座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

夏の終わりを告げる虹

2017-08-21 23:51:38 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

鉢植えの西洋ニンジンボクが今頃になって次々開花しています。
地植えのものより大きなお花が咲いています。これ、挿し木苗が育ったものです。

ヒャクニチソウ。
いくらかでも気温が下がってきたからか、色がきれいになってきました。

ムラサキゴテンの花は、夏の間中、ぽつぽつと咲き続けました。

ルドベキアタカオ。かわいいですね。昔はちっともいいと思わなかったのですが。

爽やかなアップルミントの花。これもいいなあと思います。
関心のなかったお花も実際に育ててみて、はじめてほんとうにその良さがわかる
ようになった気がします。

お花はまだ咲いていませんが、好きな花、と、言うより葉っぱかな。
アルテルナンテラロイヤルタペストリー。晩秋までこの銅葉が庭を彩ります。
お花は、ピンクのとても小さな目立たない花です。放っておいても毎年こぼれ種で
生えてきて、庭の彩のアクセントになってくれるので助かっています。

                 

午後からちゃんを病院に連れて行こうと思ったら、テラスがこの状態だったので、
急いでやりかけの仕事を片付けました。玄関横がこれではあんまりですよね。
それでもくまは何も言わないし(怖いからか・笑)、先日は、「テラスが広くて
よかったね。ちょうどいい作業場ができて。」と言っていました。
親や、お姑さんなどがいたら、こういうわけにはいかないだろうなと思います。
まさに、ふたりと一匹暮らしの気楽さでもありますが、誰にも頼れない、家族が
少ない生活は、決していいことばかりではないのですよ。

ベゴニアと一緒に植えていたコロキア・ワイヤースター。
ベゴニアが枯れたので、とりあえずこちらの鉢に移しました。
もっとおしゃれな鉢を見つけたらまた植え替えたいと思っています。

残りの鉢に全部土を入れました。先日ご紹介した玄関西口の鉢とプランターと
合わせて、これですべての鉢の準備ができたので、明日からいつでも植えられます。

                

ちゃんの病院の帰りにスーパーに寄りました。7時近くになっていましたが、
天気予報通りやっと雨が降り出しました。しかーし、ほんとにぽつぽつと落ちる程度。
これでは「お湿り程度」とも言うことができないくらいです。おまけに、夕焼けしてる
ではありませんか。はあ~っと、ため息をついて振り返ると・・・

あら、虹。
虹を見るのはほんとに久しぶりです。虹ってなんだか気持ちを明るくしてくれますね。

夏の終わりを告げる虹です。

                                

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

 

追記
ボクを忘れてるよ。と、ちゃん。あ、ごめんごめん、ママリン夏バテです。
ちゃん、今日、病院の診察台から飛び降りて、ひやっとしました。
危ないところでした。お耳を扱われるのが嫌だったようです。
でも、完全に治さないと難聴の原因などになってはいけないので、明日もまた行きます。

 

                        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイルと小言<今朝の庭8/21>

2017-08-21 22:15:36 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!

「東の庭」の植物で乾燥のために危機的状況にあるものがたくさんあったのに、昨夜は
水やりすることができなかったので、今朝、くまのお弁当作りを中止して、水やりを
しました。くまより花の方が大事?

クレマチス、また新しいお花が咲いていました。

          

朝鮮朝顔は、なかなか一斉に咲いてくれなくて、ひとつふたつと、咲いています。
まあ、大きなお花なので、ひとつ咲いてくれるだけでも庭が明るくなりますが。

もう、種ができ始めていました。

          

               アーチの西洋朝顔。

ゴーヤがアーチまで伸びてきているのは気がついていたのですが、うっかりそのまま
忘れていたら、実がなって大きくなってきています。もう、このままですね(笑)

