座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

うさぎも断捨離を始めた★ヒマラヤユキノシタの花壇

2016-02-13 23:52:59 | うさぎガーデン

勝手口から見た今朝の裏山。夜の間降り続いた雨が上がって山を覆っていた雲が消えていきます。
裏山の標高は 365.1m。高い山ではありませんが、海が深く入り込んだ入り江のそばという
地形の関係なのか、お天気によっては霧や雲がかかって独特な風景になります。



だんだん青空も見えてきましたが、午後にはまた雨となりました。

昨日のパンジー、やっぱり玄関前のパンジーと入れ替えることにしました。
あのオレンジのパンジーはオレンジスライスというのですが、ここに植えるために買って来たのではなく、
昨年末のひとケース300円の処分苗がいろいろはいっていたケースの中にあったのです。
その時は他に植えるところがなくて空いていたここに植えて、周りの植物でいろいろカバーしてみましたが、
やはりどうしても無理がありました。

お天気が悪いせいか、カメラの設定が悪いのか、色がだいぶ違って写っていますが、
やはりこっちのパンジーの方が落ち着きます。
玄関前の花壇はヒマラヤユキノシタをメインに植えていて、空いた所に毎年一年草を
植えています。



昨年の春はこんな感じでした。右手前はピンクのマーガレット

まだ3週間ありますが、今年のヒマラヤユキノシタは、花も葉も少し生育が悪いようで
心配しています。昨年の写真のように咲いてくれるといいのですが。

オレンジのパンジーはこちらの鉢に植えました。
クリスマスの寄せ植えをしていた鉢です。シロタエギク白いガーデンシクラメンだけ残して
寒波で傷んでいたり、枯れたりしていたものを抜き、まだなんとかなりそうなのは
他へ移しました。

鉢の真ん中は友人が送ってくれた黒いチューリップを植えていて、もう芽が出はじめています。
黒なので、オレンジ色のパンジーでも合うのではないかと思います。植えるところがあってよかった~
せっかく珍しいパンジーなので、玄関前の目立つところに置きました。
水やりも忘れないようにするために。

鉢は誰かさんが塗りに来たいとか言っていたプラ鉢なんですが、お花が渋い色合いなので、
このままでも明るくなっていいかなと思っていますが、どうでしょうか?

テラスの奥にあるのは、寒波で傷んだ鉢植え。
多肉類は、寒波の直後はきれいにしていて大丈夫だと思われたのに、今頃になって
やっぱりダメだったというのが続出しています。
やはり相当厳しい寒波だったんだなあと今さらながらに思います。でも、いつまでもくよくよしても
しかたないので、寂しい春にならないよう、また新しい庭作りや寄せ植えを考えていきたいと思います。

雨がひどくなりました。写真はお天気の良い日にまた改めて撮り直したいと思います。

 

                       

さて、庭仕事ができないので、うさぎは台所の片づけを始めました。
くまにつられて(笑)

昨日はくまが本をかたづけていましたが、本ってなかなか処分できないようですが、
でも食器もなかなか捨てられない。
二人暮しですし、ご飯を食べていくような人もめったに来ることもないので、食器はもっと
減らしてもいいと思うのですが、いざ捨てようと手に取ると、その器にあんな料理を盛ったらとか
こんな料理に使えるとかいろいろ浮かんできて、なかなか捨てられないのです。
そんな時に限って、なぜかめったに作りもしない料理が思い浮かびます(笑)
また、亡くなった母が残していった食器などもあって、こんな古くさい柄の食器は使うことは
ないと思っても、今、買ったら高そうとかつまらないことを思ったりするんですよね。
とにかく頑張って減らそう。

                           

           < 今日のちゃん >

ちゃんが見つめているのはおやつの入った容器。
ねばってもダメよ、ちゃん。体重増えてるでしょ!(今、15kgです)

最近は、ちゃんにもくまにも食べ物のことでダメ出しばかりのうさぎです。
あ、くまは食べ物以外もでした~

      いつも応援クリックほんとうにありがとうございます。                                  
        更新の励みになっています。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
      ミモザの開花はあともう一歩です。       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くまが断捨離を始めた★今さら... | トップ | 寒風に白い花★目力わんこ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-14 00:18:03
先ほどから雨が激しくなりました。
明日は荒れると言ってましたが、既に荒れてきてます。
雷もなって、モモも心配そうです。

パンジー入れ替えされたのですね!
やはりこの方が落ち着きますね。
ヒマラヤユキノシタ、昨年の様に元気に咲いてほしいですね。
オレンジのパンジーなら白い鉢のままの方が、しっくりしますね。

食器の断捨離、普段は夫婦2人なので2枚づつあれば良いのですが。
誰かが食べていっても、お揃いでなくても良いですね。

今日の正ちゃん、首を傾げてるのが愛らしいですね♪
おやつの入った容器、よく知ってるね。
Unknown (すみれママ)
2016-02-14 00:52:17
いいね~!ピンクとブルーのパンジーにしたのね。
ヒマラヤユキノシタとも合うね~。
その白い鉢にオレンジ色のパンジー、ぴったり。
あら!ペンキ塗りに行かなくてもいいね(笑)
色がさめたプラ鉢はとりあえず白っぽく塗ることにしてるんだよ~。
食器洗い用スポンジでたたいて塗ると面白いよ~。
乾いたらその上に別の色を少しつけて少したたくと、使い込んだ雰囲気になるし。

