座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ハロウィンの寄せ植えと捨てずに使いますリース

2017-10-13 13:24:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

空いたところに植える苗を探していた寄せ植え。
思うような苗は見つかりませんでしたが、とりあえず手に入ったもので、
作ってみました。鉢もちょうど空いていたあり合わせのものです。
ダリアはラベラ・ピッコロというシリーズの中のお花。
長い葉は、コルジリネ・オーストラリス・レッドスター。

追加したのは・・・玄関前花壇に一株だけ残っていた紫の斑入り葉の唐辛子。

何か黒いものを探したんですが、残念ながらありませんでしたので、しかたなく、
このアキランサスを使いました。

こんな感じになりました。ちょっと寂しいですね。

100円ショップで見つけたこれも入れましょう。
まだ寂しいですね。

ススキで作ったミニ箒をさしてみました。

箒は飾りが何もないので、木の実をつけてみたり、黒いフェルトでコウモリを
切り抜いてくっつけてみたりしましたが、やっぱり、シンプルに何もつけない方が
感じがよかったのでこのままに。

ミニ箒の作り方はこちらの過去記事に→簡単!可愛いミニ箒」
上の写真の箒はこの作り方よりもっと簡単に、接着剤とワイヤーで止めただけです。

ダリアとパンジーがもっと咲いてくれば、もう少し賑やかになると思います。

それまでかぼちゃでも飾っておきましょう。

ハロウィンの寄せ植え完成で~す。

パンジーも意外に使えますよ~

                      

 

さて、毎年恒例なので、楽しみにされている方もいらっしゃると思います。

すみれママさんにお願いして、今年もハロウィンリースの写真を送っていただきました。
たくさんの材料がうまくまとめられていて、賑やかで楽しいハロウィンの感じが
とってもよく出ていると思います。

名付けて「捨てずに使いますリース」だそうです。
材料は、
おととしの柏葉アジサイ、ほおずき、シャリンバイの実、ドイツトウヒ、
紫スターチス、フウの実、エキナセアの花芯、小さいトウヒ、トチの実の殻。
今回買ったのは、ほおずきだけだそうです。

おととしの柏葉アジサイは、いい色で捨てられなかったそうですが、そういうこと
あるある、ですよね。うさぎもなかなか捨てられなくて・・・  
植物のドライは、時
の経過とともに、思いがけない美しさや魅力を見せてくれますから。

 

                    

ちゃんぐっすり・・・あら、目開いてる?起きてる?

いえ、ちゃんと目は閉じていました。やっぱりぐっすり~
起こさないでそっとしておきます。

                   

ハートのトールペイントもすみれママさん作です。

せっかくの秋なのに、なんだかお天気が不順のところが多いですね。
急に寒くなったところもあるようなので、風邪などひかれませんよう
お気をつけくださいね。
こちらは今日も朝からしとしとと雨が降っています。
じめじめして、まるで梅雨のようです。

それでは皆さん、どうぞよい一日でありますように!

           すみれママさん、お写真ありがとうございました。

 

  ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
      <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

      それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~
 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                        どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年あなたが選ぶ色は?

2017-10-13 00:17:10 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃん、今日はまた病院でした。
前足の裏にトゲのようなものが刺さっているのに気づいて、最近しきりに足を
なめるのはそのせいかと、夕方、慌てて病院に連れて行きました。

トゲかと思ったのは、分泌物が固まって硬くなっているものでしたが、
やはり足の裏は湿疹で真っ赤になっていました。
ついでにお耳も診てもらいましたが、こちらは完全によくなっていました。
今度は一万円札ではありませんでしたが、ちょちょっと薬をつけて千円札3枚
飛んでいきました~
今年は、ちゃんだけでなく、くまうさぎも医療費がかかっていて、予定外の
出費に頭が痛いですが、ちゃんのお耳がよくなっていたので、ほんとうに
よかったです。ほっとしました。

