座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

速報!

2016-02-21 11:38:54 | うさぎガーデン

昨日は一日雨で、夜になって止んだと思ってお散歩に行ったちゃんとくま
びしょぬれで帰ってきました。
今日はようやく青空も見えてきたので庭に出てみたら風が冷たい冷たい。

でも・・・

咲いていました!
待ちに待ったミモザがようやく開花しました

と、言っても、まだ大部分はこんな感じ。

昨年のミモザの開花は3月7日。やはり今年は早いようです。毎年ミモザのほうが
少し遅れるのですが、この分では今年は手前の花梅と揃って見頃になりそうです♪

うさぎガーデンにもようやく春が来ました~

「南の庭」のいちばん奥(実際にはその向こうにもうひとつ「東南の庭」がありますが)に
植えたミモザですが、花が咲き始めると玄関アプローチのあたりからも目について、
なかなか良い場所に植えたといつも自画自賛(笑)。
目線を先へ先へと持って行く効果があって、庭が広く感じられるように思います。

もっと枝が密になるように剪定をもう少し考えた方がよかったかなと思いますが、
あの強剪定の後でしたから、まあ、それは今年の花後にまた考えることにしたいと思います。

幸せの黄色の使者。

北国の皆さんにも届きますように!                       

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬もクリックお願いします。
                             
      ミモザ開花しました♪       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の先駆者 | トップ | ケバブサンドとクイズ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-21 13:09:38
届いたよーー!
このふわふわの黄色!幸せな気持ちになるね~。
ほんとだ!玄関アプローチからジャマするものがなくまっすぐだね!
花梅とのコラボ?もう花見の気分なるね。

今日は、うさぎガーデンから、にっこりほっこりする瞬間をいただきました。
ありがとう~~。
あっ、くまさん正ちゃん、風邪ひかないようにね~。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-21 14:10:27
昨日、こちらも1日雨でしたが、今日は打って変わって晴れました。
くまさんと正ちゃん、雨に濡れて寒かったでしょう。
お風邪、引かない様にしてください。

速報をありがとうございます。
ミモザ、咲き始めましたね!!
北国の皆さんも、一足先に春が見れて、すみれママさんも、喜ばれてますね(^^♪
花梅とのコラボも見れたら最高に奇麗でしょう。


Unknown (かほりクラフト)
2016-02-21 18:21:28
わ~ふわふわのミモザさん~
ミモザが咲くと~
春が来た~って思いますね~

雨の中~お散歩お疲れさま~
風邪をひかないようにね~
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-21 20:01:52
うわぁ!
昨日の水仙に続き、ミモザの黄色モフモフ素敵~
春だね、春~!元気が出る~!

毎日黄色い部分が増えていくの、楽しみだ~
ミモザリポートよろしくお願いしまーす
わたしも週末実家なので、ミモザが楽しみ~
リース作れるかも~、うひょひょーい
Unknown (コスモス)
2016-02-21 21:00:00
こんばんは

ミモザ、なんて素敵なのでしょう!
真似して植えてよかったです。うちのはまだまだ小さいですが、いつか同じような風景が見られることを夢見ています。
形も遠くから見たら真ん丸ほわほわ。満開になったら大きな黄色いボールのようになるかもしれませんね。

ほんとにいい場所に植わってます。ずーっと奥まで視線を誘導。こんなことも考えながら木々を植えていくと楽しいですね。

うちの方が南国のはずですが、まだまだ蕾の状態です。1本だけ生き残ったミモザ、うさぎさんミモザの開花に続いてほしいです!!
春ですね~ (らび)
2016-02-21 21:57:10
うわー!フワフワ!
こちらにも春の気配が届きましたよ~。
ワクワクしますね。
満開の姿も、その後のリースも、楽しみです。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-24 02:19:04
ミモザの花が咲くのはやっぱりうれしいですね。
毎日黄色の色が濃くなって行くのが遠くからでもわかってああ、春だなあと実感します。

今年はまだ一昨年の強剪定の影響が残っているのか、または寒波の影響なのか、お花が少し小さいようで、また先端の部分が少し枯れたようになっている花房もあって心配していますが、でも、昨年はほとんどまともに花がつかなかったので、まあ、よかったです。
今年は剪定に気をつけて・・・って、どうしたらいいのかよくわからないのですが(笑)、来年もっと密に、大きなお花になるよう調べて、やってみます。

ひとつ、ふたつ・・という感じで、まだ、なかなかまとまって咲いてくれないので、リースはまだ作れずにいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。