座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

正ちゃんと夜の逃避行?

2017-10-01 12:33:48 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨夜の写真です。ここは福岡市の西の端にある運動公園。
ここまでくれば大丈夫かな。

たくさんのお花・・・ヒャクニチソウです。

公園の花壇にびっしり。
こんな風にびっしり植えると倒れないのでしょうか?昼間に見たかったなあ。

こちらは、アキランサスとベゴニア。

草があるところに舗装してない小道がありました。虫の音聞こえましたよ~

この後、公園の駐車場で缶コーヒーを飲んで時間を潰したけど、まだ早い。
お腹も空いたので、今度はコンビニに行って駐車場でパンを食べて時間を潰しました。

実は、昨夜はうさくま地方で、花火大会があったんです。
小規模なものですぐに終わるのですが、何しろうさくま家の真ん前の湾で開催される
ので大きな音がします。昔は花火の音は平気だったちゃんが最近はすっかり怖がる
ようになってしまいました。なので、家にいたらまたそれがトラウマになって、
いつかのように、夜になったら落ち着きがなくなるといったことになってはいけないと
家から逃げ出してきたというわけです。
ちゃんが花火が平気だったころの記事はこちら↓

   「10月の花火2011」   「芝刈りと10月の花火」

くまの休みが取れたら、どこか車中泊ででも出かけたらよかったのですが、
あいにく忙しくて休みは取れず、仕方ないので、うさぎちゃんを連れて
音が聞こえないところまで夜の逃避行となりました。
でも時間潰すのけっこうたいへん。夜はいろいろ見られないし。
ずっと歩いて回ってるのもしんどいし(笑)

晩ご飯の支度もしないで出てきたので、お弁当でも買って帰ろうとしていたら、
先に家に帰りついたくまから電話。鍵持ってなかったので入れないって。ドジ!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ここから今朝のうさぎガーデンです。

こちらはうさぎガーデンのヒャクニチソウ。最近はジニアという人が多いけど
百日草という呼び名の気取らない感じが好きです。ほんとに百日以上咲くし。

「東の庭」と「北の通路」では、パイナップルセージの開花が始まりました。
お花がだんだん少なくなる時期に咲いてくれるのでうれしい。
何より元気が出る鮮やかな赤がいいですね。

友人が送ってくれた宿根サルビア・アズレア。うさぎガーデンの新しい秋の色です。

アズレアのそばで銅葉のプチダリアに蕾ができています。

菜園のサトイモと空心菜。奥の花壇が「KUMA花壇」です。

シカクマメ。やっとまとまって収穫できました ♪

                 

カメラの件ですが、実際に外で撮って確認してもらったのですが、お店の人が
言ったことを簡単に言うと、これは故障ではなくカメラの構造上、逆光で撮ると
出てくるもので、コンパクトデジカメはフードがないので、特に出やすいと。
でも、光が反射して光るという感じのものではなく、いつも同じ場所に青緑色の
点が出るので気になるんですよね。まあ、ちょっと角度を変えれば出ないんですが。
前に使っていた同じメーカーのカメラでも、お正月に南九州を旅行した時に、
宮崎の龍神をまつった神社で撮った写真に同じような点が現れました。
スピリチュアル好き?の友人が見つけて、竜神パワーだと喜んだのに、なあ~んだ。
くまが調べるといっているので、もう少し様子を見ます。
でもなかなかやらないです、これが。ま、お互い様ですが。グズラ夫婦!
昔、こちらのテレビCMかなにかで「グズグズグズラはだあ~れ」って、幼稚園の
子供たちが歌うのがあったんですよ(笑)             

       それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  
「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加