座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

福の花が咲いた

2013-08-18 16:57:14 | 多肉植物

連日激暑が続くうさくま地方です。
暑いだけでなく、雨が降りません。夕立ちさえもまったく降らないので、
うさぎガーデンでは枯れる植物が続出しています。
室内も少しでも温度が上がらないようにするために、南側の窓はみんな
雨戸やシャッターを閉めているというあり様です。

そんなうさくま家のテラスで美しいお花が咲きました。

コチレドン・フクムスメ(福娘)
南アフリカ原産の多肉植物です。葉は長さ2~3cm、ふっくらと厚みがあり、葉の先端は
紅色に色づいています。成長すると高さ50cmほどに達するそうです。

             

小さくてもこの暑さと乾燥の中で咲いてくれるお花があるのはうれしいです。
鮮やかなオレンジ色が元気をくれました。

テラスの多肉たち。少し傷んでいる部分もありますが、ほったらかしの割にはきれいにしています。

以前ご紹介した風鈴多肉はこの「水族館風」がいちばん元気です。

他には水穴のないガラス容器のこちらも。コーカサスキリンソウのトリカラーとドラゴンズブラッド。
乾燥がひどいので、水穴がないのがかえってよかったのでしょうか。
ちょんちょんとカットして挿しておいただけですが、いつの間にか根付いていました。

これは、子宝草のような新芽の出かたですが・・・名札行方不明です。

親の葉は斑点で、子は縞模様?があるものもあります。大きくなるとどうなるのでしょう♪

 

       ※ 追記 この植物の名前は、「不死鳥錦」・・・ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物でした。
                                                るなさん、ありがとうございました。

蛇!

サボテンの寄せ植え?です。
以前ご紹介したことがありますが、ずいぶん大きくなってもう鉢からあふれそうです。
真ん中にあるのは、海岸で拾ってきた流木。

                        

くまの夏休みもあと一日になりました。
13日に佐世保へドライブに行っただけで、あとは雨戸を閉めた家の中で
ちゃんと三人で一日中ゴロゴロしています。

           

お手伝いぐま。ちゃんと働いているところも載せろとくまが言うので(笑)
いつも夕方になってから少しだけゴソゴソ。



日陰を求めて車で遠くの公園までお散歩に行きましたが、公園も暑かったね、ちゃん。

 

         
    ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホウズキのリース | トップ | 花より饅頭 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2013-08-18 20:40:26
ほんと降りませ~ん。
カラッカラッです。
野菜もぐんぐん値上がりし始めました←イチバン心配な点。

植物。
うちでも枯死あるいは瀕死続出です。
ベランダ(超暑)では、セダムさえ茶色に枯れ始めました。
冷たい雨をプリーズ♪です。

副娘、こんな可愛いお花が咲くんですね。
(うちは気配なし)
地植えの多肉さんたちは、ゲンキですか?

子ども連れの多肉、
うちでも長く生き延びています。
多分、不死鳥錦だと思われます。

こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-08-18 21:31:26
こちら次の日曜は雨降りらしいです。
本当に降るでしょうか?
疑ってしまいます(笑)

福娘、ホント可愛らしいお花ですね♪
こんな可愛いお花が咲くと、嬉しいですね。

くまさん、お手伝いされて、感心ですね!
車で移動中も暑いですね。
着いた先でも暑いと、出にくくなりますね。
Unknown (すみれママ)
2013-08-19 07:42:14
福娘の花、かわいい~。名前もいいですよね。
不死鳥錦?立派な名前!プチプチのピンクがすごくかわいいですね~初めて見ました。

うさぎガーデンの多肉植物はすごくきれいで元気ですね!
わが家の多肉、シワシワの下葉がポロポロなってるのもあって、元気なのは、朧月と七福神です。

くまさん、水やりご苦労様です。
★ (るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-08-20 01:11:50
野菜高くなりましたね。それに萎れかかったようなものが多くて。少々高くても新鮮できれいだったらまだ許せますが、どうも買う気が起きないようなものばかり。家庭菜園をやっていると、よけい新鮮さが気になります。このところずっと自家菜園のトマトばかりでしのいでいます。

そちらも雨ふりませんか。こっちはもうどのくらいになるでしょうか。とにかく一滴も降らずが続いています。

福娘の花、かわいいですね。今まで多肉のお花が咲くことはあまりなかったんですが、今年は次々にさいているんですよ。

地植えの多肉はひどい状態です。せっかくキャベツサイズにしようとがんばっていたエケベリアが小さくなってしまいました。暑さや乾燥に強いというモリムラマンネングサも半分くらいダメになってあちこち禿げ状態。

ありがとうございます。不死鳥錦でした。追記入れさせてもらいました。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-08-20 01:17:19
最近天気予報も雨に関しては当たらなくなりましたね。

福娘のお花が咲いたのははじめてです。
今年は春ごろから次々にいろいろな多肉に花が咲いています。でも小さいのでなかなかうまく撮れなくてご紹介できずにいます。

くまは最近は水撒きと、外回りの掃き掃除はけっこうするようになりました。いったん癖がつくとずっと同じことをやる人なので、今後のために私は素知らぬ顔をしています(笑)
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2013-08-20 01:25:24
福娘はほんとにかわいいですね。
お花が咲くとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。今年は多肉によく花が咲いています。この暑さと関係があるのでしょうか。

不死鳥錦、この先っちょの小さいのがボロボロ落ちてそこからまた増えるらしいです。増えすぎて困るって書いてある記事もあったけど、どうなるでしょうね。

多肉、水をやり過ぎてもいけないみたいで、程よくというのはなんでも難しいですね。

自分が涼めるので、水やりだけはすぐやってくれます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事