座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

山の日<今朝の庭8/11>

2016-08-11 17:50:08 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなってしまいましたが、今朝のうさぎガーデンです。
ごめんなさい。今日はgooのせいでも、用事があった訳でもなく、単なる夏バテです(笑)。

             

いろいろな色のコニファーがお花が少ないうさぎガーデンを彩っていますが、これは実はうさぎ
無知の結果。よく調べもせず、あこがれだけで園芸誌の記述を鵜呑みにして植えましたが、剪定を
はじめとして、様々な問題があることを後になって知りました。今ならちょっとネット検索すれば、
いろいろな情報も簡単に知ることができますが、当時はパソコンさえほとんど扱うことがなかった
うさぎです。だいたい、こんなに庭にのめりこむとはその頃は夢にも思いませんでしたし。

家を建てた時は、ちょうどコニファーブームの真っただ中。園芸店には様々な種類の美しい
コニファーの苗があふれていました。今、お店に行っても当時のような光景は見ることはできません。
日本の気候、特に九州の平地の気候には向かない木だということが、周知されてきたからだろうと
思います。

それでも、植えてしまったものは仕方ありませんから、大切にしてきましたが
枯らしてしまったものもあって、木にはかわいそうなことをしたと思います。
こんなに暑くて乾燥が厳しい庭に木陰を提供してくれているコニファーたちにありがとう、
そしてごめんねと言いたいです。

             

ちょっと鬱蒼としている「東の庭」と「東南の庭」。
でも植物が生い茂っているのは、少々雑然としていても夏の庭らしくていいなと思います。

ブロ友さんからいただいたルドべキアタカオ。可愛いです。でも、多分、自分では
植えることがなかっただろうと思います。植えてみて初めて良さがわかるお花は多いです。
人に先入観を持つように、お花にも先入観を持つものなのですね。いつもそういうものを
覆してくれるのが友人やブロ友さんが下さった苗や種です。

この不思議なお花はなんでしょう? いえ、お花ではありません。
白い花が落ちた後の広葉マウンテンミントです。こうなるのを待っていました。

そろそろカットしてドライにしようと思います。ミントのような良い香りがしてスッとします。

こちらもそろそろ収穫ですね。今年は色づくのが早いです。だってまだお盆前です。

今日は「山の日」ですね。新しく制定された国民の祝日。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日だそうです。
何もこんなくそ暑い(あら、失礼!)時をお休みにしなくたって・・・と、思うのですが。
せっかくなら気候の良い秋にしてほしかったなあと、思うのはうさぎだけでしょうか。
まあ、お盆休みにつながるので夏休みが長くなるかもしれませんが。くまは仕事です。

山なんてとんでもない。こんなに暑くてはどこへも行けないよね、ちゃん。

でも、毎日、山に親しんで山の恩恵に預かっているうさくま家です。
この裏山の風景が気に入ってここに家を建てました。
季節とともに、時間とともに変化していく裏山の風景はいつまで見ていても飽きません。

                       

おまけ画像です。

撮影時間は12時29分。最近あちこちの高い気温がニュースになっていますが、
ちっとも驚きません。数年前からこんなのは当たり前です。
まだまだ上がりそうだったので、急いで引き上げました。
皆さんもどうぞ熱中症にお気をつけくださいね。

                  前回記事までのコメントのお返事を入れています。
         遅くなってすみません。

               それではまた今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想ガーデン<クレマチス> | トップ | 夜のお散歩と山の日特集 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-08-11 22:20:35
ステキなコニファーのお庭ですよ〜。
そうそう、コニファーがブームになった時があったねー。
私も家を建てた時にコニファーの庭に憧れたけど、
小庭であきらめたわー(笑)
でも、コニファーにはどんな花も合う気がするよ。

広葉マウンテンミントのそのボコボコ、一瞬ひるんだわー(笑)

正ちゃーん、座布団が毛だらけにならなくていいねー。
すみれの座布団はコロコロをかけるんだよ〜。
ついでにすみれもコロコロかけるよ。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-11 23:12:58
コニファーの植栽、立派ですね!!
お庭の広さにぴったりですね(^^♪

我が家も12年前ゴールドクレスト植えてました。

広葉マウンテンミント、ホントびっくりしました!!
ドライにされてリースに使われてるのですか!?

正ちゃん、とても暑くてお出かけは難しいね。

私、海より山が好きです(^^♪
(すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-08-13 11:47:46
(すみれママ)さん、
コニファーは色もきれいで種類も豊富でなかなか素敵なんだけど、本来はここの気候には向かない木なのよね。そちらだったらきれいに育つんと思うけど、でも、成長が遅いから狭い日本の庭に向いているというのは、ほんとにウソだったわ。園芸誌にそう書いてあったの。
広葉マウンテンミント、この写真ではちょっと気味悪いわね(笑)

(mitsueba-ba2)さん、
そう、そう、ゴールドクレストもたくさん出回ってましたよね。でもあれ寿命が7、8年ってずっと後になって植木屋さんから聞いてショックでした。駐車スペース横の花壇、全部それだったんです。
病気が出やすいらしいんです。下の方から黒くなって枯れていくんです。抜いて植え替えるの大変でした。

広葉マウンテンミントは、ドライにしてそのまま飾ったりリースに使います。使おうと思っています(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事