座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

今日の花梅とミモザ

2016-02-28 14:17:57 | うさぎガーデン

 

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさくま地方よいお天気です。

「東南の庭」の花梅ミモザ

部分的には咲くのですが、全体は咲くようでなかなか咲かないミモザ。

やっぱりグズラはミモザだった~

裏の農家の畑。トラクターの排気口?の筒の上にシロハラが止まっていたのですが、
撮ってみたら写っていませんでした(笑)

昨日この畑で面白い光景を見ました。男性が何か抱えて畝の上を行ったりり来たりしているので、
何をしているのかと思ったら・・・

種蒔きでした。ハンドルをくるくる回すと、種が均等に散らばって出てくるしかけのようです。
なんの種か聞いてみようかとも思ったのですが、聞かずにいろいろ想像するのも楽しい。
今から菜の花は遅い気がするし、水菜かな?

                   追記・・・翌日、この畑はトラクターで耕されていましたので、これは
                  種蒔きではなく、肥料を撒いていたのではないかと思われます。

 

                  < 今日のちゃん >
お散歩も行かないのにまた写真だよ・・・

もろ不満げなちゃん。

              はい、はい、行きますよ。ママリン今、お庭がたいへんなの。
              いい子だからちょっと待ってね。

                      

                           

あちこち植え換えしています。ちゃんのお散歩に行ったら、くまがやらかしたことの始末と、
お花をまた少し植えたいと思います。
まだ28日と思ったら今月は明日までですね。急がないと。
暖かくなってきましたから、植えるものを先に植えてしまって、来月は飛び石や小道など
その他のことを重点的にやろうと思っています。

では、またあとで。

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                                MIX中型犬リックよろしくお願いします。
          ミモザ開花しました♪         
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                      

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びっくり!ナベヅルだった | トップ | やっと先が見えてきた »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-28 17:23:49
こちら16度あり、少し霞んでますが
天気でした。
うさくま地方、青空が良いですね♪

花梅が咲いている間にミモザも満開になると
良いですね♪

広い畑、機械で均等に種が蒔けるのですね!!
抱えていらっしゃるので疲れそうですね。

正ちゃん、お散歩前で早く行きたいのですね。
お散歩時の写真、撮れましたか。

くまさんがやらかしたことの始末は何でしょう?
気になります。
花壇の植え付けもあってお忙しいですね。
暖かくなったら次の仕事が待っているのですね。
お疲れが出ない様にしてくださいね。
Unknown (すみれママ)
2016-02-28 20:13:23
ミモザ、のんびり屋さんですね~。
花梅、何度見てもかわいいー。

へぇ~そんな種まき器があるんだ。
裏の畑は何が育つのかな~。

くまさん!何をやっちゃったの?
自分ではナイス!と思ってやったのかな?

あはは!正ちゃんのこの顔!
ヒットだわ!
でも、この顔も可愛い~。
Unknown (コスモス)
2016-02-28 20:25:53
こんばんは

ミモザと青空、さわやかですね~。花梅も可愛い。晴れやかなかわいらしさがありますね。コンビで仲良く咲いてお庭が春らしくてうらやましいです。2本がおしゃりりできたらどんな会話をするのでしょうか・・・?

正ちゃん、お目々があまりにももの言いたげで、ちょっと笑っちゃいました~。表情が分かりやすすぎてかわいいでーす!

1つ前の記事を見て!!びっくりです。実は実家が出水なのです。もちろん毎年見ています。うさぎさん地方方に行ったのですね~。ワタシのツルではありませんが(当たり前ですが・・・)、どうかよろしくーという気持ちになりました(笑)
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-28 21:38:16
なにがすごいって、飛び散ってる種がちゃんと写ってる!
たのしそうだなぁ、いろんな機械があるもんだ

ミモザはグズラでしたか~(笑)

くまさん、一体なにやらかしたの?
気になる~
正ちゃん、しってる?
おこられてた?くまさん…
ママリン余計忙しくなっちゃったのかな?
ちょっとだけ待っててあげてね
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-29 10:56:05
(mitsueba-ba2)さん
これからの季節は、こういう青空はなかなか見られなくなります。黄砂だけでなく有害物質も一緒に飛んでくるというのが嫌ですねえ。
くまは何でこう毎回、おかしなことをやらかしてくれるのかと、腹が立つのを通り越して呆れます。

(すみれママ)さん、
この花梅、挿し木してみるよ~
この種まき器見てサラダなどの野菜の水きり器を思い出しました。ちょうどあんな感じでくるくる回してましたよ。

(コスモス)さん、
ほんとに正は、わかりやすいでしょう。
あまりにもろなので、かえってやりにくかったりするんですよ
まあ、出水がご実家なんですか!
もう何年も前からツルがいるときに行きたい行きたいと思いながら、果たせないでいます。来年こそはと思っていますが。あ、今年の年末の方がいいのでしょうか?

(ほくとのママ)さん
農業機械はいろいろおもしろいものがありますね。
この種蒔き器は、極小のがあったら私も欲しい。
蒔き方下手くそでいつも固まってドバッと芽がでてしまいます。
あ、グズラ知ってる?
昔、テレビコマーシャルに出てきてたの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。