座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

出会ってしまったよ~

2017-10-07 14:35:28 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

雨も上がってとても良いお天気になりました。しかし・・・
蒸し暑いです! 

道路にはみ出した宿根朝顔にも花が咲きました。
雑草(多分ヨモギの一種)が等間隔に並んでいます。よく、くまは草取りしたときに
雑草を花だと思って残します。抜くとうさぎに怒られると思って(笑)
ひとこと聞けばいいのにね。

                               

うさぎガーデンのあちこちでダルマギクが咲き始めました。

「北の通路」です。蕾がずらり。ここは昨年は咲かなかったので、楽しみ ♪

ひゃあ~ 出会ってしまったよ~ 
蛇嫌いな方(好きな人いないよね?)ごめんなさ~い。うさぎも大嫌いです。
でも、これ調べたけどマムシなのかどうかよくわからなかったんです。
どなたかご存知の方教えてください。ちゃんが咬まれたらたいへん。
もっとアップにしたらわかりやすいと思いますが、気持ち悪いので。
頭は角ばっていて三角(マムシは三角だそう)には見えませんでしたが・・・

気分直しに寄せ植えを。

菜園からプランターに移した千日紅。伸びているところをカットして揃えました。
カットしたお花はドライにしています。

         

          日向に移動させました。

野菜を育てるためのプランターなので、四か所に支柱を立てる穴が空いています。
別に支柱は必要ありませんが、殺風景なプランターなので剪定した西洋ニンジンボク
の小枝を穴にさしてみました。下の方にユーフォルビアの白い花をプラスしています。

ガイラルディア・グレープセンセーション。
まだ株は小さいのにお花が次々咲いてうれしい。

落ち着いたブドウ色がお気に入り。

そろそろ、このボンボン、カットしてドライにしてみようかと思います。

 

                                                             

ちゃん、お手手ペロしたらダメよ。

してないも~ん。

あ、ほら、また~ ダメーーっ。

不満げなちゃん。だって、かいかいは我慢できないもんね。
くまが足を洗った時によく拭いてあげないからいけないのです。
くまには、湿疹ができやすくなるからって注意しているんですけどね。

 

                                                        

今日から三連休の方が多いと思いますがくまは、仕事です。

九州北部豪雨の被災地のひとつ、朝倉郡東峰村には小石原焼の窯元がたくさんあります。
そこも大きな被害を受けましたが、今日から9日まで「民陶むら祭り」が開催されています。
以前当ブログでも何度もご紹介したことのある「民陶むら祭り」。
ささやかな復興支援になればと、今回もまた行きたいと思っていましたが、あいにく
くま休みが取れず、行けなくて残念です。北九州方面の方でご都合がつく方はぜひ
お出かけくださいね。テレビで見ましたがお値段も安くなっているようですよ。 

    それでは、皆さん、どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね~

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

    それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~
 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                    どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの庭

2017-10-07 00:43:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

湾の向こうの山に沿って雲が長く続いています。地形の関係なのかよく見られる光景です。
中央の細い白い線のように見える所が海面です。

窓からの眺めです。「南の庭」中央花壇付近。

雨がようやく上がってきたので庭に出てみました。「東の庭」です。
裏山にかかっていた雲が晴れていきます。

あら、たいへん、チョコラータが・・・

ルドベキアタカオとユーバトリウムも倒れこんでいます。
そんなに激しく降ったようには見えなかったんですが・・・

菜園の野菜の植え付けをした時に、ついでに以前ブラックトマトと寄せ植えに
していた紫バジルを植え直しておいたのですが、こちらは無事でした。
斑入り葉のパイナップルミントが茂ってくると、もっと感じがよくなると思います。

                

何覗いてるの?

ちゃん、すっかり元気に。元気すぎて困るくらいです。
お腹こわしていただけでなく、外耳炎にもなっていたし、目やにも出ていたし、
夏の間、きっといろいろ調子が悪かったのでしょうね。
しゃべれないから、訴えることができなくてかわいそうだったなと思います。
しんどかったね、ちゃん。
これからは、もっとよく注意して見てあげなくては・・・

               

明日は忙しくなりそうです。倒れこんでいるものもあるし、種蒔き、球根の植え付けが
終わっていないものがまだたくさん。気温も少し上がるようなので、また、
虫が発生するかもしれませんね。雨の後はいつも大変。

       それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加