座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

晩秋の住宅街花ウォッチング

2016-11-12 00:59:17 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

風がちょっと冷たかったけど良いお天気だったので、今日はちゃんの好きな住宅街へ
お散歩に行きました。

何度も通っているのに、ここの通りの街路樹がクスノキだということに今まで
気が付きませんでした。

見上げると点々と黒い実が・・・

ツヤツヤですね~

シュウメイギクが咲いているお宅がありました。キクと名がついていますが、キンポウゲ科のお花。

ピンクもかわいいですが、やっぱりシュウメイギクは白かなあ。風に揺れる姿も楚々として美しい。

うさぎガーデンのも、もっと日当たりの良い場所に移植してみようと思います。

ちゃんの足元にあるのは。キャットテイル
キャットテイルで検索したら猫カフェがずらりと出てきました。
耐寒性が弱いそうです。可愛いのに残念。

ツワブキがたくさん咲いているお宅がありました。

植えたというより、種が飛んで自然に増えたという感じですが素敵な雰囲気です。

ノシランの実は確か青かったような・・・これはなんの実かしら?

入り口の壁に貼りついて広がるのは、プミラ。野生の品種は緑色の葉をしていますが、
観葉植物として鉢植えなどで出回っているものは白や黄色の斑のはいる園芸品種がほとんどだそうです。

わあ、きれいだね、ちゃん。

赤だけのお花もあります。ランタナ。ほんとに真っ赤。

絶対カメラの方は向かないぞ! のちゃんでした~  

              

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ソフトクリーム研究会の皆さん、ひさしぶりに某コンビのソフトクリーム食べましたよ~

 安納芋ソフト。

お芋の味します~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 

今日もあちこち行ってみましたが、パンジーはわずかしかありませんでした。
色も思うようなのがなくて・・・しかたないので、足りない分はアリッサムにしました。

アプローチの分を植えてしまいました。パンジー34ポット、アリッサム12ポット。

実際の色と青の色がずいぶん違いますが(もっと紫色)、アプローチはこんな大人色?の
組み合わせになりました。明日は残りのパンジー、ビオラをそのほかの場所に植えていきます。

 

  コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
  それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気なボンボン<今朝の庭11/... | トップ | 矛盾する美しい生き物<今朝... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-11-12 07:52:09
住宅街ウォッチング、楽しいね〜。
シュウメイギク、キャットテイル、ツワブキ、ランタナ、きれいです。
そのプチプチの黒い実はヤブラン?

あっ、もう食べたのね!
安納芋ソフトのノボリ旗を見て、どうだろう〜と思ってたのよ〜。
寒いもんだからなんだか食べそびれてるよ〜。

正ちゃーん、住宅街の案内をありがと。
ちらっとお顔を見せて〜。

うさぎさん、主人が大分県方面に旅行に行ってるの。
たぶん地獄めぐりしてるよ。(笑)
うさぎさんのブログを見せたら、ちゃっかり取り入れてたよ(笑)
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-11-12 21:51:23
正ちゃんの好きな住宅街ですね!!
色んなお庭が見れて、楽しいですね(^^♪
シュウメイギク、まだたくさん咲いているのですね。
正ちゃん、お顔見せて欲しいなぁ(笑)

安納芋ソフトってあるのですね!
お芋の味ですね(笑)
ワッフルコーン、良いですね♪

パンジー、好きな色が無くて残念ですが、
大人の色も、良いと思いますよ(^^♪
(すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-11-15 11:55:27
(すみれママ)さん、
ヤッパリヤブランかしら。あまりに大きくてりっぱな実だったので、何か別のものかと思ったの。
あはは、そっちはもうアイスやソフトの気分ではないよね。暖房ががんがん入るころになるとまた食べたくなるかも。
わあ、ご主人いいなあ。私もまた行きたい。
別府はいかにも観光地、観光地したところなんだけど、それがまた、逆に面白かったりします。

 (mitsueba-ba2)さん、
住宅街のお散歩はいろいろなお花が見られるのが楽しいですね。園芸店と違って実際に植えてあるので、どれくらい大きくなるのかなどもわかるので、とても参考になります。
安納芋ソフトのワッフルコーン、なんか他のと違うみたいでおいしかったですよ。
冬に咲くお花は少ないので、パンジーはお庭の強い味方ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。