座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

またかよっ!

2016-02-11 22:16:24 | うさぎガーデン

今日はくまが休みでした。少し早いですが、くまはバレンタインデーはお休みではないので、
今日、とっておきのバレンタインデーのお菓子を食べることにしました。 テリーヌショコラ  
もちろんほくとのおうちのお菓子です。
またかよっ!でしょうか(笑)。まあ、そうおっしゃらずに、うさぎの友人のお店なのでご勘弁を。
でも友人だからご紹介しているわけではありません。ほんとにおいしいんです!
これは生チョコでもなくガトーショコラでもなくテリーヌ

今日はちょっと趣を変えてお茶でいただきました~

手作りチョコもいいのですが、よほど味に自信がなくては意中の人のハートを射止めるのは難しい。
どうしても彼を振り向かせたい人は、ほくとのおうちのチョコレートケーキを!

関西方面の皆さん、2月14日  五六市( 10時〜16時 に、ほくとのおうちが出店します。
場所など詳しいことはこちら→ ほくとのおうちのお知らせ この機会にぜひ一度お試しを。

                                           

さて、なぜバレンタインデーではなく今日食べないといけないかというと、
くまは糖尿病の持病があるので、ほんとは甘いものは食べてはいけないんです。
にもかかわらず食べるからには、そのカロリー、消費しないといけません。

せっせと働いてもらいま~す。

外回りのローズマリーが枯れているので、抜いてもらいました。
この間の寒波で枯れたのではありません。木がもうだいぶ古くなって傷んでいたのです。
短く剪定して、再生しなかったものを抜いてもらいました。

他にこちらのサザンカも。まだ完全に枯れてはいませんでしたが、これも茂る見込みのないものを
抜いてもらいました。ブロックとブロックの間の狭い場所に植えていたので、抜いてみたら
根が全然育っていませんでした。

こっちは大丈夫かな。17年も経っているのにちっとも大きくなりません。
何度も枯れかかったのを、今なんとかスタンダード仕立て風にしようとしています。
後ろの支柱立て横のガラクタを通りから見えないようにするのも今年の課題です。

力仕事をやってくれて、ありがとうと言いたいところですが、掘り返した穴はそのままで
おまけにそばに植えていたゼラ二ウムも抜きっぱなしで放ったまま。
文句を言っても馬耳東風。素知らぬ顔で草取りをするくま。もうっ、腹立つ!
ああーーっ、パセリ踏んでるよーっ!  (花壇の縁どりにパセリを植えてあります)

レンガの小道横で蕾だったクリスマスローズが開きました。

昨年、くまが白がいいというので買ったのが、いちばん先に咲きました。

くまちゃんがお散歩に行っている間に、昨日買ってきたプランターや鉢に
土をブレンドして入れます。

前回ご紹介した野菜苗。サラダ菜、リーフレタス、チマサンチュ、赤葉チマサンチュ。
順番に植えていきます。種類別もいいけど、交互に植えると色がきれいで楽しいですよ。

ちゃんがお散歩から帰ってきました。

この変形花壇、今は、片方は「KUMA花壇」になってお花を植えていますが、
元々どちらも野菜用に作ったものです。

しまったっ!
記事書いてて思い出しました。この後、ネットをかけておくつもりだったのに、
すっかり忘れてしまいました。

実は、今日、レモンの木の根元に何かほじくったような穴がボコボコとあいてたんです。
また昨春の悪夢再来か。昨春はコンポスト周りが何ものかにたびたび荒らされて往生しました。
野菜植えたらネットか何かかけておかないとと思っていたのに・・・・

                       

                        今日のタイトルには隠された意味が・・・
                
      いつも応援クリックほんとうにありがとうございます。                                   
        更新の励みになっています。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
             
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青空と子宝草の花 | トップ | くまが断捨離を始めた★今さらパ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-11 22:58:51
あ~~私の大好きなテリーヌショコラ!!
毎回必ず注文するのよ~。
ほくとママ、今はてんてこ舞いだろうから、バレンタインデーが過ぎてから自分用を注文するつもり~。
主人にはまったくあげる気がないところがすごいでしょう~?(笑)

