座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

幸せ見つけ隊

2016-02-17 09:20:55 | 正ちゃんの毎日

おお~っ、風が冷たいね~ ちゃん大丈夫?
今日も寒いうさくま地方。春は足踏みしています。

朝のお散歩に行くちゃん。いってらっしゃーい。

気をつけてね~
聞えたのか聞こえないのか、ちゃん、うさぎをチラ見してさっさと出かけていきました。

 

                       

こんなに寒い日にぞろぞろと裏山に登って行く一団があります。

中高年の登山グループかと思ったら・・・



こんな旗を持っていました~ 「魅力みつけ隊」。
今はすっかり荒れ果てている裏山。 うーーん、何か見つかるでしょうか?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これは1998年、あら、明日の日付ね。建設中の家を見に来て裏山に登った時の写真。
梅の木もまだたくさんあって美しかった・・・

くまもまだハッカイだった。一緒にいるのは先代犬のアイちゃん。
アイちゃんはこの後しばらくして急速に具合が悪くなり、新居へ移った後、8月に天国へ。

この時の嬉しそうなアイちゃんの写真を見つけました。
アイちゃんにはほんとにかわいそうなことをしたと、思い出すたびに涙なので、
こんな写真を見るといくらかでも心が慰められる気がします。

裏山の風景に惹かれてこの地に家を建てて引っ越してきましたが、その後、
いろいろなことがあって、今でもここに来たのがよかったのかどうかわからないと思ううさぎです。
でも、少なくともここに来ていなければ、ガーデニングはやっていなかっただろうと・・・
そしてちゃんとも出会うことはなかった・・・

二人と一匹で 「幸せ見つけ隊」・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日はとにかく風が冷たくて、時折雪もチラつくしでとても庭仕事はできそうにありません。

こんな日は家の中で以前から作ろうと思っていたものを作ります。

これは、福岡市内の海辺の公園で拾ってきた流木。珍しく板状のものを拾ってきました。
これに穴を開けます。

二つ開けました~ 木がやわらかかったので、思ったより簡単に開きました。

先日見つけ出した子供のころの彫刻刀。文字を彫ります。
もう少し深くしたいと思います。                     続きはまた後日に

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

くまが帰ってきてから、文庫本を入れる本棚を買うというので、ホームセンターに行きました。
入れ物だけ増やしても同じなんだけどね・・・いつもそれで片づいた試しがない・・・
ま、好きにしてください。
               

ついでに、前回の土・肥料置き場を隠す壁の材料を下見しました。
おしゃれなレンガはどれも値段が高くて・・・

コンクリートブロックは味気ないし・・・

これはどうかとくまに聞いたけど、どのレンガでも1m以上も高くするのは危険だと言われました。
それは気になってはいたんだけど、やっぱりね。

結局、このすのこ2枚を使うのがいちばん安上がりで、作りやすいかなということには
なったのですが・・・
塗装もしないといけないし、裏側に支えも必要だし・・・
何より板壁にはどうも抵抗があって・・・なぜかというと・・・
あ、これは言っちゃまずかった~
と、いうことでこれもまた続きは後日に。多分、予算の関係で、車検が終わってからになります(笑)

 

                         

文庫本用の棚を買ってきたくま。その棚を座敷に置くと言いだしたので、また喧嘩。
好きにしていいけど、置く場所だけは考えてもらわないと。
全く、これだからくまがやることは油断なりません。

      いつも応援クリックほんとうにありがとうございます。                                  
        更新の励みになっています。 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
             
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

                         

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石の小道★ようこそ | トップ | やっぱり板壁や~めたっ! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-17 00:21:34
ハッカイさんと一緒のアイちゃん、うれしそうだね~。
アイちゃんは、幸せだったと思ってるよ~。
そして「ここで幸せ見つけたい…」…って、
うさぎさんはもう幸せ見つけてるじゃ~ん!

おお~いい感じのウェルカムボードできそうだね!
その渋~い流木の感じ、好きだなー。

なぜかというと…の後はピーーーッ!だよ(笑)
やっぱ、レンガを1メートルも高く積むのはダメか…。
くまさん、さすがナイス判断。
でも、どうするのか楽しみにしているよ~。

正ちゃーん、お散歩寒かったでしょう~?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-17 08:09:32
冷え込む寒い朝です。
くまさんと正ちゃんも寒そうでしたね。
うさぎさんをチラ見、一緒に来てほしかったのでしょう!!

くまさんとアイちゃんも仲良しですね♪
アイちゃんも正ちゃんも、くまさんがお優しいのを分かっているのですね。

早速、彫刻刀が役立っているのですね。
素敵なウエルカムボードが出来ますね♪
ホント器用なうさぎさん。

くまさんのアドバイスも頼りになりますね。
レンガ積みも大変だし、良い方法が見つかると良いですね。

何でも一つ買ったら、一つ減らすと良いって聞いたことがありますが、なかなかその通りには行かないですが。
本棚の行方は何処へ?
お久しぶりです♪ (マルスママ)
2016-02-17 09:57:10
うさぎさん、お久しぶりです♪久々のコメントです^^
コメントは久々でも、毎日来ていましたよぅ~
正ちゃん元気でなによりです♪
正ちゃんにかこつけて、うちのマルスも昨日で12歳になりました^^
これが言いたくて・・・(*^。^*)

板壁は私も嫌い!
うさぎさん、見えたっていいじゃない。ダメ~?
気にするほど、他人は見てないと思うけど・・・(ガーデナーは別かい?)
おはようございます (mashazo)
2016-02-17 10:19:36
先代犬のアイちゃん、綺麗でいい笑顔です(*^-^*)
梅見も出来て新居でも一緒に暮らせて
くまさんとうさぎさんの愛情たっぷりで
幸せだったのだと思います( ^^)

