座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

オリーブに出会う<しょうちゃんの花と緑の旅3>

2017-05-14 00:59:57 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです

旅の2日目も良いお天気でした。
「道の駅有明リップルランド」を出発して天草での目的地、五和町へと 向かいます。

道の駅のお店が開いていなくて朝ごはんがまだだったので、通りがかりに見つけたパン屋さんに
寄りました。時間が早いので、食パンしかないんじゃないかと思いましたが、けっこう種類が
ありました。人家もあまりないような田舎道でしたが、次々にお客さんが来ていたので、
人気のお店なのでしょうか。

焼きたてだったので、おいしかったです。それに値段も安かった。くまは、パンには必ず
牛乳がないとダメな人なので、牛乳、牛乳と言っていたのですが、パン屋さんで売っていたので
よかったです。道の駅で牛乳の自販機があるところはまずありません。

前日、天草に入ってからずっと気になっていました。あちこちの道端で大きな茂みに
白いお花がびっしりと咲いているのです。

車が止められるところがやっとあったので、降りて確認してみたらやっぱり野ばらでした。
天草のいたるところで満開でした。

野ばらの写真を撮っていたら、奥の藪の中にまた別の白いお花の群生が・・・・

常盤ツユクサです。別名をノハカタカラクサ。外来生物法により要注意外来生物に指定されている
植物です。きれいなお花なんですが、確か植えたり増やしたりしてはいけない植物だったと思います。

しばらく行くと看板があって、少し脇道へそれたところにオリーブ園がありました。

入り口から奥の方へ向かってたくさんのオリーブの木です。小豆島が有名ですが、天草でも
育つのかと、目的地まで少し時間の余裕があったので、行ってみることにしました。

奥には、たくさんのオリーブの木が整然と植えられていました。

高台から見ると壮観。

平和の鐘というのがあったので、鳴らしてみることに。

きゃあ~。あたりに響き渡る大きな音がしました。観光地にはこの手の鐘はよくありますが、
音色はきれいなんですが、とにかくものすごく大きな音が出る鐘でした。こんなのは初めて。
何事にも動じないちゃんも思わずのけぞってしまいました。びっくりしたねぇ、ちゃん。

小さいながら搾油所もあって、外から見えるようになっていました。
オリーブの収穫は10月だということです。

ショップの中ではオリーブオイルなども売っていましたが、輸入品とここで採れたものと
輸入品をブレンドしたものだという事でした。

オリーブはうさぎガーデンにも以前は3本植えていて、一時は実がなるまでに育ったのですが、
その後、一本ずつ枯れてしまい、とうとう全部なくなってしまいました。
ツヤツヤとした葉や、茂っても重い感じにならず、さわさわと風に揺れる姿形が好きな木だった
ので、とても残念でした。

蕾がついているオリーブの木もありました。オリーブはこれからが花のシーズンなんですね。

車をUターンさせて帰ろうとしたとき、くまが苗も売ってたよと言うので、引き返して
見に行きました。いろいろな品種があって、特に値段が安いとは思いませんでしたが、
旅の記念に欲しくなり、一株買ってきました。選んだのはルッカという品種。
成長が早く、風、寒さ、病気に強く、横に広がりやすい樹形だそうです。「風」というのが
選ぶポイントになりました。何しろ強風が吹くうさぎガーデンですから。

何かの記念に植えたものはきっと大切に育てると思うのです(笑)
あ、うさぎがかぶっている帽子は自前です。

けっこう丈があったので、車の後ろには入りませんでした。ちゃんがいる後部座席の隅に
置きます。まだ旅は始まったばかりですが、こうして、オリーブの木はうさくま家と一緒に
鹿児島まで旅をすることになりました。

                                   次回へ続く 

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリ元気<今朝の庭5/13 > | トップ | 芝生にベゴニアを植える »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。