座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ブラックドレス

2015-06-19 13:00:40 | お散歩

昨日のお散歩。二日続けてくまがお休みでしたが、あいにくのお天気でした。
でも、ちゃんは霧雨の中、元気にまた大好きな住宅街へ・・・

ツル性の濃い紫色のお花がアジサイによく似合っていました。
よく見たら小さなアサガオのような形。何かしら?

急ぎ足のちゃん。

先回りして待ち構えます。わあ、なんて鮮やかなオレンジ色!

ランタナをくんくん。

真剣なちゃん。

独特なちゃんの三本足スタイル。
もっと年を取った時に、体重を支えきれるのかと、いつも心配するくまうさぎ

はい、はい、ごめんね、ちゃん。

風邪ひかないようしっかり拭いてもらいます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝のうさぎガーデン。ようやく雨が止みました。

              

キャットミントの花にとまる小さな蝶。クロマダラソテツシジミ の♀かな?
「東南アジアから南アジアに分布する種類だが、南西諸島で発生することがある。
最近は九州、四国、西日本各地で見られるようになり、関東にも生息域を広げている」とのこと。
最初ヒメシジミかと思ったのですが、その蝶は九州では絶滅したらしいのです。
そんなことをあれこれ調べていたら、朝すぐにアップするつもりがすっかり遅れてしまいました。

あっ、開いた! 中は黒?

             

ごめんなさい。昆虫、特に蝶は苦手なかたも多いと思います。
でも、ご覧ください、とてもおしゃれなドレスを身にまとっていると思いませんか。
自然というデザイナーが生み出す色彩や造形は、植物も昆虫もいつも予想外の面白さと
美しさに満ちていてうさぎはつい見入ってしまうのです。

 

                         

「南の庭」の琉球宿根アサガオ
毎朝、早く上まで登れ、登れと念力を送っています(笑)

 

                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い花が似合う6月 | トップ | 梅雨の庭あれこれ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2015-06-19 13:38:40
紫にオレンジ…それにブラック!

素晴らしいね
自然というデザイナーの作り出す造形
しかし、もっとすばらしいのは、そういう素敵な言葉を操るうさぎさんの文章力

正ちゃんみたいなポーズの子…結構いるんだよ
ほくとはノーマルだけどね
どこで覚えるねかなぁ
まさかくまさん?ギャハハ~
Unknown (ゆうきの母)
2015-06-19 14:34:43
も~そんなとこ載せないでよ~って言ってる正ちゃんめっちゃ可愛い~

わが家もゆうきと三人家族なので、思わずわが家もそうだよといつも見せてもらっています

うさくま家のダイダイファンです

蝶キレイですね!

ウサギさんのおかげでこの頃少し虫を見る目が優しくなれたような気がします

シロタエギクの蕾も好きになったし
Unknown (ゆうきの母)
2015-06-19 14:44:25
変なコメントが二つ行ってごめんなさい

毎日何度もお花のブログを見てるのに、どうしても 正ちゃんに反応してしまうのです

お花のことは静かに読んでいられるのに、正ちゃんが出てくるとどうしても黙っていられなくて 可愛い~い! と叫びたくなります
Unknown (すみれママ)
2015-06-19 15:01:34
正ちゃんって、今更だけどイケメンだね。
人間だったら今頃、芸能界に入ってるよ。(笑)
サインと握手会をして…映画に出て…ハッ!妄想妄想!

