座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

復活を信じて

2016-01-30 01:38:58 | 今日のうさぎガーデン

朝からまた雨です。
重い気持ちを何とか奮い立たせてテラスと玄関内に残っていた寒波で傷んだ鉢植えの整理をしました。
無残な多肉たち。はたして復活なるか。

寄せ植えのバケツの中の多肉は三日月ネックレスを除いて全滅。
カレックスはしばらく様子を見ることに。
右の籠のカランコエ白銀の舞は、取りこむのが早かったためかなんとか無事でした。

ゼラニウムは傷んだところをすべて取り除いたらこんなに短くなってしまいました。
地植えのものも半数以上が同じような状態になると思います。春の庭の景色は
どうなってしまうのでしょう。

あら〜、何もなくなっちゃった鉢も・・・
まあ、いつまでも嘆いていてもしょうがない。またがんばって増やすしかありません。
まだほかに庭のあちこちに傷んだ鉢植えが残っていますが、そちらはお天気がよくなってからにします。

地植えのアジュガにも被害が出ました。

「南の庭」中央花壇のアジュガは、びっしり増えて根も張っていたためか葉が少し
傷んだ程度で済みましたが・・・

レンガの小道のアジュガは、半分くらいダメになっています。
夏の暑さで枯れたので、秋に他で増えた物を新たに株分けして植え、順調に育っていたのですが。

流木の花壇。丸い葉のアジュガもびっしり茂っていたところは元気ですが、左側のようにまばらに
生えている部分は、やはりダメになっています。こういうものは、地面を覆うようにびっしり
植えておいた方が強いということでしょうか。
花の時期に間に合わなくなるので、お天気が回復したらすぐに新しいのを植えないといけません。
あと2カ月ちょっとしかないけどだいじょうぶかしら。

       昨年4月、「東の庭」のアジュガが満開のころの写真です。
     
今年もこういう光景が見られるようになんとかしなくては。ねえ、ちゃん。            

 

                       

今回の寒波でアリッサムが雪に強いということがわかりましたが、他にも強いお花がありました。 

「KUMAコンテナ」のストック。 
ひとケース300円の処分苗たちの中にあったものを切り戻して植えていました。
あんな環境でも生き残っていた苗ですから丈夫だったのでしょうか、しっかりお花も咲いています。

このお花も何事もなかったかのように元気です。「KUMA花壇」の花かんざし
オーストラリア原産、キク科。夏の高温多湿には弱いので、一年草扱いだそうです。

アプローチから傘をさして撮影。中央奥に見えるのがミモザの木。

一昨年、強剪定したミモザです。昨年はわずかしか花がつきませんでしたが、
今年はご覧の通りです。少し黄色っぽく見えるのが花の蕾です。開花が待たれます。
他の植物も同じように復活してくれると信じましょう。

                       

                         

雨がなかなか止まないのでお散歩に行けないちゃん。

しつこくカメラを向けていたら、あふーーんと大きなあくびをして・・・

のび〜〜〜っをすると
向こうの部屋へすたすたと行ってしまいました。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
                 
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遥かフランスから | トップ | ノグルミと延命地蔵 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-01-30 06:42:30
おはようございます

多肉、やはり大きな被害だったのですね。あんなにツヤツヤしてたのに・・・復活を信じたいと思います。うちも切りながらため息でした。

アジュガ、去年の、紫の小川のような風景になるといいですね。ゼラニウム、緑の中の赤いゼラニウムの光景、大好きだったのに!!何とか復活して欲しいです。

耐暑性ばかり気にしてましたが今年からは耐寒性も気にしなくてはならないのかな、と。そうはいっても温暖化は進むでしょうし…難しいですね。考えるのは愉しいですが。

「札の活用法」、ずっと真似させていただいていたのですが、昨日記事にしてブログにアップしてしまいました。すごく便利にしてます。ありがとうございます(*^▽^*)

正ちゃん、のびーってしてる写真もふわふわで可愛い(*´ω`*)
Unknown (すみれママ)
2016-01-30 07:48:37
大きく育っていたゼラニウムもったいな〜い。
でも、そちらは成長スピードが速そうだから大丈夫だね!

