座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

Merry Christmas!2017

2017-12-25 01:19:40 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

クリスマスリース<2017>

練習のために、毎年必ず違うデザインのものをひとつ作ることを
自分へのノルマにしていますが、少し前にマユミとケイトウのリースを
クリスマスリースとしたので(最近手抜きです)・・・

平凡ですが、普通に作りました。
近くで見るとけっこうたくさんの木の実が入っているのですが
遠目だとよくわからなて、ちょっと地味でした。なので、リボンを
少し派手に、クリスマスらしいものをつけました。

コニファーのブルーアイス、ブルーパシフィックのベースに、
ローズヒップ、シラン、パーゼリア、コウヨウザン、シャリンバイを
入れています。

ナンキンハゼを入れたかったのですが、今年はきれいな物が手に入らず、
手持ちは、昨日、友人のお店用に作ったリースに入れてしまったので
パーゼリアを入れましたが、三ヶ所分しかなくて残念でした。
他の実はけっこう入っているのですが、遠目だと寂しく見えます。
ブルーアイスは扱いやすくてリースはとても作りやすいのですが、
くすんだ色なので、白など明るい色を入れる方が見栄えがよくなります。

うさくま家の今年のクリスマスケーキは、
「ほくとのおうち」のマロンタルト。昨年はアップルパイでした。
うん、こっちもおいしい~

中にも栗の渋皮煮がごろごろ。しあわせ~

ほら、来ましたよ。

ボクも食べたいです!

         

         あら、よかったね、ちゃん。

    < 正ちゃんからのお願い 
「花・ガーデニング」もクリックお願いします★ 


それでは、おやすみなさい。また明日~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロ友さんのクリスマスリー... | トップ | セロリを買いに行ってアネモ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MerryChristmas☆ (mashazo)
2017-12-25 07:53:20
どちらのリースも素敵です☆
うさぎさんのリボンの使い方も好きです♡

マロンタルト美味しそうですね~( *´艸`)
渋皮煮が大好き(=^・^=)

正ちゃんもお裾分けもらえてよかったね(#^.^#)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-12-25 10:14:53
メリークリスマス♪

素敵なリース(^^♪
おリボンで、華やかに出来るんですね!!
うさぎさんのリース、こんもりして可愛いですね♪

大きなサイズのマロンタルト、食べごたえが有りますね♪
渋皮煮がゴロゴロですね!!
正ちゃんも頂いたのですね♪
美味しかったでしょう(^^♪
Unknown (すみれママ)
2017-12-25 13:29:06
ステキなリボン〜。
リボン一つで表情が変わるね。
私はリボンは苦手だよ〜。

そうそう、ナンキンハゼは貴重なんでしょう〜?
私は以前のリースから外して使ったんよ〜。
うさぎさん、ぜひ植えて大量収穫してね。
おすそ分けをもらう気満々。(笑)

正ちゃーん、ほくとのおうちは美味しいよね〜。
いただく時、すみれは一番に席に着くよ〜。
Unknown (コスモス)
2017-12-25 14:17:59
こんにちは

とっても素敵なリースです。
17日のは深みのある赤がすごくおしゃれで
25日のは明るい色調でも、実はすごく深みと奥行きがありますね。
皆さん書かれていらっしゃいますがリボン遣いがうーんと唸るほどステキ!
この位置なんだ―、この長さなんだー、なるほど~と思いながら拝見しました。

マロンタルト
とっても贅沢ですね。正ちゃんもご満悦の表情が愛らしいです。

うさぎさんのおうちのイルミネーションのツリー、
すごくきれいでバランスがよくって余計なものは無くって、ちょうど良い。
うさぎさんのお庭と通じるものがあるなぁ、なんて思いました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事