ははは…くまさんの影響!
写真の食器は処分するの?
捨てる食器で、少し大きめで、多肉を植えられそうなのはないかな~?
ハオルチアが似合いそう。オブツーサ持ってるよね。

あ~ おばちゃんは、正ちゃんにこっそりおやつあげたいなー!
断捨離を感謝にかえて (今更ガーデニング)
2016-02-14 00:58:05
食器の断捨離、なかなか難しいですよね。
結婚祝いに頂いたもの、旅行先で記念に買ったもの、すべてに思い出がありますから。

でも、いつかは誰かが片付け無くてはならない。ならば迷惑掛けないように今のうちに少しずつ片付けよう。
そう決心し私も少しずつ片付け始めました。

断捨離って、一字一字が重みのある字で、なんだか悪い事をするようで申し訳無く感じてしまいますが、全ての物に「今まで有り難う」と感謝の言葉を口に出して放し始めたら大丈夫でしたよ。

意外とスッキリしてしまえば、また同じ事を繰り返してはいけないって思い、余計な買い物をしなくなるかも?
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 10:59:39
そちらも雷がなったんですね。こっちも鳴りましたよ。
くまが怖がっていました。句は雷苦手なんです(笑)

オレンジのパンジー、いただいたチューリップに合うんじゃないかと楽しみにしています。

5枚6枚で揃えるとお金もかかるし、収納にも困るからと(でも、出かけた先で記念に買ったりしたいので)、うちは昔から2枚づつ買うことが多かったんですが、どうしても割ってしまうものが出るので、最近は買うときはなるべく3枚にしています。大きさで揃えておけば来客でも困らないですよね。

はい、おやつのある場所、ちゃんと知っています(笑)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 11:06:34
やっぱりヒマラヤユキノシタがメインなので、これに合わせないと・・・

え~っ、そんな面倒なことしてるの?
私には無理だあ~。送るから塗ってよ(笑)

ああーーっ、また、まそんなこと言って・・・
そう思っていったんよけたんだけど、そしたらそれがまた倉庫にたまっちゃうと思ってえいっと捨てることにしたとこなのに。
オブツーサ、なんか危うい感じなんです~
★(今更ガーデニング)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 11:18:58
そうなんですよね。
いただきものは捨てにくいし、思い出のあるものもね。

ああ、そうですね。感謝の気持ちで・・・
なるほど、ありがとうございます。
がんばってみますね。

そうですね、いつもよけいなお買い物が多すぎです(笑)
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-14 12:00:07
ランプのところ、いい雰囲気になりましたね~
オレンジのパンジーちゃん~黒いちゅうりっぷとお似合いだわ~

ペンキ塗りは私もスポンジ派です~ぼかしが上手くいきますね~

断捨離、頑張ってくださいませ~

正ちゃん~おやつが気になるのね~
私も気になります~おやつ~自分で隠しても~
場所がわかってるので何にもならない・・・

Unknown (コスモス)
2016-02-14 14:31:04
こんにちは

うさぎさんも断捨離はじめられたのですね~。お庭もきれい、おうちの中までなんて、ほんと尊敬です。私は片付け(というか管理)ホントに苦手なのでものを少なく少なくしています。
庭のものは勝手に少なくなっていってます。剪定ばさみとか…もう、数えるのも嫌になるほど失くしています(笑)


ヒマラヤユキノシタのまわり・・・。オレンジのままでもいいのでは?と書こうかと思っていたのですが、やっぱり
こちらの方がしっくりきますね!さすがうさぎさん!!
ヒマラヤユキノシタの右に写っている斑入りの植物はなんですか?葉っぱの大きさとか色とかすごく引き立てあってますね。
そして、オレンジパンジーと黒のチューリップがとてもかっこよさそうです。

正ちゃん、今日も動いてる~カワイイ!頭の中で勝手にセリフを考えてしばらく楽しく見つめてました(笑)
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 14:55:59
ランプ、そそっかしいので、奥の方でないと絶対ぶつかって割ってしまうと思って奥の方に置きました(笑)

無事にチューリップ咲いてくれるといいのですが。
珍しい品種は往々にしてきれいに咲かなかったりしますよね。私の腕の問題かな。

かほりさんも塗っておられるのですね。
みんなすごいなあ・・・・
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 15:09:40
庭はまだまだひどいところがたくさんあるんですよ。
写してないだけ~」
家の中はもうほんとにもっと見せられません。
外の倉庫に庭の関係の道具を入れていますが、これもすぐにぐしゃぐしゃになるんですよ。
くまとお互い罪のなすりあいです(笑)

ヒマラヤユキノシタが葉だけのときは、アリッサム等が広がればまだ何とかなるかなあとも思ったんですが、ピンクのお花が咲いてみるとやっぱり落ち着かなくて。
平凡な組み合わせではありますが、やっぱりこっちのほうが落ち着くように思います。

斑入りの植物とその上の銅葉は、キンギョソウです。
どちらも花ではなく葉を楽しむための品種だそうですが、地味で小さめながら花もちゃんと咲きました。ピンクでした。
一昨年の秋に植えて、剪定を繰り返しながら、銅葉のほうは今年もまだ細々ながら咲いています。
昨年まではお店でよく見かけましたが、今年はまだ出回っていないようです。普通のキンギョソウはありましたが。
苗にも流行があるのか、その年の気候によるのか、あれをまた欲しいとか思ってもなかなかなかったりして残念ですね。
定番はやはりパンジーとアリッサムくらいでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。