彫刻刀はウエルカムボード作成に使われたのですね~
すごくいい感じにできそうですね~仕上がりが楽しみです(#^^#)

メールありがとうございました(^^)/
あの中のどれでもよかったのですがあの角度は珍しかったので(*^。^*)よろしくお願いします!!
こんにちは~! (らび)
2016-02-17 16:12:49
うさぎさん!な~に言ってるんですか~!あいちゃんは絶対幸せでしたよ!
うさくま家の長女としてたくさんの思い出を作ってくれ、お二人の愛情をタップリ受け取って幸せです。
ハッカイさん(あら…(笑))との写真も良い顔して写ってます。
同じく正ちゃんも幸せだなぁ~って、いつも感じさせて頂いてますよ。
亡くなった後に色々考えちゃいますよね…私も同じです。その想いを正ちゃんに注いで元気で過ごしてもらいましょう!
私もラビに同じ想いです。
あいちゃんの首周りの毛はフワフワマフラーの様でしたね~。正ちゃんもフワフワパンツはいてるみたい!風が強かったみたいだけど、ズンズン歩いていく後ろ姿が頼もしく見えました。
くまさんが散歩させて貰ってる様ですね(笑)風邪ひかないように…(^_^)v
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-17 19:20:35
幸せ見つけ隊ですか~
いいな~
もう少し暖かくなったら~みんなで街歩きをしようかしら~
みんなで歩くと、今まで気づかなかったものが発見できるかも~

彫刻刀はこんな素敵なものを作るためだったのね~

チラ見の正ちゃん~可愛い~
アイちゃん~嬉しそう~

Unknown (まるちわすみれ)
2016-02-17 21:34:53
こんばんは

アイちゃん いい顔してるね 可愛いわぁ
とっても幸せだったのね・・・
私も ワンコを病気で亡くしたことが有ります やっぱり今でも悲しいし 思い出すと涙が出ます

正ちゃん 赤ちゃんの頃の写真カワ(・∀・)イイ!!
今の写真は 人っぽい(*^-^*)  イケメン
★すみれママさんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 02:37:51
この流木は柔らかくて思ったより彫りやすいです
でも慣れないので、慎重にすこしづつやってます。彫り損なうとアウトだから。また見つけるのは大変。

うんうん、ピーーーッ!だね。言いたいけど(笑)

★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 02:45:55
くまはアイちゃんとも仲良しでした。
よく二人でこっそりくっついたりしてましたよ。

焦ると彫り損ないそうなので、時間があるときに少しづつやっています。流木はもう同じものは拾えないですから。いつ完成することやら。


一つ買ったら、一つ減らすですね。
ほんと、それがなかなかできないんですよね。
私も頑張らなくては。クローゼットもひどいことになっているんです。
本棚は元の部屋の隅に。本は全部一か所にまとめるようにしています。
★ (マルスママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 03:07:47
コメントありがとうございます。
毎日見てくださってうれしいです。

わあ、マルスちゃん、お誕生日おめでとうございます。
遅くなってすみません。
また一年元気で楽しいことがいっぱいありますように!
正ともども、長生きしてくださいね。


あはは、そうかもしれないんですが、写真を撮るときにどうしても気になるんですよね。
それにガラクタがあまり写ると、肝心のお花や植物など、自分が伝えたいものから見た人の目もそれてしまって思うことがちゃんと伝わらないような気もして。

板壁、一時流行ったけど、もう、今は・・・という感じがします。
耐久性の問題もあるけど、板壁やフェイクドアをうまく使うのは、やはり相当センスが必要だと思うし、作る技術とメンテナンスの時間のある人でないと、向かないように思います。
それに・・・あっ、これは言えない。ピーーーッ!でした。想像してください(笑)
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 03:14:43
ありがとうございます。
幸せだったのならいいのですが。
今の家に引っ越す直前に目が見えなくなったので、慣れない場所でかわいそうでなりませんでした。
ちょうどタイミングが悪かったんです。
私もまだ勤めていたので、寂しい思いもさせてしまって。
後で考えると後悔ばかりですね。
正には少しでもそういうことがないようにと思っています。

ウエルカムボード、少し時間がかかりそうですが、完成したらまたアップしますね。

ショウちゃん、どれも超可愛いお写真でした。
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 03:22:38
ありがとうございます。
そう言っていただけるとなんだか気持が慰められます。
ほんとに後になっていろいろ思うことばかりですね。
正には同じようなことにならないようにと、いつも気をつけていますが・・・。
正もラビちゃんも、元気で長生きしてほしいです。
同じ年ですから(でしたよね)、いっしょにがんばってほしいです。

ほんと、フワフワパンツですね。顔のまわりは少し短くしてあるので、そうでもないんですが、体の方はだいぶ毛が長くなりました。

そうなんです。くまの方が散歩させてもらっています。正がいなかったら血糖値も、もっと上がっていると思いますし(笑)
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 03:27:05
そうですね。一人では気がつかないことに気づいたりしますよね。
暖かくなるとみんなでおしゃべりしながらのお散歩も楽しそう。

素敵になるかどうか、まだちょっと怪しいですが(笑)
彫り損なわないよう、気分が落ち着いている時にちょこっとずつやっています。いつ完成することやら。
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-19 03:29:30
そんな風に見えますか?
よかった~
子どもと同じですものね。いつまでも忘れられないです。

ぬいぐるみがいつの間にか人に(笑)
ほんとに人にならないかなあ。ピノキオみたいに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。