座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

風吹く麦畑

2017-05-16 15:28:21 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさぎガーデンの向こうに広がる田んぼでは麦と米の二毛作が行われています。
いつも梅雨の始めの晴れの日にあわたただしく麦刈りが行われます。

麦がだいぶ色づいているようだったので、昨日、その麦畑にお散歩に行ってみました。

近くへ来て見ると小麦は緑が残っていって、刈り入れはまだ先のようです。

気持ちの良い風が吹いていて、午前中だったのでまだ暑くもなく、ちょうどよいお散歩日和でした。

風の足跡。先日の強風でしょうか。風に倒された小麦。

長い間、小麦と大麦を間違えていたんですよ。これは小麦。

色が違う畑があります。茶色になっているのは大麦畑。

いつも先に収穫時期を迎えるのは大麦です。

大麦畑にも風の足跡。

今もきれいですが、夕日が当たって黄金色に輝く時は言葉に尽くせない美しさです。

これが大麦。一見太くてごついのが小麦で、大麦はこのように平べったく、華奢で繊細な感じです。
大と小の言葉に惑わされてずっと逆だと思っていたので、初めて知ったときにはびっくりしました。

田んぼを抜けて集落の中を少しお散歩。

民家の庭の矢車草の植え方が参考になると思って写真を撮ってきました。
風の当たらない建物の壁側に植えてありました。
こんな場所にこんな風に植えれば倒れるのを防いできれいに咲かせることができますね。

細い園芸支柱で支えてありますが、あれば、自然の剪定枝などを使えばもっと素敵に。

あ、野苺みっけ~

もう、そんな季節なんですね。

見事なブラシの木にも出会いました。別名をカリステモン、ハナマキ、キンポウジュ。

オーストラリア原産。フトモモ科の常緑樹。

海岸まで行って・・・ちゃん、海に入っちゃダメよ。

また麦畑の中の道を通って、とことこおうちへ帰りました。

それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わんこも乗れる船・イルカウ... | トップ | 99パーセント・イルカウォ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2017-05-16 18:11:06
こんにちは

麦畑、綺麗ですね。
風の足跡、という表現がすごー――く美しくっていいなーと思いました。

うさぎさんのブログで大麦と小麦の違いを教えていただいてから、うちの近所の麦畑を見るのが楽しみになりましたよ(こちらのはほんの1区画だけです。小麦でした)

ヤグルマギク、きれいに立ってますね。なるほど、自然の枝なら、すごくいい感じですね。

↓旅行記、
正ちゃんもお舟、とっても楽しそうですね。

サツマイモを植えたとのこと。秋が楽しみですね。うちは去年イノシシが掘ってしまったので、今年はサツマイモは休みます。
Unknown (すみれママ)
2017-05-16 20:41:12
うさぎさんのブログのおかげで、大麦と小麦の区別がつくようになったのよ〜〜(笑)
麦畑って風情があるよね〜。

あーっ、なんかすごい、ブラシの木。
私はこちらでは見たことないかも〜。
細長い容器をほんとに洗えそうだね(笑)

後ろ姿の正ちゃんと麦畑、
なんだか素朴な感じでいいなあ。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-16 21:05:46
正ちゃん、麦畑のある所へお散歩に行ったのですね!!
しっかり歩いてますね!
大麦小麦は、逆に思って間違えやすいですね。

正ちゃんが歩いている横の紫のお花は、何でしょう!?
綺麗ですね♪

矢車草の倒れ防止、上手く考えられてますが
うさぎさんなら、剪定枝などでお洒落に作られそうです!!

たまたま昨日、ブラシの木を初めて見かけました。
フトモモ科が面白いです!

正ちゃん、海まで行ってきたんだね(^^♪
お家が見えてきて、距離のあるお散歩、お疲れ様でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。