座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

豊かな秋の庭★寒天ダイエット

2017-10-11 12:46:17 | 今日の収穫

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の「東の庭」です。

朝露がついていました。

白ナスの葉っぱにも・・・
今日は写真たくさんで一度に全部ご紹介しきれません。

とりあえず、今朝のみずみずしい収穫を。
白ナスとシシトウ。そしてシカクマメです。

豆の収穫っていつも楽しい。

あら、生ってないわ~と思っても、探すと、たいてい、このくらいは見つかります。
豆とかくれんぼごっこ。

ピラカンサの芋虫さん。

クモの巣に朝露がついて綿のようです。」

          

          「南の庭」相変わらず、トレニアまだもりもりです。

リスさんのコーナーでヒューケラが花をつけています。

                            

                              赤いプレートのそばに先日ゼラニウムを植えました。

「北の通路」のダルマギク。

初めて見たときは、数が少なかったこともありましたが、なんだか寂し気な色に
感じたのですが、優しくてかわいいお花で大好きになりました。
海岸に自生している地域もあるようなので、うさぎガーデンのような乾燥がひどい
所でも育つのでしょうね。株分けや挿し木で増やすことができます。  

忘れていました。今日はネギも収穫しました。

いつもは朝はパン食なんですが、今朝はご飯にしました。
ナスがたくさんとれたので、お味噌汁に。シカクマメは茹でてサラダに。
みそ汁の湯気でかすんでしまいました~
やっぱりご飯がおいしいなあ・・・次から和食にしようかな。 

寒天です。
くまの体重が一向に減らないのです。減らないどころかまた、増えました。
だいたい減量する気があるのか 
しかたないので、ついに、またはじめました。寒天ダイエット。
以前これで10kg減らしました。作るのがけっこうめんどうなので、体重が
減ってからはやっていませんでしたが、もう、これしかありません。
毎回、寒天を食べてから食事を食べてもらいます。以前はお弁当にも持って
行っていました。粉寒天を飲み物などに入れる方法もありますが、飲みにくいです。

大きい塊なのは、手抜きしているわけではありません。ところてんのように
細く切ったりもしてみたのですが、毎回150~200グラムもというと、毎日
続けていると飽きてくるんです。
結局、このように大きな塊のものに酢醤油や、ドレッシングなど、その時の
気分で好みのものを少しだけかけて、がぶりと食べてしまう方が食べやすくて
長続きします。
大きな容器にたくさん作ってそのまま保存して、食べるときに切り分けています。

お散歩まだあ~と、ちゃん、ぶすくれています。
はい、はい、今から行くよ~

元気にお散歩に出かけるちゃん。

ちゃんと途中で休憩させてよねーーっ! 追っかけて叫ぶうさぎ
昨日は30℃を超えていました。今日も暑くなりそうなうさくま地方です。

ふざけた口調で書いてあるからと言って、中身もふざけているとは限りません。
ブログの中身の「良識」と「常識」、そして「真実」を見抜く力を
持ちたいと思います。

             

             <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

   それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加