座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

プロの寄せ植えと比較して<今朝の庭12/10>

2016-12-10 10:54:24 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
剪定を何度か繰り返した「東の庭」のレモンマリーゴールド

すっかり忘れて放置していた北の外回りのレモンマリーゴールド。
風に揺れる姿が自然な感じではありますが、花数はやはり少ないです。

他の場所のは、もうほとんど葉が朽ちてしまいました。これが最後のシランの黄葉。

             

             実ができているので、あとでカットします。

ポリゴナム。今年はまだ咲き続けています。斑入りの葉はパイナップルミント

ベゴニアの鉢植えがまん丸くボールのようになりました。
霜が降りないうちに軒下に移動させようと思いますが、重くて一人では無理かも。

「しょうちゃんの小道」のガーベラ。ずいぶん寒くなったのに、まだ新しい蕾が
上がってきています。

南の外回りです。

ピンクの芝桜はまだちっとも広がっていなくて寂しい。早く広がって~

プルプレアの寄せ植え。
あれから、あちこち変えてみたけどどうもしっくりこなくて。
寄せ植えに使ってとプルプレアを送ってくれた友人は、自分はさっさと単品植えにしてしまいました。
うさぎはあきらめ悪く何とかならないかとまだいじくっています。
だってせっかく寄せ植えにっていただいたので(笑)
アリッサムは白すぎて浮いてしまうような気がしたので、結局このパンジービオラにしましたが・・

以前よりはましではないかと思いますが、プルプレアがまだ小さいので、
ケールのほうが主役のようになってしまっています。
ケールと言えば・・・
少し前に行った福岡市内の大きな園芸店で見かけた豪華な寄せ植え。

シキミア(スキミア)ケールの寄せ植えです。

どうしても淡い色のものと合わせてしまいますが、赤などの濃い色と合わせてもいいんだなあと
写真を整理していて気がついたのでご紹介しました。
なんか赤い物を探してみよう・・・シキミア(スキミア)は素敵だけどお値段超高いからパスです(笑)

                                               

昨日、先日地植えしたユリの残りの球根をやっと鉢植えにしました。

香りのよいユリなので、また鉢植えを玄関に置きたいと少し残しておいたんです。
左端の鉢には白いチューリップの球根が植えてあります。乾燥が厳しいうさぎガーデンでは
鉢はプラ鉢のほうが向いているので、おしゃれ度イマイチですが、最近はプラ鉢ばかり
使っています。

                       

しょうちゃん、と声をかけたら・・・

のび~っと、足を伸ばしました。お天気いいからお散歩行こうかね、ちゃん。

          それでは皆さん、楽しい休日をお過ごしくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶景のトイレ<正ちゃんの紅... | トップ | 竹田名物ごまうどん<正ちゃ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-10 15:37:28
明日は3度から8度、かなり寒そうです。
ほくおのおうちさんの56un行ってきますね(^^♪

スキミア(シキミア)、明日の趣味の園芸でやるようです。
まわりまわって知り合いの若いショウタロウ氏の解説です。
観れたら観てあげてください。

香りのよいユリ、玄関に置いてたら良い香りがするでしょう(^^♪
今年はチューリップの球根、買ってないです。

正ちゃん、お散歩行ってきたかな?
Unknown (すみれママ)
2016-12-10 16:24:07
レモンマリーゴールド、すごいなぁ。
いい香りがすりから何回もそばを通りたい…(笑)

あはは…ごめ〜ん!
西洋ニンジンボクプルプレアは、寄せ植えには向かないのかなぁ。
でも、うさぎさんはちゃんとまとめてるね。
この葉っぱを以前、数枚ドライにしてみたら、裏側のきれいな葉色がそのまま残ったよ。

プロの寄せ植えってすごいもんだね〜。
バランスもよくてかっこいいね…。

いや〜プラ鉢はプラ鉢の良さがあるよね。
高さのある植物が強風で倒れても割れないし、水やり管理をあわてなくて済むし、鉢の移動しやすい…だよね。

うん、正ちゃんは毛が短くてもやっぱり可愛いねっ。
★ (mitsueba-ba2)さん、 (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-12-13 15:10:52
(mitsueba-ba2)さん、
いつもいかれるようですね。ほくとのママも心強いことでしょう。私もいつか行ってみたいです。
趣味の園芸見ました!
わあ、お知り合いなんですか。園芸家にお知り合いがいるっていいですね。いろいろ教えてもらえそう。
スキミア、高いけど番組見てたら欲しくなりました。今度園芸店で見てみます。
チューリップは翌年はほとんどダメなので、私は水仙とかユリの方に目がいってしまうのですが、、くまはチューリップ好きみたいです。

(すみれママ)さん、
ほんとに周りの草取りなんかしててもよい香りに草取りも楽しくなります。
西洋ニンジンボクプルプレア、まだ頑張ってるからね。また出てくるからお楽しみに~
葉っぱのドライ!やってみるよ。楽しみ~
そうそう、プラ鉢はやっぱり軽いので、運ぶときに断然楽だね。寒波の時取り込むことを考えたらやっぱり「プラ鉢だと思った。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。