座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

サムライとユリ

2016-12-06 23:10:01 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日行った福岡市内の園芸店で見たシクラメン。染色水で染めてあるのではなく、こういう花色です。
江戸紫のような深い紫色の「サムライ」という最新品種だそうです。
花の新品種コンテストであるフラワージャパンセレクションにおいて「ベストフラワー賞(優秀賞)」
「グッドパフォーマンス賞」をダブル受賞したとのこと。

見たことのないシクラメンの色に目を奪われましたが、お値段にも思わず目を見張って
しまいました。そのうちたくさん出回るようになるでしょうか。

 

                                                  

さて、今日は風は冷たかったのですが、とても良いお天気でした。
裏山は今年は紅葉がほとんど見られません。

少し前までこんなになっていた駐車スペース横のピラカンサのキリンさん。

やっと剪定しましたが、こちらも虫に食われたのか葉が落ちて少しスカスカ状態です。

黄色のピラカンサです。

「南の庭」の赤いピラカンサの芋虫さんは実は落ちてしまいましたが、あの丸裸にされた
虫の被害からはすっかり回復しました。

こちらも剪定してすっきりしました~

今日はどうしてもこれをやらねばと・・・

遅れに遅れていたユリの球根を地植えしました。この玄関前に植えたのは・・・

セールの球根を鉢植えして、すっかり気に入ったあのプリンスプロミス
郵便受けのそばなので、郵便を取りに行くたびにあのすばらしい香りが楽しめるのでは
ないかと思ってここに植えました。

こちらにも植えましたが、ここはえらく手間取ってしまって・・・

ピラカンサなどの根が入り込まないよう仕切りを入れるのに掘っていたら
こんな大きな石が出てきました。今日はくまが休みだったので掘り出してもらいました。

ユリを植えてしまって縁にアリッサムを植えたのですが、なんだか整然としすぎるので
またやりかえました。

結局、こんな感じに。あんまり変わらないか(笑)。丸い緑の葉はサルビアリラータ
左端の白っぽい葉は以前から植えてあったダルマ菊です。

「東の庭」の流木の横には・・・サーモンスターというユリを。

                            国華園さんの画像から

サーモンスターを植えようとしたら、こんなユリをセールで買ったまま忘れていたのを
見つけました。咲く時期や草丈など、微妙に違うのでどうかなと思いましたが、
写真では同系色だったので、二つを組み合わせて植えてみました。さて、どうなるかしら~

             

テラスの苺ポットで伸び放題のルビーネックレスに花が咲いています。

寒波のことがずっと気になっています。この冬はどうなるかしら・・・

で、早めに対策をと、こんな棚を買ってきました。あちこち見て回っていちばん
安くて使いやすいのを選びました。これ、棚板の取り外しが簡単なんです。
ひとつでは足りないのですが、品切れだったのでもう一個取り寄せてもらっています。
どうするのかまた後日ご紹介しますね。

                      

あまりにボサボサだったので、嫌がるくまを無理やり散髪に行かせました。
でも、髪が短くなるとよけい父親にそっくりです。
年を取るにつれて性格だけでなく見た目まで似てきました。嫌だあ~。
くまの性格は、母親からいいところを受け継ぎ、悪いところは全部父親から受け継いでいます。
そう言ううさぎもだんだん顔が母親に似てきた気がします。若いころの母に似るのならまだ
いいのだけど年を取ってからの母に似ていると鏡を見て思うことが多くなりました。
はあ~っ、性格だけは似ないよう気をつけよう・・・でも、もう似てるかも~

 
                        それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フマキラーとふるまい汁<正... | トップ | 花が少ない?<今朝の庭12/7> »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-07 00:20:04
先日HCに行った時、紫色のシクラメンが売ってました。
値段を見てなかったので、お高くてびっくりです!!
赤や白がシクラメンらしいと思いますが。

ピラカンサのキリンさん、芋虫さんの剪定お疲れ様でした。

ユリ「プリンスプロミス」、香りが楽しみですね♪
アリッサム、植え替えされてお疲れ様です。
お花の植え方、難しいです!

ルビーネックレス、多肉食物のお花、可愛らしいですね(^^♪
お花が咲くのは、難しいでしょう(^^♪

正ちゃん、お買い物に行ったの♪
棚で鉢植えの寒波除けが出来るのでしょうか?
おはようございます (まりも)
2016-12-07 06:27:29
娘がね、正ちゃん愛されてるねー人間の子供のような表情ー

年間沢山のワンコちゃんとお仕事してるので、沢山愛されてるワンコちゃんは表情が豊かで寂しいワンコちゃんは無表情の子が多いそうですー

笑顔が可愛いよぉーシャンプーしてみたいなぁーもふもふ大好きー

どれだけ犬好きなのー(笑)素敵な色のシクラメンですねーきっとスーパーなお値段(笑)出始めはお高いのよねー

うさぎさん高い場所大丈夫なのですねー脚立!びっくりしました!私は高い場所苦手で(笑)

電力会社に頼むと激しく後悔しますよー!この辺りは電力会社さんが切ってるのだけど、それはもう電線にかかる所だけバッサリと!笑えるほどぶっ細工にカットしてありますよー
Unknown (すみれママ)
2016-12-07 07:40:07
初めて見たわ、高価なシクラメンだね。
私は、シクラメンは育てるのが苦手なお花の一つなんだ〜。
家の中は暑すぎ、外は寒すぎ、どうしたら…?
って感じね…。
あ、ポインセチアも同じく。

ポストのそばにとうとうユリを植えたんだね。
郵便屋さんも楽しめるわね。
サーモンスターも、すごく楽しみ。

棚を買ったの?冬対策かなあ?
正ちゃーん、何に使うって言ってた?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-09 02:09:09
(mitsueba-ba2)さん、
あら、もうホームセンターに出ていましたか。さすが都会です。シクラメンとは別のお花のようですね。
多肉食物は、放っておくと結構お花が咲くんですよ。小さいものですが、かわいいものも多いです。
鉢植えを中に入れる準備です。

 (まりも)さん、
ありがとうございます。正はいつも私たちといっしょなので、自分でも犬とは思ってないかも。
あら~、触りたいっておっしゃる方は多いんですが、シャンプーしてみたいって、初めてです。ぜひお願いしたいです(笑)
ああ、やっぱり電力会社だとそうなんですね。
まあ今回は何とかやりましたが、いつまでできるかな・・・脚立も全く平気と言うわけではないんですよ。あんまり乗りたくはあないんですが、仕方なくです。

 (すみれママ)さん、
シクラメン、ポインセチアはけっこう難しいよね。私も長い期間持った試しがないので、今ではもう全く買わなくなりました。
今度はポストの前も手前にアガパンサスがあるから郵便屋さんに踏まれることはないと思うけど、内側は郵便取りに行くくまに要注意だわ。芽が出るころまでには柵かなんかしないとね。
今年は冬対策ばっちりよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事