その蝶、白いステッチと縁取りがあるね~。
渋くてきれいだ~。

ランタナって結局どの色もきれいだね~。
アサガオ、登り切ったらきれいだよね!たのしみ!
正ちゃ~ん、ランタナのにおいした?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2 )
2015-06-19 19:16:57
今日は殆ど1日雨でした。

今日は花苗を買いに出かけて、帰りにやっと食べる事が出来ました。
ミニストップのハロハロ黒蜜きなこを♪
美味しくてなるほどと納得でした!
20分の場所にあって、遠くて良かったです。
白くまも気になりました。

正ちゃん、大好きな住宅街でお散歩が出来て良かったね。
風邪引かないでね。



Unknown (かほりクラフト)
2015-06-19 20:57:48
オレンジのランタナはインパクトがありますね~
きっといい香り~
正ちゃんと一緒にクンクンしたい~
タオルにくるまれた正ちゃん可愛い~

黒い衣装を纏った妖精さん~美しい~
シジミチョウ好きです~
こんな色のこは見ないです~

☆☆
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-21 10:07:13
ひゃ~、文章力なくて毎日四苦八苦しています。
ほんとセンスないし、誤字脱字、おかしな表現してるので、見るたび訂正。アップ前に相当気をつけてチェックしてるんだけど、これがボロボロ出てくるし、もう嫌になるよ~
ほくとのママさん、ゴーストライターになって~

あはは、ありえるかも~
アイツは何でも変わってるからね(笑)
★(ゆうきの母)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-21 10:21:36
まあ、そんなに言っていただいてほんとにうれしいです。ありがとうございます。

写真が下手くそでカメラもオンボロなので、虫の写真はなかなかきれいに撮れなくて。
花や植物を育てているとどうしても虫はつきもので、困った害虫も多い(蝶も卵を産みつけられると、幼虫が葉っぱを食い荒らすので、害虫の部類にはいるかもしれませんが)のですが、名前の一つでも知ったりすると、みんな自然の一部なんだなあと思えて、気持ちに余裕が出て楽しくガーデニングできるような気がします。

このブログは正のファンの皆さんのおかげでもっているようなものですね。毎日何度も見てくださってありがとうございます。更新の励みになっています。

なにかの拍子で二重投稿になってしまうことはよくあります。全く同じ文面の時はこちらで一つ削除しますので、どうぞご心配なく。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-21 10:34:01
今ごろ気づいたかってくまが言うよ(笑)
どこかのコマーシャル出演の依頼が来てもいいんじゃないかと思うんだけど。ソフトバンクとは言わないけどね(笑)

そうそう、ステッチとか縁取りがおしゃれでしょ。
昆虫って、こういう人間の服に使えるような模様をもったのがたくさんいるの。

アサガオ今半分くらいのところ。この夏上まで行くかなあ・・・
春に小石原の白藤載せたでしょう。実はあの時に土地の持ち主らしい人が挿し木できますよか言われて
いるなら・・みたいなことおっしゃったんだけど、その時はこの枯れ木のことはすっかり忘れていたし、日帰りの予定ではなかったので、遠慮してもらわなかったの。
後でもらってくればよかった~って。ま、ここで育つかどうかはわかりませんが。くまがまた行こうとか言ってるけどね(笑)
★ (mitsueba-ba2 )さんへ★ (うさぎ)
2015-06-21 10:40:57
おお、ハロハロ黒蜜きなこ、ついに食べられたんですね。そうそう、あのコンビニが近くにあると困ります(笑)
次々新製品のソフトやハロハロが出るので、つい・・・
あら、白くまもありましたか。
こちらの方では夏になるといろいろなメーカーの白くまが出てきます。

そうなんですよね。もう若くないので、なるべく濡れないようにと思いますが、レインコートを忘れてきてしまって。
でも正は全然お構いなし、ずんずん歩いていました。
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-21 10:50:22
ランタナは葉に触れると独特な香りがしますね。
最近はいろいろな色のランタナを見かけるようになりましたね。でもこのオレンジは強烈。

タオル巻いてごんべえさんのタネ蒔きスタイル(笑)

このシジミチョウ、オスは中(翅の表)がるり色なんですよ。ルリ色もきれいですが、この黒も地味だけどステッチと縁取りがあってしっかりおしゃれですよね。
だいたい昆虫も、鳥なんかもそうですが、オスよりメスの方が地味ですが、よく見るとおしゃれってパターンが多いのでおもしろいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。