座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

夏へ向かう庭

2017-05-20 01:35:28 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「東の庭」の一番端っこで、キスゲが咲きました。
今日は、全国的にとても暑い一日だったようですね。こちらも日中は、庭へは出られませんでした。

             

そんな中で涼し気なオルレアとコンボルブルス。

             

ユリ開花レースの中で、遅れを取っていたテッポウユリがいつの間にかぐーんと追いついてきました。
もしかしたら、テッポウユリが・・・さあて、一番乗りはだあれ?

「西の通路」と「北の通路」がぶつかる敷地の角。びっしり茂っているのはダルマギクです。
徒長した枝を切り戻しながら、こんもりさせてきました。
昨年、少ししかお花が咲かなかったので、今年は期待しているのですが。

「北の通路」のカシワバアジサイ。「東の庭」のは緑ですが、ここのは、葉が紅葉します。

でもそれがかえって美しいコントラストになっています。お花は少し小さいのですが、
丈があまり高くならず、姿も乱れにくいので助かっています。

アナベルも蕾をつけ始めました。

葉が茂る前はあんなに小さくてか弱そうな株だったのに、この茂り方に毎年すごいなと思います。

うさぎガーデンはこれからいよいよ緑の季節へと変化していきます。そこそこの広さがあるので、
茂る緑に負けてどうしてもお花が少ないという印象になってしまいます。その辺をどうしていくかが
課題ですが(くまが花いっぱいが好きなので)でも、別に緑だけの庭も素敵だと思っています。

これからは収穫の季節でもあります。ブルーベリー。お花も実も絵になる植物ですね。

アンズです。ここ数年、弱っていましたが、今年は少し持ち直してだいぶ実がなっています。

テラスの籠の寄せ植え。チェッカーベリーが埋もれてしまったので救出してプランターへ。

                         

今日いただいた食品いろいろ。他にまだお菓子があります。
金華さばと冷蔵庫にあるソラマメ、ズッキーニでパスタにしようか、とさんざん迷ったけど、
やっぱり先にこの珍しいお漬物を食べてみたくて、ご飯を炊きました。

アスパラガス、ゴボウ、カボチャのお漬物。やっぱり京都のお漬物は美味しいですね。

だし巻き卵焼き。なかなかこんなにきれいには作れません。
ああ、おいしかった~ ごちそうさまでした。ごはん食べすぎました~

                         

今朝のお散歩写真の別バージョン。背景がきれいでしょう。凪の時は池のような海です。
こうしてちゃんといっしょに美しい風景の中にいられる 時間はとても幸せ。

ちゃんもくまからだし巻き卵、分けてもらいましたよ~。
おいしかったね、しょうちゃん。

                   旅記事の続きは明日中にはアップの予定です。

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、おやすみなさい。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギボウシに励まされて | トップ | ルルドのアマリリス<正ちゃ... »
最近の画像もっと見る

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。