あら〜そのバケツの多肉の寄せ植え!
そうなっちゃったのー?七福神も?
七福神は凍みて半透明になったのは、わりと元に戻るよ〜(笑)

寒さに強いはずのアジュガも、突然の寒いのはダメなのか〜。
逆に、雪がかぶってるうちのアジュガは、かまくら状態でいいのかもね〜。

正ちゃーん、カメラは5秒以内??
でもね、み〜んな正ちゃんのお顔が見たいんだよ〜。

うさぎさん、お庭も植木鉢もやる事いっぱいあるね。
寒い中の作業は私は平気だから(5度あったら春よ)、
ドラえもんの「どこでもドア」があったら、作業の助っ人に行くのにね〜〜(笑)
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-30 13:26:25
ほんとにため息がでますよね。
こんなにひどいとは思いませんでした。春まであとわずかしかないので、持ち直してくれるといいのですが。

九州は暖かいと他の地域の方は思っておられる方が多いんですが、冬場はけっこう寒かったりしますよね。
最近の気候はほんとにガーデニングがやりにくくなりました。販売されているお花や植物も現実の気候に追いついていないというか、適したものがあまりなくて、困ってしまいます。

ありがとうございます。
ずいぶん前から見てくださっているんですね。
後で、そちらの方にコメントさせていただきます。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-30 13:35:41
うーーん、でもさすがにこんなにひどいと元通りになるのには時間がかかりそうです。

あ、そう、そう、七福神は四分の一以下の大きさになっちゃったけど、生きてるみたいだったので、プランターへ移しました。いろいろショックで忘れていたよ〜

一日、二日なら、雪の方がまだいいみたいですね。
霜や冷たい風が要注意。

正の写真はほんと早業で撮らないと。
いつもたくさん撮っているんですが載せられるのがなかなかなくて。

5度あったら春!あはは、やっぱり北国の人は元気ですね。私はその気温ではもう動けません(笑)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-30 16:40:54
福岡市内は-9度まで下がったのですか!!
うさぎさんの所もその位だったかもしれないのですね。
それはお花には酷でしたね。
復活してくれると信じましょう。
ストック、花かんざし、強かったですね。
我が家のストック、鉢植えですが、モリモリです。

正ちゃん、今日はお散歩に行けたでしょうか?
モモも今朝は散歩に出ました。

はじめまして (yoshi)
2016-01-30 17:48:21
こんにちは。時々拝見させていただいていました。私は関東なんですが、
雪の重みでうちもアジュガがペッタン子です。
今は雪も解けて何も上に乗ってませんが
成り行き任せにしてます。たくましいアジュガだから。
去年の春の景色、アジュガがすばらしく咲いてますね。実際では見たことがないくらいきれいです。
復活したいですね。応援しています!
ありがとうございました。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-31 14:12:16
とにかく普通の寒さではなかったですが、今はまたすっかり春の陽気であれは夢だったのかみたいな感じです。
こんなこともあるんですね。

見ましたよ。素敵な鉢植え。
あんな感じに植えるのもいいですね。

モモちゃんも暖かくなるのが待ち遠しいですね。
★ (yoshi)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-31 14:19:31
コメントありがとうございます。
今年は関東の方は何度も雪が降ってたいへんですね。

アジュガは株分けしながら少しづつ増やしていきました。夏の暑さと乾燥でやられることが多いのですが、冬にこんなことになるとは思いませんでした。
ぽっかり空いたところを(根までダメになったものが多いです)今からどれくらい埋められるかですね。
昨年と同じようにするのは無理かもしれませんができるだけやってみようと思っています。

応援ありがとうございます。また感想などコメントしていただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。