座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

有明五多幸<正ちゃんの花と緑の旅2>

2017-05-12 06:00:00 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

下見に行った港の喫茶店で夕食のカレーを食べた後、そこから一番近い道の駅まで戻りました。
車中泊をしたのは、道の駅有明 リップルランドでした。

着いた時間が遅かったので、物産館は閉まっていましたが、温泉は入ることができました。
敷地内に有明温泉「さざ波の湯」という温泉館があります。
翌朝の風景です。向こうに見える教会のような建物はキリシタン民俗資料館。

道の駅と海岸を結ぶ歩道橋の上からの眺めです。

前日はすっかり暗くなってから着いたのでこんなに景色の良いところだとは思いませんでした。
海のすぐそばだったのにもびっくりしました。

周辺をお散歩することに。

ちゃんが海岸のアコウの木をしきりに見上げています。

鳥か虫でもいるのかと思いましたが何もいません。

最後には石の上に手をかけて伸びあがって見ていました。
ちゃんは不思議なわんこで、時々こういうことがあるんです。そしてそのあとは、決まって
にっこり。とってもうれしそうな顔をします。きっと私たちには見えない何か(誰か)と
お話したんだろうねと、いつもくまと話します。

海岸は砂ではなく小石の海岸でした。

つるつるでぺったんこの石でした。庭の小道に敷いたらいいだろうなと思いました。

海岸にはこんなリアルなタコの像と、

こんなかわいいタコの像が並んでいました。

有明五多幸って? 碑文を読んだけど意味不明。お賽銭を入れるところまであります。
すぐにスマホで検索してみればよかったのですが、起きたばかりでまだぼーうっとしていて
ふ~んで通り過ぎました。帰ってから調べてみたらここは・・・

5種類の縁起ダコが一つに集まっているのだそうです。
試験に強い「置くとパス」。恋愛成就の「ひっつきダコ」。健康運の「タウリンダコ」。
商売繁盛の「ひっぱりダコ」。子宝・子孫繁栄の「タコ姫&タコ太郎」。これら5つの幸せを
一度に祈願できるお得で便利なパワースポットなんですって。

そうか英語でタコはオクトパスなんですね。
有明町は、受験生に人気の「置くとパスするタコのストラップ」で知られているそうですよ。
物産館で売っているらしいのですが、お店はまだ開いてなかったのでわかりませんでした。残念。

裏手の高台の方へも行ってみました。大きな鯉のぼりが泳いでいました。

シンボルタワーからの眺め。島原半島が間近に見えます。

反対側は緑の山々。天草は海のイメージしかありませんでしたが、意外に山や森が
たくさんあるところでした。

道の駅周辺には、元は植えたものなのでしょうが、まるで自然に生えたかのように
いろいろなお花があちこちの草地や空き地に散らばっていました。

これはガウラ?

ビワの実がもうこんなに色づいていました。

坂道を下って道の駅の駐車場まで戻ります。

今度来るときはもう少しゆっくりできるといいな。天草はタコが獲れるところで
この道の駅は、タコ飯などのタコ料理が名物だそうです。

物産館を覗いていきたかったのですが、開くまで待っていたら天草のいちばんの
目的に遅れてしまいそうです。物産館にデコポン(柑橘類)を出しに来たという地元の方からも、
途中の道路が渋滞するから早めに行った方がいいと言われたので、自販機のコーヒーを
一杯飲んで出発することにしました。

                                  次回へ続く 

                 <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロ友さんが遺したジャーマ... | トップ | ユリ元気<今朝の庭5/13 > »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-12 08:33:49
見晴らしの良い道の駅だったのですね!
以前の旅行の時も、そんな事があって、ついてますね。
正ちゃんは、誰とお話ししていて、ご機嫌なったのか、知りたいですね(^^♪
”有明五多幸”、縁起が良い所だったのですね!

お花は蝶々が飛んでるみたいな”ガウラ”ですね♪
ビワもたくさん生ってましたね!
ポン柑などの柑橘類が、美味しいのでしょうね♪
渋滞は大変、早々に退散ですね。
天草のいちばんの目的場所へ、ゴーですね!!



Unknown (クレア)
2017-05-12 15:22:10
お疲れ様です

今熊本は凄い雨です
花の咲く時の雨はシトシトぐらいが一番良いのに😞

正ちゃん 天草に来たんだね
いつも正ちゃんが旅行するときは一緒に行ったつもりで
ブログを見てるんだよ
うさぎさん 天草は暖かいからいつも
春の菜の花も早く咲いているんですよ


くまさん 運転お疲れ様でした
こんにちはー (らび)
2017-05-12 17:33:24
有明五多幸、いっぺんに5つも願いが出来るなんて凄いですねー!
私は健康のタウリンダコにお願いしたいかなー。

正ちゃんは何と(誰と)話をして笑ったのでしょう。きっと楽しい話なんだろうなあ!

本当に素敵な景色です。先が楽しみ!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-14 12:50:10
(mitsueba-ba2)さん、
ああ、そうでしたね。お正月の宮崎でした。暗くなるまで、あちこち欲張ってうろうろしているので、たいてい道の駅には夜着きます。でも、大きな道の駅はたいてい景色の良いところにあるみたいですよ。
今回の旅ではあちこちでいろいろな柑橘類が売られていました。ちょうどシーズンだったようです。

(クレア)さん、
そんなにひどい雨なんですか?
最近は降らない時は一滴も降らないのに降るときはドカッとでほんとに困りますね。
菜の花も早いのですね。九州いろいろ行ったけど、まだ行っていないところのひとつが天草で、いつ行こうかってずっと話してたんです。夏は暑そうだから冬がいいかなとかも話してたんですが・・・、またいつものごとく急に出かけることになりました。
後熊本は、南の方が通っただけで、あと、石橋のある甲佐町?あたりとか、五木村あたりもまだですね。山しかなさそうだけど・・・どうですか?

 (らび)さん、
調べてなかったので、意味わからず、何もお願い事しなくて残念でした~
正は以前、崩れる前の阿蘇神社に行った時も、大分のパワースポットの山の中に行った時も同じように誰かとお話?してました。犬には人には見えないものが見えるのかも~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。