座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

くまの通信簿の思い出

2017-11-10 21:57:18 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

「東南の庭」で猛暑で枯れたと思っていたガーベラが復活しました ♪

デンタータラベンダーにキチョウ。
寒くなってから生まれる蝶はみんな小さくて、夏の半分くらいの
大きさですが、健気に飛び回っています。

立冬も過ぎて、朝夕は冷え込むようになりましたが、
穏やかな日が続いているうさくま地方です。
年間を通じて咲き続けるデンタータラベンダー。 

コキアが日々鮮やかな色になっていきます。

ポリゴナムとピンクのゼラニウム、スノードラゴン、そして
パイナップルミント。お気に入りの組み合わせです。
一番下に広がっているのはモリムラマンネングサ。

昨日、木の根っこ抜きに疲れ果てて、すっかり忘れていた
ヒャクニチソウを抜きました。遠目ではあまりわかりませんが、
葉がすっかり傷んでいました。

後はからはこんな植物が現れました。
縁取りの葉は秋口に植えたレインリリー。
変形花壇の向こう側までぐるりと植えようかと思ったのですが、
思い直してこちら側だけに植えていたのですが、やはり正解でした。
こういうコーナーは、全部囲んでしまうより、一部分をあけて
おいた方が、広く見えます。

ヒャクニチソウに隠れていたネリネが見えるようになりました。
蕾ができています。日当たりもよくなって、開花が楽しみです。
この時期に咲くというのがうれしい。

カットしたヒャクニチソウ。きれいなのだけ選んでドライにします。

今日はここをやるつもりで準備していたのに
休憩中に寝てしまいました。昨日の格闘(笑)が応えました。
でも、ゆっくり休んだので、明日はやれると思います。
アーチの両側に植えてあるのはどちらもクレマチス。

               

お散歩から帰ってきて足を洗ってもらうちゃんです。

いつもお散歩から帰ってきたら、足とお尻とお口の周りを
洗います。
勝手口からバスルームへ行くときが毎回おもしろいのです。
洗うのがよほど嫌みたいで、いつも、ぐずぐず、のたのたして、
なかなか行こうとしません。
キッチンの方へしら~っと行ってみたり、途中で立ち止まって
あらぬ方角を見たり、くんくんしてみたり・・・
なんとかしてこのまま、部屋へ戻ろうというのが見え見え。

そんなちゃんを見て、くまが自分が子供の頃、通信簿を持って
帰ってきた時みたいだと言います。
怒られるので親に見せたくなくて、顔を合わせないようにしたり、
話題が通信簿のことにならないように話をそらせたり、無駄だと
わかっているのに、なんとかして見せないで済む方法を一生懸命
考えていたそうです(笑)

追記・・・私たちの時代は学期末に学校から渡される成績表を
通信簿とか、通知表とか言っていたと思います。
子供がいないのでわかりませんが、今は確か違う名前ですよね。

                  

お友達が、きのこめしの素を送ってくれたので、うさぎガーデン産の
サツマイモも入れて炊き込みご飯にしました。

 

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、また明日お会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

根っこと格闘

2017-11-10 01:12:57 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃん、胴輪を新調しました~
14歳のお誕生祝にお友達にいただいたリードとぴったりです。

お散歩から帰ってきて、リスさんにご挨拶。

ちょっとおすましして。
くまが、前回記事のちゃんの写真を見てわんこの顔じゃないと、
しきりに言って喜んでいました(笑)

菜園でペチュニア・ローズピルエットが咲いています。
ペチュニアは夏の花というイメージでしたが、どうも場所によっては
そうではないようです。
鹿児島のコスモスさんのお庭ではペチュニアは夏越しのほうが難しく、
秋に植えて翌春にきれいに咲くそうです。キンギョソウと同じような
感じだそうです。外で冬を越せて、一昨年の大寒波の時も
大丈夫だったとのこと。


うさぎガーデンでもパープルピルエットは夏越しできず、
かろうじて生き残ったローズピルエットが、今、盛り返してきれいに
咲き始めました。インパチェンスも、まだ咲いています。
気候も変わってきていますし、これからは、お花は今までの一般的な
育て方にとらわれずに育てたほうがいいのかもしれないと思います。

サフランの花。

次々咲き始めました。

花ごと収穫して、後で雄しべを集めます。

ダイコン葉も間引きました。柔らかくておいしそう。
先日、直売所で買ってきた南関あげといっしょに
おひたしにでもしようかな。

前回記事の根っこ。簡単に抜けそうにないとは思いましたが、
こんなに大変だとは・・・ 

これは枯れたウンリュウヤナギの根っこですが、こんな狭い
環境の良くないところで頑張って生きてたんだなあと思います。
中は虫が入ってボロボロなんですが、でもこれが抜けないんです。

上の写真13時23分。これは14時46分。
グラグラしているこの状態になってからが大変でした。
横に伸びた根は比較的簡単に切れましたが中心の根がまっすぐに下に
伸びていて抜けません。これはレンガを割るときのたがねを
使って根を切ろうとしているところ。

15時21分。やっと掘り出しました~
掘り出した根っこと使った道具。
右の「かけや」という木づちは、横からたたいて根っこをぐらぐらに
するのに使いました。
他は、ノコギリ、小さい根っこを切った剪定ばさみ、スコップ。
あ、ナタは出してみたものの、役には立ちませんでした。
なんか道具、すごいでしょ。他にもいろいろありますよ。
なんせ十数年も土木作業(笑)やってますから。

肩と首がガチガチになりました。疲れた~
でもまあ、堀り出せたので、とにかく、めでたい、めでたい・・・

と、いうことで、
めでたい万両の実が赤くなりましたのでご覧くださいね。

「うさぎカフェ」のグリーンの一つです。左の万両はとうとう実が
生らなくて残念。両方なったら可愛かったのに。

根っこを抜いた後にはこれを植えました。
遠くのお友達が送ってくれたデュランタ。白花です。
中の小道からも、外の道路からも見えてぴったりの場所だと思います。
狭い花壇なので、根っこは取り除いて少しでも広いスペースを確保
したかったんです。これでのびのび育つと思います。

 サインボードの矢印の先が「うさぎカフェ」です。

                 

今日は菜園のアーチの花壇のレンガを並べるつもりでしたが、
穴ばかり覗きこんで、重たい金づちやかけやを振り回していたので、
せっかく治ってきていた肩と首の痛みがまたひどくなって
しまってそれどころではなくなってしまいました。
またこれで、庭の作業が遅れます。
花壇がきれいになってよかったですが、
間違って叩いた手の甲はシップ薬を貼っているし、指の爪も
金づちが当たって紫色になっているし、もう散々でした。

皆さん、やっぱり、こういうことはご主人をおだてて、ゴマすって、
やってもらうに限りますよ~(笑)

コメントのお返事もたまっていますが、
すみません。今日はもう寝ます。

それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加