座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

スイカで釣って・・・

2017-06-22 15:21:33 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

宿根琉球朝顔。開花第一号です。

「北の通路」ではモントブレチアが咲き始めました。後ろの変わった形の葉はタケニグサ。
日本では雑草扱いですが、海外では園芸植物として植えられているそうです。
もちろん、園芸植物として植えています(笑)。
まだ、空いたところにとりあえずで、ちゃんとした形ではありませんが、いつか・・・と思っています。

先日からモッコウバラが北側の道路に大きくはみ出しているのが気になっていたのですが、
やっと剪定しました

アオバハゴロモの白いもやもや。中に幼虫がいるようですが、成虫の姿も見かけました。
吸汁性害虫で、大発生すると樹勢が衰えたり、また果樹類の果梗(果実の柄になっている部分)に
寄生すると落果の原因にもなるそうです。菜園のレモンにもすぐつくので困ってしまいます。

道路側だけすっきりしました。まだ内側が残っています。

白と黄色のモッコウバラの他、フェンスからはみ出ているいろいろな植物も抜いたり剪定したり
したら、結構な量に。すぐ終わるかと思ったのに時間がかかってしまって助っ人を呼びました。

あとでスイカを出すからと言って、くまに後片付けを頼みました(笑)

くまが出て行ったので、ちゃんが様子を見に来ました。相変わらずバッ散らかっている勝手口。

                                       

テラス前のアガパンサス。

まだ少し早いですが、雨が降らないうちにご紹介。

たくさん植えているのは、「南の庭」のテラスと建物側ですが、アガパンサスは、
他にも庭のあちこちに植えています。

これから、朝の剪定の続きと新コーナー?の片づけをやります。
昨日、今日とまた雨が降りませんが・・・

       ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

                              <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

                   それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 価値観の問題 | トップ | 100均グッズで遊ぶ鉢 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-22 18:17:59
沖縄は今日梅雨明けした様ですが、日本中、梅雨に入った様ですね。
まだ一ヶ月ほど、梅雨だそうです。

宿根琉球朝顔、綺麗な青ですね♪
モッコウバラの剪定、お疲れ様でした。
ゴミの量も凄いですね!!
くまさんにも手伝って貰わないと、うさぎさんお一人では無理ですよ。
スイカがあれば最強でしょうか(^^♪
スッキリされて、気持ち良いですね!
正ちゃん、くまさんが何処かへ行ってしまって、気になったのですね。
くまさんも嬉しいでしょう、可愛いですね♪

アガパンサス、たくさん咲いてきましたね(^^♪
綺麗です♪

剪定の続きをされるのですね。
お疲れ様です。


★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-07-01 03:16:44
雨が降らないのも困りますが、梅雨はやっぱりうっとうしいですね。北海道、小笠原がうらやましいです。
毎回どこか剪定するたびにこれくらいの量の枝などが出ますので、うんざりするときもありますが、何しろ暑いうさぎガーデンなので、木陰があるのはやはり夏はありがたいです。
正はくまと遊びたくて仕方ないのですが、なかなか、かまってもらえなくてつまらなそうでした。
アガパンサスはうっとうしい梅雨の時期を明るくしてくれるお花ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事