芝生を越えてレンガ敷きにまで伸びてきているのはシマウリ。
雨が降らないのに、どうして元気なのかしら。植物は不思議。

最近の天気予報は、雲の動きなども見せてくれますが、なぜかいつも、うさくま地方の
上だけぽっかり穴が開いていて、見るたび、がっくりきています。
今日は午後から雨が降るそうですが、ほんとかな・・・

菜園のペチュニア・ローズピルエット。枯れた花を摘んでいるだけで、特に剪定も
していないのですが、大きなコンテナの幅いっぱいに広がりました。

「東南の庭」を外の通りから見たところ。なんともしれない不思議な「森」の雰囲気に。
うさぎガーデンの花壇は「絵本の森」がテーマですから、かまわないですよね(笑)

ルリマツリ、頑張って咲いてくれています。

もう花芽がついているミモザ。枝が長く伸びてきました。

                 

昨日のお散歩。

暑かったけど、ちゃん、元気にお散歩しましたよ~

                    

今朝、くまを駅まで送っていく車の中で。
「朝から小言ばかり言って、もう、ほんと疲れるよ」
「言われる方も疲れるよ」
「言われないようにしようとは思わんのかね」
と、相変わらずのふたり。

北の方から物騒なものが飛んでくるかもしれないと言っているテレビを見ながら
平凡でも、こんなおバカな会話を交わしていられる平和な毎日が続くのが
いちばんだと思いました。

       新しい週が始まりました。残暑や天候不順に負けずに
       また一週間、元気に頑張りましょう!

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

          それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                         どうぞよろしくお願いします。                                                                                       

    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ一家

2017-08-21 00:00:53 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

 ゴーヤの花です。ゴーヤの花はヒューっと伸びた蕾がかわいい。

             

             白ナスの花2種。乾燥のためか小さめ。

菜園の野菜は、お花は次々咲くのですが、まともな実が生らなくなってきました。

小さいまますぐに赤くなってしまうシシトウ。

トマトがついに枯れ始めました。まだ8月なのに・・・
こう雨が降らなくては無理もありませんが。

そんな中で元気なバジル。と、言っても、もっとたくさん植えたのに、ここだけ
生き残りました。

挿し芽の空心菜は元気。

                

ちゃん、今日は、ほとんど一日中、このソファーにいました。

落っこちそうになったまま寝ていたり、起きていてもこの通り。くた~~ん。

今日はくまも休みでしたが、やはり一日ベッドの上でのびたカエルのようになっていました。
うさぎだけ、遠くの友人に苗を送ったり、買い物に行ったりごそごそしていましたが、
外は相変わらずの猛暑で、さすがに日の高いうちは庭仕事はできず、やっぱり部屋に
戻ってきて、くたくた・・・

あ、これ、最近うさぎがはまっているアイスです。竹下製菓という佐賀県の会社が
出しています。ドラッグストアで79円ですが、甘さ控えめなのにとってもおいしいんです。

カロリー、110kcalもうれしい。って、2本も食べたらダメだけど(笑)
こんなのばかり食べるから、よけい夏バテするんですよね・・・
わかっちゃいるけどやめられない ♪

日が落ちてから、隣家の敷地にはみ出している西洋ニンジンボクをカットしたり、
球根を植えたり、少しだけ庭のことをしました。

ヒャクニチソウの新花壇です。

縁に「南の庭」で増えたレインリリーの球根を植えていきましたが、

まだ、こんなにあります。後はどこに植えよう・・・なんか変わった植え方してみたいです。

夕暮れの「東の庭」。
千日紅・ファイヤーワークスが大きく広がってきたので、支えをやり直さないと
いけなくなりました。一株でもびっくりするほど大きくなります。

最後に空心菜を収穫して引き上げました。
空心菜は豚肉と一緒に炒め物にしました。カラカラの菜園にできた野菜なので、
硬いかと思ったら、そうでもなくておいしかったです。また伸びてくるのが楽しみ。
こんな暑さと乾燥の中でも育つんだから、きっとパワーがいっぱいの野菜ですね。
たくさん食べよう!     

                   <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
          それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加