座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

絶対に許さないっ!

2017-03-30 01:30:24 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝ご紹介できなかった写真から。菜園のツタンカーメンのエンドウ豆

豆ができ始めましたよ~ こんな色です。
まだサヤエンドウみたいですね。これからだんだんふっくらしていきます。

玉ねぎも早生の方がふくらんできました。

コンテナのサラダ菜レタスが一株混じっていました。小苗の時は区別がつきにくいものも
多いので、お店で買わなかった苗はちゃんと元のケースに戻さなくてはね。
サラダ菜とレタスを間違えるうさぎはちょっとドジですが(笑)

東の庭の「KUMA花壇」です。この冬はずっと何を植えてもまともに育たなくて、何度植え
かえても枯れるので、おかしいとは思っていたのですが、やっぱり。土が積まれています。
モグラです!
ここは先代犬のアイちゃんとインコのルンちゃんが眠る花壇。
う~、モグラめ、どうしてくれよう・・・

今あるお花は全部抜いて土も少し掘ってみました。

休みでちょうど庭に出てきたくまにも手伝ってもらいました。

「KUMA花壇」から菜園の方にモグラのトンネルが続いています。
トンネルは雨がかからないプランターの下などを伝って延びています。

菜園の端に並べているダメ元プランター( 増えて余ったり、作業中に折れたりしたものを
挿し木したり一時的に植えて大きくしたりするのに使っています )を動かしてみたらもう
モグラのトンネルだらけ。モグラの罠とか売ってないのかしら? ネズミはあるのにね。
プランターは時々動かさないとダメですね。

ニラを植えているところだけは、どこもモグラが通った形跡がありません。モグラはニラを
嫌うのでしょうか。この間コンポストまわりにパイナップルセージを植えたので、抜いたニラが
たくさんあるので植えられるところには植えていこうと思います。
でもその前に、「KUMA花壇」も他のトンネルがあったところも、しばらくこのままにしてみます。
明後日雨の予報なので雨ざらしにして様子を見ます。

うさぎガーデンは少しばかり広い( 田舎なので、この辺では普通の広さですが )だけが取り柄で
40℃超えが当たり前の夏の高温に、年中吹き付ける強風と異常なくらいの乾燥。カミキリムシも
多いし、バッタにミノムシ、その他さまざまな害虫の大発生にヒヨドリなどの鳥の害・・・ほんとに
今までもうんざりの毎日だったのに、それに今度はさらにモグラまで加わって・・・・はあ~っ。
でも、
             うさぎガーデンを荒らすものは絶対に許さないっ!

「KUMA花壇」に植えていたパンジーは元に戻さずに他へ植えました。
土を元通りにしたら「KUMA花壇」にはまた別のお花を植えるつもりです。

                         

「東の庭」ではセリンセマヨールが次々に咲いています。ついつい見入ってしまう不思議な色。

「東南の庭」のマーガレット。元気がなかったのもきっとモグラのせいね。
だいぶ回復してきましたが、まだ葉色がよくありません。

 

                                        

くまちゃんを抱えて車に乗せようとしています。

あはは、でっかいぬいぐるみを運んでいるようです。

よっこらしょ。今、14.5キロ。
先日病院でそれくらいの体重なら大丈夫と言われましたが、うかつに抱えると
取り落としそうになる重さです。

                         

今朝の記事を見たくまが、「しょうちゃんは僕には似ていません。」と。
うぷぷっ。 ( 誰もくまに似てるなんて言ってないも~ん )
そしたら「ちゃんは僕のいいとこだけ似ています。」ですって(笑)

   それでは、おやすみなさい。また明日。モグラと闘ううさぎガーデンに応援クリックを~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨あがりの春の庭<今朝の庭3... | トップ | 窓を開ければ・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-03-30 08:05:59
おそるべし!モグラ。
「おれっちの家、居心地いいぜ〜、いいだろ〜」
って、言ってたと思う。(笑)
昔、私の実家のニャンコが、得意顔で庭からモグラを捕まえてきたの。
生きてるのを家の中に放ったもんだから、母が「ぎゃー!」って事があったよ。

セリンセ、きれいだな〜。
うちのはまだまだ先だぁ〜。

ほんと、でっかいぬいぐるみを買ってきたって感じ。
どこで買ってきたの?ディズニーランド?
正ちゃーん、どっこ行くの〜?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-30 11:20:11
憎きモグラですね!
プランターを動かしてたりで、大変な労力でしたね!!
ニラの効果があると良いですね。

セリンセ・マヨール、まだこちら咲きません。
不思議な色のお花が咲き、素敵ですね!
我が家のも楽しみです♪
マーガレット、完全復活できます様に♪

正ちゃん、何処へ行ったのかな?
14,5キロ、がっしり抱っこして貰わないと、落っことしたら大変ですね!!

