はいろいろな色を見かけます。匍匐性が強いものとそうでもないものがあるようです。
銀杏は生を拾ってくると後が大変です。
ほんと匂いがすごいんですよ。以前拾ってきたときは密封したビニール袋の中に入れて日向に置いておきました。それでも、洗い落とす時はやっぱり強烈な匂いです。でも、おいしいし、おせちや茶わん蒸しなどにもぜひ入れたいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。