座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

「風の中のマリア」は蜂!

2017-07-27 11:42:01 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

暑いので涼し気なお花から。「東南の庭」のルリマツリです。

だいぶ伸びてきましたが、ウンリュウヤナギの枝で作った手作りトレリスのまだやっと
半分くらいのところ。雨が降るともっと早く大きくなるのと思うのですが。

こちらも涼を呼ぶキキョウランの葉。キキョウランと名がついていますが、ランでも
キキョウでもなくワスレグサ科の多年草。手前の白い縁取りのイソギクも涼し気ですね。

先日、千日紅・千夏を植えた玄関前花壇。だいぶ馴染んできました。
ちなつちゃん、がんばっています。ここでもキキョウランがいい仕事しています。

 

玄関西口の宿根朝顔。葉っぱの形が違うピンクと白の種類の違う朝顔を交互に植えて、
狙い通り涼し気な縞模様になったのですが、肝心のお花が咲きませ~ん。
ピンク(ラベンダー色)のほうは、ぽつぽつと咲くのですが。 

根元に植えたトレニアと銅葉のベゴニア。トレニアが咲き始めました。

「東の庭」の「KUMA花壇」はジニアに占領されています。
こんなに暑くても元気なお花はあるものですね。

その代表。外回りのランタナ。

葉は乾燥で少しまるまってきましたが、お花は絶えることなく次々咲いています。

今年は駐車スペース側(左奥)に植えたランタナも大きくなってきました。

昨夜、ちゃんのお散歩に行った帰り、庭で見つけた蜂の巣の話から、くまが最近読んだ
小説の話になりました。



本の表紙の裏に小説のあらすじが書いてあります。
「命はわずか三十日。ここはオオスズメバチの帝国だ。晩夏、隆盛を極めた帝国に
生まれた戦士、マリア。幼い妹たちと「偉大なる母」のため、恋もせず、子も産まず、
命を燃やして戦い続ける・・・」
うーん、なんかのアニメの話みたいで、読んでみようという気はあまり起きない気が
するけど、くまが言うには、面白いのでおすすめだそうですよ。
働き蜂ってみんな雌なんですって。雄は働かないのかあ・・・
人間の男はちゃんと働いてよね~
くまは読書が趣味なので、たまにこんな変わった話が話題になります。

   

最後に風の中のちゃん。ぺろっ。

         熱中症に気をつけて、今日も暑さに負けずに頑張りましょう!          

         それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハチの巣触って危機一髪 | トップ | gooブログの便利なサービス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-07-27 15:39:49
大好き!ルリマツリのブルー
うちにも鉢植えがあるのだけれど一向に枝が伸びず今年は花も付けないかもしれません。
植え直ししたほうがいいのかなあーー。
夏の庭仕事 (はな)
2017-07-27 17:55:00
毎日、ご夫婦の頑張る姿を微笑ましく、また羨ましく読ませて頂いてます。
正ちゃんも可愛い💕

うちも主人が元気で生きていたらどうだっただろうと。主人は庭仕事は興味ないから手伝ってくれなかったかも、それとも私もそろそろ歳だから見兼ねて手伝ってくれたかしら?と思ったり。
秋に三回忌します。
まだまだ思いがありますが内孫が側に居てくれ、また秋にはもう1人娘が産むので賑やかになります。
1人での庭仕事、マイペースで、これからは楽な様に変えながら作って行こうと思います。
ウサギさんの真似て妖精のドア🚪も作ってみました。
素麺が入ってた木箱の蓋を使いました。

うさぎさん、返事は要りませんからゆっくりなペースでいいのでブログ続けてください。
先日のお返事を見たいと思うのですが、何処に入れたかわからなくなりました。
ごめんなさい。🙏
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-27 21:53:05
ルリマツリ、涼しげですね♪
我が家のもお花が今年は咲きません。
キキョウラン、良い仕事しますね。
イソギク、どんなお花だったでしょうか?
千日紅.千夏、馴染んで良いですね♪
ジニア、何苗でしょうか?
凄い生長ですね!!

働き蜂は、雌ですか!
何処の国か忘れましたが、女性が働いて、男性は昼間っから遊んでるんですよ!!

正ちゃん、ぺろっ可愛い(^-^)
ベロが長いね!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-28 09:50:26
 (さいちママ)さん、
そちらは確か寒い地方でしたよね。
地植えすると冬越しが難しいので鉢植えのほうがいいですね。
私の経験では、鉢植えが思うように育たない場合は根詰まりを起こしていたり、鉢の土の中にコガネムシの幼虫などが入っている場合がありました。コガネムシの幼虫(白っぽい芋虫みたいなの)はゴロゴロたくさん出てきてびっくりしたこともあります。少し大きめの鉢に植え替えてみるのもいいかもしれませんが、今年は気候も少し変ですから、もう少し待ったら咲くかもしれませんよ。

 (はな)さん、
もうじき三回忌なんですね。色々思いはあると思いますが、お元気で明るく過ごされることがきっとご主人様への供養にもなることと思います。
私がいつもすごくお返事が遅れてしまうものですから、申し訳ありません。コメントを頂いた記事を調べてみました。

7/10 花火という名の花、6/26ドアを彫る★アナベルのリース、6/20ニンジンの花のリース<庭の植物でリースを作る>、6/16南国気分・穏やかな老後

これより前のでしたらまた知らせてくださいね。
テンプレート左の最新記事の欄の、「もっと見る」をクリックするか、下のカレンダーから探すことができます。お手数おかけしてすみません。なるべくためないようにしますね。

 (mitsueba-ba2)さん、やっぱり気候が影響しているのでしょうか。
イソギクは黄色の小菊のようなお花です。確か秋に咲いたと思います。
ジニアは、ただジニアとしか書いてありませんでした。深紅の色に一目ぼれして買ってきましたが、色はずいぶん違ってきました。
アフリカじゃなかったですかね。そういうところに行きたい男性もいるかも(笑)
正は舌、ほんとながいですね。上までくるっとのびるから面白いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。