くまさーん!掘り返したところは元に戻そうね~。
いのししと間違えられるよ~。
でもでも、くまさんのチョイスはナイス!
白のクリローはきれいだもんね~。

大事なレモンの木は大丈夫だった?
ボコボコと穴が?…くまさんが…じゃなくて、
本物のワイルドボアーズの仕業かな?
またかよっ!だね(笑)

正ちゃーん、くまさんの散歩してきてあげたの~?
カロリー消費のお手伝いだね。
すみれもだよ~。ほんとは、おばちゃんが散歩してもらってるよ。



Unknown (コスモス)
2016-02-12 07:38:45
おはようございます

てりーぬしょこら・・・
想像だけで舌がとろけます♪でもでも、悲しいことに糖分の取れないワタシです。チョコは大好きなので妄想のお茶タイムを楽しみまーす(笑)
以前教えていただいたオリーブオイルも美味しく頑張ってますよ。

お庭が春に向け、また着々と美しくなっていきますね!花のきれいさが活きるのは周りが整っているから!!
やる気アップしました(笑)ワタシも今日は石拾いをする予定です。工事現場か、というほどすごい場所があるので・・・

昨日、園芸店に、うさぎさんブログを参考に作ったメモを持っていきましたが、花はなんにも入っていませんでした。やっぱりあの寒波の影響なのでしょうか??

クリスマスローズ、白は清楚で素敵ですね。うちにもあって、同じでうれしくなりました。

正ちゃん、ほわほわの毛がかわゆすぎです!
おはようございます。 (らび)
2016-02-12 08:40:13
テリーヌショコラ(T_T)ううっ…食べたい。
くまさん、肉体労働の後は御褒美が戴けますね。お疲れ様です。美味しいショコラが体中に染み渡って幸福の一時だったことでしょうね。
しかし…うさぎ家夫婦漫才は楽しいです(笑)あっ笑ってごめんなさい。
またかよ~って、いのしし?くまさんの行動?正ちゃんの顔かしら…(笑)色々当てはまりますね~。
あ~!パセリ踏んでるよ~!で吹き出した私でした。くまさん鼻歌うたっていそうですね(笑)今日も頑張りましょう!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-12 09:41:49
ホント美味しすぎます、ほくとのおうちのお菓子♪
我が家の冷凍庫にスタンバイです。

くまさん、せっせと庭仕事、力仕事お疲れさまです。
正ちゃんとお散歩、完璧ですね。
テリーヌショコラ、美味しく頂けたでしょうか?
白いクリロー、清楚で良いですね♪
くまさん良いセンス、花壇に映えますね!

お野菜も植え方で楽しめるのですね!
さすがうさぎさん、視点が違いますね。
正ちゃん、モデルさんお疲れ様、良いお顔です(^^♪

タイトルに隠された意味は分からないです?
早く知りたいです(笑)
リンク (コスモス)
2016-02-12 20:35:27
こんばんは

やっとリンクの仕方が分かりました。
うさぎさんにリンクしていただいて感激した日から。ずっとぜひこちらからもお願いしたいと思っていました。

もしご迷惑でなければ自分の方のブログにこちらのブログをリンクさせていただいて構わないでしょうか。

ご迷惑でしたらおっしゃってください。
よろしくお願いします。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-13 00:58:25
リンクありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-14 10:21:36
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

すみれママさん、ご主人にも少しあげてくださ~い。
うちもくまが、ぶすくれています。

コスモスさん、糖分ダメってそれはつらいですね。
でもほんとは甘いものは食べない方が。やっぱり、フトルミン(昔流行った言葉です)ですから。
お花は、こちらは昨日あたりからぼつぼつ入り始めたようです。

らびさん、夫婦漫才はやってる方はちっとも面白くないんですが、楽しんでいただけたのならよかったです。こんな話載せて・・・っていつも思いながら載せています。一応、うさくま家のまたかよっ!の出来事なので(笑)

mitsueba-ba2さん、ほくとのおうちのお菓子は一応我が家も冷凍するんですが、しなくてもよかったんじゃないかと思うくらいすぐになくなってしまいます(笑)
隠された意味は、書くといろいろ支障がありますので、ご想像ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。