モモの体重をバラしますが、5,6キロです(^^♪
標準の体重に、まだ1キロは重いです!!


ツタンカーメンとセリンセ (はな)
2017-03-30 18:08:00
ツタンカーメンの花🌸ってエンジン色なんですね。それにもう咲いて。うちはスナックエンドウと絹さやを蒔いてます。この二種類は白い花です。今年は豪雪だったので3月に入ってからカップに蒔きキッチンで育てました。先日ポタジエに植え昨日やっと支柱を立てました。やはり九州は早い。クリスマスローズがやっと満開で雪柳はちらほら。

セリンセが毎年種取りしてたのに2年前主人の病気の介護してて取り忘れ、零れ種もなく、しょげてたら友達がうちに溢れ種のがあるかもと持って来てくれました。
かなり弱々しかったですが、なんとか根付いたみたい。ちゃんと咲いてくれるか心配です。

それにしても、うさぎさんのブログすっかり好きになりました。
多分人柄に惹かれたんだと思います。
毎日の更新が私にとって癒されます。モグラなんかに負けないで!
もぐらの罠ありますよ (ちえちゃん)
2017-03-30 21:35:20
大分県中津市宮夫に、もぐらのひっこしと言う罠があります。高価ですが、私は2ヶ月で4匹捕獲しました。
Unknown (かほりクラフト)
2017-03-30 23:14:22
こんばんは~

モグラはほんとに困りますね~
去年夏、農道にモグラの穴が開いていたので~
水を撒くときにホースをツッコんでみた~
どれだけ入るの~って言うほど水が入りました~
こんな風にトンネルを張り巡らせてたのね~

モグラはミミズが好物、ミミズでモグラ釣りが出来るらしいですよ~
音と匂いに敏感なので~
穴に1mの竹を立てて風車を付ける~
正露丸を穴に入れる。廃油を浸みこませた布を穴に入れる~人糞尿を穴に入れる~
古賀綱行著「自然農薬で防ぐ病気と害虫」より
古い本なので、ガーデニングにはちょっと・・・
モグラ退治、頑張ってください~

あは、大きなぬいぐるみ~
抱っこしてみたいわ~
★コメントを、くださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-03 14:15:09
(すみれママ)さん、
にゃんこがいると、モグラ退治してくれるみたいだけどね。近所の猫はウンチしていくだけ見たい(笑)
くまが正を抱えているのを見ていつもぬいぐるみ抱えている見たいって笑うんだけどくまも私が抱えていると、ぬいぐるみに見えるって笑うのよ。

(mitsueba-ba2)さん
プランターの下、びっくりでした。ちゃんと雨のかからないところわかってるんですね。
セリンセ・マヨール、不思議な色ですね。こういうお花の色って珍しいですよね。何時まで咲くのでしょう。アナベルとのコラボを楽しみにしているのですが。
モモちゃん、猫ちゃんで5.6キロって重いかも~。でも、年を取ると運動量がだんだん減って来るので、仕方ないですね。正も昔は12キロ台でしたよ。

 (はな)さん、
ツタンカーメンのエンドウ豆、お花がきれいでそれが見たくて植えている人もいるんですよ。お豆もおいしんですけどね。豆も不思議なので、またご紹介しますね
カップに蒔いてキッチンで・・・寒いところはほんとに大変ですね。
セリンセ、もしだめだったら種を採って差し上げますよ。
採るのすぐ忘れるからその時は知らせてくださいね。
ありがとうございます。人柄はともかく(かなりひどいので・笑)毎日ブログを見てくださってうれしいです。
はい、いろんなモグラ?がいますが、負けずに頑張ります。

(ちえちゃん)さん、
教えてくださってありがとうございます。
わあ、モグラの罠もあるんだと検索してみました。ほんとにあるんですね。確かに高価でしたが、でもそれより気になるのは・・・つかまえた後の処理。あとのことは考えてなくて、くまから言われて気が付きました。許さないっ!って言ってるわりには気が弱くて(笑)
なるべく、自分から出て行ってくれるといいのですが。

(かほりクラフト)さん、
うちは昔はモグラなんていなかったんですよ。気が付いたのは昨年ぐらいからでしょうか。今年になって特にひどいです。
ありがとうございます。音と匂いがポイントなんですね。
なんかまた考えてみます。とにかくこのままではまた夏のお花に被害が続出すると思います。夏は特に水切れもしますから、困りますよね。
正はうかつに抱っこするとぎっくり腰になりますよ~。とにかく重いんです。でも小さなこどもみたいにじっと抱っこされています。それがまたかわいくて(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事