帰りに住宅街でお散歩したら、どんぐりがたくさん落ちていました。
街路樹にどんぐりの木が植えてあるのです。今時、山より公園やこういうところの
方が、かえってどんぐりはあるようです。関心がないのか子供が拾ったりしている
のは見たことがありませんが。

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。うさぎガーデン南の外回りです。

もう何度もご紹介してるので、またかと思われるかもしれませんが、多分、
今がいちばん美しい時期ではないかと思いますので、ご覧くださいね。

宿根琉球朝顔も少し気温が下がってからお花がたくさん咲き出しました。
気温があまりに高いと夏の花と言われているものでも、あまり咲かないようで、
トレニアやインパチェンスなども今頃になってきれいに咲いています。

外回りではチェリーセージも大株になっています。

          

          昔はこのお花の良さがあまりわかりませんでした。

こんなに可愛いのにね。
ただ、放っておくと、すぐにぼさぼさになるのが難点でしょうか。
こまめに剪定したほうがお花もたくさんついてきれいです。剪定してもしても
すぐまた咲いてくれるので気楽に切れます。

コバノランタナもこのところの雨で一気に茂ったように思います。
普通のランタナより寒さに強いそうなので、北の方にお住まいの方におすすめかも。

小ぶりの花がかわいいです。

「南の庭」の中にあるランタナ。

何度も剪定しましたがまたこんなに広がってきました。

こちらは、緑色の種もできているけど、蕾もまだたくさんあるという状態です。

                

昨日の記事でご紹介した苗。

パンジーはアプローチに。ベゴニアは乾燥が厳しくて育たず、ところどころに
植えたダルマギクだけが生き残ったので、その間にパンジーを植えていきました。
ここのダルマギクは今年はお花は期待できそうにありません。いつも植えた年は
花が咲かないように思います。
株分けして増やしていき、いずれアプローチは全部、手のかからないダルマギクに
しようかなと思っています。花のない時期も葉色がきれいですし。

毎年パンジーやビオラを買っていると、色は選ぶ人の性格や買った時の気分を
表すような気がします。後になって、どうしてこんな暗い色を買ったんだろうと
思う事もあったりして面白いです。
たくさんの花色の中から選ぶので、パンジー占い、ビオラ占いもできそうな感じ。
今年、あなたはどんな色を選びますか?

うさぎはこんな色を選びました。これを選んだ時までは、けっこう明るかった(笑)

パンジーはアプローチに植えてしまい、アリッサムは玄関前花壇に。

ビオラの間に植えていきました。
ここは春にピンクの花が咲くヒマラヤユキノシタ(丸い葉)と、白が混じった
ブルー系のビオラと白いアリッサムの花壇になります。
頭の中は、もうすっかり4月です。

アリッサムも全部植えてしまいました。でも、足りなくて「絵本の森」と「東の庭」は
全く植えられませんでした。あまりきれいな苗がなかったので、もうしばらく待ちます。

この苗2ポットだけが植え場所が決まらずまだ残っています。
ヘリオプシス・ジュピリーサン。丈が結構高くなり、黄色のひまわりのような花が
咲くそうです。耐寒性多年草と書いてあったのに惹かれて「苗バイキング」の中に
入れました。
あ、苗バイキングって、最近来られた方はご存知ないですね。たまに行く園芸店で
ひとケース28ポット、好きな苗を選んで均一価格というのをやっているんです。
以前はひとケース1000円だったのですが最近は1200円や1400円と
値段が上がりました。苗代、最近ほんとに高くなったと思いませんか?

北国の友人が送ってくれたバラ咲きゼラニウム。
高温のために葉に白化現象が出ていましたが、ようやくもとに戻ったので、
またテラスに持ってきました。葉っぱを見なければ、バラにしか見えませんね。

                  

ブログ10周年の件は、また後日に。ちょっと迷っているので、今は書く気に
なれません。寄せ植えはできていますが、写真を撮ってみたら少し手直しした
ほうがいいかなと思ったので、また明日にでも。 

                    <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
    それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加