座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

手作りハロウィンピックと10月の花火

2016-10-01 23:57:19 | うさぎ工房

★いつも応援クリックありがとうございます★

先月初めに作ったこの寄せ植え、別にハロウィンの寄せ植えとして作ったわけではなかったのですが、
中に入れたムラサキゴテンが大きくなってきたらなんとなくハロウィンの雰囲気になってきたので、
こんなものを作ってみました。

材料は木の枝とススキの穂。

穂を束ねて接着剤をつけた木の枝のまわりに輪ゴムで留めます。一度にするときれいに作りにくいので、
まずは半分くらいにします。

残りを上に置いてまた輪ゴムで留めます。ワイヤーや紐でもかまいません。

最初に留めた輪ゴムを切って取り除き、ワイヤーで2か所ほどしっかり結んで留めます。
残りの輪ゴムも取り除きます。

ススキの穂は、初めから長さを揃えておいてもかまいませんが、おおよその長さにしておいて、
後でカッターなどでくるっと回しながらカットして揃える方が作りやすいかもしれません。
リボンや麻紐などを巻いてワイヤーを隠します。

ススキの箒の出来上がり。同じ要領で、いろいろな材料で箒を作ることができます。
タイムや、サントリナなどのハーブで作ってもかわいいです。あ、枝付き唐辛子もOK。

ラフィアのリボンと、100円ショップのハロウィングッズをつけます。

コウモリは、接着剤でくっつけてもかまいませんが、あとで別の飾りをつけて
他のシーズンにも使えるように接着しないで後ろの方でワイヤーなどで留めておきます。

             

ピックというには木の枝がちょっと太すぎたでしょうか(笑)。鉢が大きいので太いので作りました。
もっと曲がったものや節のある枝などで作ると面白いものができると思います。

 鉢に挿さずに壁に飾ってもいいですね。

 

                         

今日から10月、早いですね。うさくま市では毎年10月の第一土曜日に花火大会があります。
市制記念の花火大会で、近くの港と湾のクレーン船から打ち上げられます。
毎年クレーン船が停泊する場所が少しづつ違うので、花火見物の特等席も違うのですが、
今年はうさくま家のテラスからもちょうどよく見ることができました。
うまく撮れませんでしたが、雰囲気だけでもどうぞ!

年々打ちあげられる花火の色がカラフルになっていきます。

              

でも今年は何だか打ち上げ数が少なくて大きなものも少なかったように思います。
スポンサーがつかなかったのかなあ・・・ 毎年今年で最後と言われながら続いている
田舎町の小さな花火大会です。
 

庭の木立の間から見える花火。ちょっと電柱が邪魔ですが。

             

             この10月の花火大会が終わると、いよいよ秋本番です。

ちょっと肌寒くて、ちょっぴりうら寂しい感じもする秋の花火大会でした。

 

ちゃんは花火の音が嫌なので、おうちの中でくまとくっついていました。

ちゃん、今日はお腹を壊してしまいました。くまがすぐにいろいろ食べさせるからだわ。
夕方、慌てて病院へ行ったのですが、病院の前まで来て今日は土曜日なので、午後は休みだと
気付いたうさぎです。ちゃん、明日は病院に行くからね~
                    それでは、おやすみなさい。また明日~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憤懣やる方なくて | トップ | キキョウランを植える »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-02 07:57:17
おお〜オシャレでかわいいピックだなあ!
その鉢植えにぴったり。
私も作ってみたくなったよ〜。
物作りは、どんなふうに作ろうかとあれこれ頭に浮かべると楽しいわ〜。

正ちゃーん、花火の音はイヤ?
すみれは、大、大、大キライだよ〜。
自分のおうちでプルプル震えるよ。
正ちゃんは、くまさんのそばで安心するのね?
Unknown (すみれママ)
2016-10-02 08:05:56
おっと!一言忘れました。
正ちゃん、お大事にね!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-02 08:26:02
木の枝とススキの穂でピック、素敵です(^^♪
私は腰が重いのですが、うさぎさんなら、材料をストックしてあると、直ぐに出来るのですね!

10月に花火ですか!!
お家から見えて良いですね♪
正ちゃん、大きな音がするのが苦手なんですね!
真夏の花火と違って、寂しい感じがしますね。

こちらでも歴史ある宇治川花火大会、もう3年無いです。
企業の協賛がないようです。


Unknown (かほりクラフト)
2016-10-02 13:02:57
こんにちは~

素敵なピックですね~
私も作ろっかな~

綺麗な花火~
音が、正ちゃんには怖いね~

正ちゃんのお腹、早く治るといいね~

わんにゃん祭り~始まりました~
展示してから撮ったので光が入って上手く撮れてないのですが、雰囲気だけお届けします~
お暇な時に覗いてくださいませ~
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-04 02:51:41
(すみれママ)さん、
市販のグッズをつけると簡単にでききます。
色が寄せ植えの色に合ってたのがよかった。
すみれちゃん、そんなに怖がるのね。正は昔は平気だったんだけど、なでかここ数年恐がるようになりました。

(mitsueba-ba2)さん、
いえ、いえ、私もなかなか作りませんよ。
年々腰が重くなります(笑)
やっぱり夏の花火のほうがいいですね。寂しい感じが否めません。庭から見えるのはいいですけど、正が怖がるので、そばにいると言ってくまが見なかったので、私一人で見物でした。それも寂しいです(笑)
宇治川花火大会というのがあったんですね。花火はお金がかかるのでしょうね。もっと景気が良くならないとダメですね。

 (かほりクラフト)さん、
はい、かほりさんならきっとすぐに作れますよ。
お店の入り口にいかがでしょうか。
わんにゃん祭り、楽しそうです。近くならぜひ行きたいです。それに私はあのおいしそうなランチが食べたい・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎ工房」カテゴリの最新記事